スポンサーサイト


KOBE ALIVE 総集編

9月21,22日 快晴の神戸で 新しい踊りの祭り 「KOBE ALIVE 2009」が行われました 
ALIBEはアライブと読み 漢字では 新舞と表記している新造語です

神戸に高知のよさこいまつりや札幌のよさこいソーラン祭りのような群舞の新しい踊る秋祭りをと2年前に初めて開催され 2年毎の開催で今年は2回目です
企画主催は MPO法人颯爽JAPANです

北は北海道から 南は九州福岡 全国から44もの屈指のよさこいチームがやってきて 神戸の街中で踊りました

先ずは オープニングセレモニーは 湊川(みなとがわ)神社 湊川で討ち死にをした楠木正成(まさしげ) 正行(まさつら)等をお祭りした神社です

湊川(みなとがわ)神社は 明治天皇の命により 明治5年(1872年)5月24日、湊川神社が創建されたのです。

まず みんなそろって祭りの成功を祈願して お払いを受けました

湊川神社オープニング

そのあと 各会場に分かれて 祭りが始まりました

会場は 6箇所 時間もいろいろ お目当てのチームがいつどこで踊るか ちいさな小さな文字で印刷してあるプログラムを首っ引きで眺めて 決めていくのです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

祭りは2日間にわたって開かれました
日中だけですが2日行きました

今回は 各会場の雰囲気を見ていただくために 各会場の写真を一枚ずつ紹介していきます


私は 先ず最初はここ湊川神社会場で見ました

最初に登場したのは 高知の DANCE CREAM 
颯爽JAPAN10周年記念公演ですばらしいダンスをご披露してくれたチームです
今日は ハッピを着て よさこいです 

DANCE CREAM

躍動的な指の先まで神経の届いた見事なよさこいでした

10チームほど見てから メリケン波止場に移動です
どれが一番早いかな と 会場には一番近いのは地下鉄の駅だから 地下鉄で行きましたが これが失敗の巻

神戸の地下鉄って乗ったことがないのです
本数が少なくて ホームで写真のモニターで いらない写真を消しながら待っていて 乗り遅れました

波止場についたとき お目当ての高知の十人十彩さんのパレードは 終わっていました
100人体制で来てくれた高知を代表するチームです

波止場パレードは 大型船の飛鳥やふじがとまるあの桟橋で行われました

ちょうど札幌の VOGUE038さんが踊っていました
このチームも2007年に見て いいなと注目していたチームです

VOGUE038

次は 海辺のパレード
オリエンタルホテルの前を躍っていくのです
北海道の新琴似天舞龍神さんです
子供から大人まで 幅広い構成のチームでした

新琴似天舞龍神

メリケンパークに作られた特設ステージです
あちこちにコンテナが写っていますが これは この後 10月に開催される神戸ビエンナーレ2009での展示会場になるコンテナなのです

メインステージからは カメラマン達が盛んにシャッターを押していた北海道の平岸天神さんです
もう 皆さんすごい カメラ目線でポーズきめまくり
以前北海道の平岸に住んでおられた方が 殆どプロ集団だとおっしゃっていましたが ホント プロみたいですね

平岸天神

一日目はここまでで 帰りました

二日目は 先ずは 元町の大丸横の花時計線パレードです
大通りを交通遮断しての演舞です ここは1時間だけです

東京から銀輪部隊さん
華やかなチームでした

石造りの建物は大丸です

銀輪部隊

このあと北野町にいくのですが とりあえずここまでで 一度アップします
帰ってきてから 続きの写真入れます

続きです

北野町広場 風見鶏の館の前の広場が会場でした
神戸の代表的な観光地で 1年中観光客や修学旅行生でにぎわうところです
祭日ですからギャラリーが多かったです
広場ですから 勿論タダです

この日に北野に行った人はとっても得をした気分でしょうね

では 北野町広場での早稲田大学踊り侍
大人数での参加で元気いっぱいでした
この広場は狭いので人数は少ないです

早稲田大学踊り侍

次の会場は 北野工房のまち
北野工房のまちは、昭和6年に建てられた旧北野小学校の校舎をそのまま利用した、レトロな雰囲気を持つた観光スポットです

3階の元講堂だったところが会場です

1,2階は お菓子の名店や工房が入っていて人気なのです

出を待つ踊り子さん達もうれしそうに買物をしていました

北野工房の町

東京農大よさこい連’百笑’の皆さん
元気に大根を掘って 大根踊りを披露してくれました
とっても可愛いお百姓さんでした

東京農業大学百笑

ざ~と会場の雰囲気が分かるように写真をアップしました

颯爽JAPANは ホストチーム 
みんながスタッフと踊り子 一人二役をして大奮闘でした
本当に頑張って大きなお祭りを成功させました

私が全員がそろって踊っているのを見たのは 花時計線会場だけでした

颯爽JAPAN

颯爽JAPANは 10月10日、11日は 東京に遠征します
東京よさこいで踊ります 関東の方 見に行ってね 東京よさこいHPは こちら 



会場ごと チームごとの写真は 整理が出来次第順にアップしていきますね
2日間で ものすごい枚数の写真を写して(連写) いらないのを棄てるために ざっと見るだけでもすごい時間がかかりました

