大丸で「鉄人28号と昭和のくらし展」

鉄人28号のあるJR新長田駅前の大丸新長田店で 鉄人28号のブリキ玩具や昭和を物語る雑貨が並ぶ「鉄人28号と昭和のくらし展」が開催されています

「鉄人28号と昭和のくらし展」ポスター

もちろん 見に行ってきました

ブリキのおもちゃには余り興味はないのですが 興味深いものもいろいろありました

では つづきでどうぞ

その前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ここにも 鉄人28号が いますよ
2mぐらいかな

鉄人28号と昭和のくらし展 鉄人1

正面からでは オロナミンの看板見えませんでした
昆ちゃん 若いです

鉄人28号とオロナミン看板

昭和30年代の半ばごろ 新婚の昆ちゃんは大阪市十三の淀川の近くのマンションに住んでいるってきいたなぁ
もちろん もう そのマンションはありませんけれど・・
区役所の近く 北予備のあたりだったかな(当時北予備はまだなかった)

鉄人28号のおもちゃ

鉄人28号が いっぱい みんな新品ですね とっても綺麗です
展示してある ぴかぴかのブリキのおもちゃは復刻版だそうです
大阪ブリキ玩具資料室(大阪市)が提供しています

鉄人28号のおもちゃ2


いろいろな乗り物のおもちゃです
鉄人はすごい人気だったのですね

鉄人のおもちゃ 乗り物

なつかしいお茶の間です
食器棚 なつかしいなぁ 水屋と言っていました

ガチャガチャチャンネル の白黒テレビ
我が家にTVが来たのは 昭和34年だった そう ご成婚のとき

昭和のお茶の間

電気釜が 我が家に来たのは TVよりも早かった
洗濯機が一番先で 電気釜 冷蔵庫 TVの順だったかな

東芝の第一号電気釜我が家にあったのは この電気釜
東芝の第一号の電気釜 外釜と内釜 三重釜になっていて 間接炊きだった
外釜と内釜の間に水を入れて炊いていた

このお釜が来るまでは かまどに薪で炊いていたので 焦がしたり 母さんは朝は大変だった

お釜にタイムスイッチはついていなくて 手で入れないといけなくて 朝早く起きなくてもいいように 父が電気店でタイムスイッチを買ってきて 工夫してつないだ
夜寝る前にセットしておく と朝起きたらご飯が炊けるようにしていた

子供はTVが一番先に欲しかったのに 後回しにされました

コーヒーカップ

こんなカップでインスタントコーヒーを飲んでいたのでした

♪ ネスカフェ43粒スプンに一杯、粒よりの香りのネスカフェ、

♪ Mmmm~みんなのネスカフェ!

香港セーター

ビーズ刺繍のセーター なつかしいです
香港セーターって言っていました

これにも父の思い出が・・・

昭和何年だったか 飛行機が連続して落ちた年がありました
そのすぐ後に 父が業界の団体旅行で香港に行ったのです

そのときに こんなセーターを4人姉妹に一人ひとりに買ってきてくれました
この色もありました
自分のものは殆ど買わないで 女物ばかりいろいろと買ってきてくれました 
1ドルが360円の頃でした

グリコ いろいろ

これもなつかしいおまけつきグリコ
おまけも飾ってありました

他にも ブロマイドや雑誌 いろんなものが展示してありました

特撮映画「モスラ」のポスターがありました
これ 映画館に見に行ったのでした
総天然色って書いてありますよ 部分色なんての あったのかなぁ

♪ モスラ~ァ モスラ~ァ って 小さな小さな ザ・ピーナッツが歌ったのよね 

モスラ ポスター

なつかしくて しばし昭和にどっぷりと使っていました

来年2月15日まで 開催しているそうです 入場無料
フラッシュさえたかなければ写真OKです

おまけ画像です
神戸の地下鉄にも 鉄人28号です

地下鉄にも鉄人


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/03


関連記事
スポンサーサイト

コメント

RKROOM

 懐かしいという世代の人と。
 興味津々の世代の人と。


 こういうものを通して、交流できたら、いいですねぇ。

2009/10/06 (Tue) 00:13 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
おはようのプッチンです。。

遅くなりましたぁ~ 

 鉄人23号 当時 漫画本で白黒テレビで欠かさず見ていましたものね
 グリコのおまけもよく集めたっけ
 うん モスラーもね 
 なつかしいなぁ~ 
 
神戸の街に 鉄人28号現る
 これ目の辺りにみたら 
 ”お~~~ かっこいいぃ~~~”ですね 
 これって等身大かなぁ? 

 近ければ ぜったいに 行っちゃう!!

 おしらせ 
 奇祭 ”きつねの嫁入り”の行列行ってきましたよ !!

2009/10/06 (Tue) 09:18 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

公園の鉄人は 漫画での等身大だそうです
高さ18m 何階建ての高さになるかなぁ
これはお台場のガンダムとはちがって恒久的なものになります
全国の鉄人ファンだった元少年よ来たれ ですね

キツネの嫁入りですか
それはぜひ見に行かなくては・・

2009/10/06 (Tue) 21:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

昭和・・・・昭和・・・・
もう本当に遠くなったのですね。
私には昨日の事のように思い出せるのですが?

TOSSYさんも色んな思い出が(*^_^*)
父上を思い出されましたか。

2009/10/08 (Thu) 18:24 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

昭和も もう随分と昔になったのですね
私は年号はすべて西暦で覚えるようにしているので 平成何年と言うのが すぐには出ないのです
もう 21年なのですね

父親はそんなに好きでもなかったのですが いろんなものにいろんな思い出が残っていますね

いまは駅前ビルになっている大阪駅前に電気店があってよく行っていました

2009/10/08 (Thu) 22:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

神戸・長田に現れた実物大「鉄人28号」を見てきました。 ▲何とも力強い鉄人28号。これを作るのを考えた人も、設置を許可した神戸市もあっぱれだ。 阪神大震災復興のシンボルとして制作された「鉄人28号」実物大モニュメント。9月末、新長田駅前の若松公園に完

2009/11/17 (Tue) 23:34 | 極もん底値ブログ