一日に1000枚以上のショット数でした
眼が疲れないように オートで 殆ど連写していましたので フレームアウトやピンボケが多かったのです

あと どの写真をアップするか サイズ縮小など なかなか出来ません

ボチボチと整理して 会場ごとのアルバムにして アップしますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね


こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/21 09/22

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すごい…

でも電車には乗り遅れないように

2009/10/07 (Wed) 19:01 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

最近の地下鉄は静かですね
気が付いたら 目の前でドアが閉まって スーと行ってしまいました
でも そのおかげで 鉄人28号の絵のついた電車の写真写せました(前記事に掲載)
どれもが鉄人電車ではないようでした

2009/10/08 (Thu) 12:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

あの連休のさなかでしょう。
何時もながらただただ感心しますわ。
ご苦労様でした。

あとの写真楽しみにしていますね。(*^_^*)

2009/10/08 (Thu) 18:20 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

連休のうち3日間よさこいでした
それでも前夜祭は行かなかったのですよ
夜も残らないで夕方には帰っていましたよ

このイヴェントが終わってほっとしていたら また土曜日だったかな生田神社でするので それもまた行って もうサスガにつかれました

今日はメールで18日に会えるでしょうかと着ましたので調べたら 18日も有るようなのですが サスガにそれはお断りしました
栄ちゃんが先約ですものね

2009/10/08 (Thu) 22:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさんの祭りの写真は
躍動感があっていいですね
また、女性のしなやかさと力強さも
伝わってきます

2009/10/09 (Fri) 02:35 | 一太郎 #- | URL | 編集

TOSSYさん お久し振りです。。。

わぁ~~颯爽JAPANさんの主催で大きなイベントが
行われたのですね。。。
TOSSYさんのお写真 皆さんのいきいきした表情を
捉えられていて 自分もその場にいるような
臨場感を味わうことができました!
衣装も踊りも それぞれの地方色があって
楽しいですね!
見ていて、元気を頂けました~~(^-^)
続きも楽しみにしております。。。

2009/10/09 (Fri) 11:37 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集

TOSSYさん、またまた凄いよさこい踊り、どれを見ても躍動感があって感激です。それぞれの衣装が素敵・綺麗・・若いっていいですね・あ~~ちぼころもあの時代にタイムスリップしたい。
どの写真も表情が4素敵に撮れていますね。

2009/10/09 (Fri) 13:13 | ちびころ #- | URL | 編集
お返事です

一太郎さんへ

ありがとうございます
よさこいもチームによって いろいろです
地方色もありますし楽しいです

マリアさん

颯爽JAPANが2年がかりで取り組んだイベントなのです
もういまは2年後に向かって プロジェクトは進んでいます
京都からは 同志社大学のよさこいサークル「よさ朗」が 元気いっぱい踊って 神戸市長賞を撮りましたよ
大学生のよさこいはとにかく若い 元気がいいですよ

ありがとうございました また続きも見てくださいね

ちびころさんへ

北海道と高知のチームを一緒に見ることが出来るという祭りはそんなにないのですよ
本当にみんなすごかったです

私もちびころさんも いま10代なら きっと踊っているでしょうね

でも 結構高年齢のも人もいましたよ
最高齢の踊り子さんには賞が出るのですよ

ちびころさんも また 民謡おどりをされるといいですよ

2009/10/09 (Fri) 22:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~
同時進行ですごいスケールなんですね。
これだけの移動&1000ショットオーバー、お疲れ様です。

個人的には背景との赤い衣装とがマッチした北野会場を見てみたいです。

東京農大、ちょっと所縁ある大学です。(^^)

2009/10/10 (Sat) 12:42 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

市内何箇所でもしているものだから 踊り子も観客も大変です 神戸の街をえっちらおっちら歩きました

北野町広場 大丸のところから急いで歩いたときは ちょっとしんどかったです

そうそう 私は帰ってしまって写していないのですが 夜に元町商店街パレードもあったのです

土地勘のある私などさっといけますが地方から出てきている踊り子さんたちは地図をもらってもなかなか大変なようでした

2009/10/10 (Sat) 13:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはようございます^^)

張り切っていますね!!
 移動に地下鉄 
  そして2日間も。。 すごい!
 
ALIVE(新舞)素敵な新語ですね
プロ級の踊りも実際見てみたいものです!! 

も~仕事をしなくっちゃ 
 夜じっくり拝見に来ます 
 とりあえず プチンしておいてっと。。

2009/10/13 (Tue) 09:14 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
よさこい

TOSSYさんこんばんは、
各地でよさこいが盛んですね。
見てるだけでも元気をもらいます。
見に行けないばーばには、きれいな画像で元気をもらってます。
ありがとう、また拝見にあがります。

2009/10/14 (Wed) 21:44 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

神戸では 9月は神戸よさこいと神戸ALIVE 二つも大きな祭りがありました

本当に盛んですね
神戸ALIVEでは普段は見れないような全国の有名チームの踊りがすぐ近くで見れるのでとっても良かったです

2009/10/14 (Wed) 22:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

