神戸の街に 鉄人28号現る

阪神大震災で 壊滅的にやられた長田の町に元気を取り戻そうと 夏から製作をしていた鉄人28号が ついに完成して でっかいでっかい鉄人が姿を現しました

片手をぐいっと突き出したポーズをとっています

鉄人28号 1


まだ 周囲にはフェンスがあって 近くには寄れないのですが 友人と行ってきました

ものすごくでっかいのです

鉄人は鋼鉄製で、高さ約15メートル、重さ約50トン 被災が激しかった駅南側を向いてそびえています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

鉄人28号は神戸・須磨出身の漫画家の故横山光輝さんが1956年に発表した作品で、テレビアニメや特撮ドラマにもなったヒーローなのです

写真を見て 子供の頃を思い出した人もおられるでしょう

地元商店街などでつくるNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」が06年から計画を練り、今年7月からJR新長田駅の南西約200メートルにある「若松公園」で建立が進められてきたのです

それがついに完成して 姿を現しました

もう とてつもなく大きいのです

近づくと全身はカメラに入りません

鉄人28号 2

鉄人28号

実を言うと 私はこの漫画は 読んだことはないのです
アニメも見ていません
鉄人というと 衣笠を連想してしまいます

そんな私でも この鉄人は 見る人をワクワクさせます

ガンダムとは違う暖かさを感じます

鉄人28号3

鉄人28号4

それにしても 大きいです
脚のところに作業員さんの姿が見えますね

鉄人28号5


背中に ボンベを背負っているのですね

鉄人の前で鉄人ポーズを取って 記念写真を子供に写してもらっているお父さん発見

もう 少年時代に戻っていますね

鉄人28号6

いまは まだこんな状態です

鉄人28号 全景

4日午前11時半から若松公園で 建立記念セレモニーが開かれます
日曜日だから きっと大勢の人が行くことでしょう

震災後 町がすっかり変わりました 
長田を離れた人も多く 商店街も 活気をなくしていたと聞きます
鉄人人気で 長田が活気付くといいですね

長田に行ったら 鉄人だけを見て帰るのではなく 商店街も歩いて 買物をして 食事もしてあげてね

地図です


大きな地図で見る

大急ぎで 撮り立てほやほやの駅前の鉄人28号だけをアップしました

この後 商店街を歩いて もう少し小さな鉄人像や 三国志の石像も見ましたので また追ってアップします

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/10/03


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

昨日は楽しかった、有難う。
本当の町おこしになると良いですね。

2009/10/04 (Sun) 08:29 | 栄チャン #- | URL | 編集

TOSSYさん、素敵ですね。
子供が小さい頃、「鉄人28号」の漫画を見ていたのを思い出します。
それにしても、大きいですね!!!
神戸と鉄人28号、何か関係があるのかな?

2009/10/04 (Sun) 10:13 | ちびころ #- | URL | 編集

こんにちは~

おおー、早速アップされてますね。
しかし大きいですよねぇ
柵がとれて足下まで行けたら凄い迫力でしょうね。
また行く楽しみができました。

今日のセレモニーまでに舗装できたのかな。

2009/10/04 (Sun) 18:58 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
有難うございました。

昨日は久しぶりに一日楽しく過ごさせて頂きました。
その上夜の予定までもこなして
おかげで手首の傷みも忘れてぐっすりと眠ることが出来ました。
今日はTVで長田のセレモニーを見ました。

2009/10/04 (Sun) 21:16 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集

鉄人28号、Wikiで見たら、私と同じ年の誕生でした。
古いんだなぁ…。

大人がそれで楽しめたら、活性化するかな

2009/10/04 (Sun) 21:29 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

この日は鉄人の真下に行けると思い
楽しみにしていたのですが
フェンスで近付くことが出来ませんでした。 

リモコンが置いてあってそれを
操作すると両腕を曲げて「ガォー」と
叫んだりしてくれるともっと嬉しいのですが♪

2009/10/04 (Sun) 21:57 | tetsu #JyN/eAqk | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

こちらこそありがとうございました
いきたいなぁと思っていましたが一人で行くのも・・・と思っていた矢先でしたので まさにわたりに船でした
また ご一緒しましょうね

ちびころさんへ

鉄人28号の原作者は神戸出身なのだそうですよ
それで 鉄人を作ることになったそうです
境港が 水木しげるの妖怪で町おこしに成功しているのを見てそうしたのかな?

とっぷんさんへ

本当に大きいでした
柵があって寄れなかったのは残念です
NEWSで見ると 式典のあと 鉄人の近くまでいけていたみたいですね

真下から仰ぎ見たいですね

KIKOさんへ

久しぶりに 楽しかったですね
それで野球は どちらが勝ったのですか?
今日も浜甲子園の団地探訪に行っていたのですが 球場満員でしたね
ものすごい音でした

AGIOSさんへ

鉄人と同年と言うと 56年生まれですか
近くの大丸で「鉄人28号と昭和のくらし展」というのをしていて 見たのですが 当時のブリキのおもちゃがいっぱい展示してあって 大人がじっと見ていましたよ

町おこしに役立てばいいですね

TETSUさんへ

私も 完成と聞いていたの柵が有ってびっくりしました

リモコンでガオッーですか それはいいですね

でも 小さな子供が泣き出すかも知れませんよ

2009/10/04 (Sun) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
リモコン次第

 おはようございます。本日も一位キープおめでとう~(^^♪
 鉄人28号は、アトムと異なり、自分の意思?で動かず、リモコン操作。悪人の手にリモコンが渡ると、その手先になってしまう。そんなストーリィもありました。
 ほんに懐かしいもので、平成の時代に、こんなに巨大に再登場するとは思いもよりませんでした。
 今度、神戸に行った時には是非、見てみたいものです。

2009/10/05 (Mon) 10:10 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
たんぽぽさんへ

鉄人はリモコンで動いたのですか
意思を持たずに操作されていたのですか
知りませんでした
鉄腕アトムは保温も小学校のときに呼んでいたしアニメも見ていたのですが鉄人は 少し後でしたね

ぜひ神戸に行って少年の日に戻ってください

2009/10/05 (Mon) 19:18 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
見に行きたい

テレビのニュースで見ましたが、こんなに大きいとは思いませんでした。
子供の頃、この漫画に夢中になりました。
できれば、リモコンを持った正太郎少年の像も作ってほしかったです。
是非一度行って、長田で散財(?)してみたいです。

2009/10/05 (Mon) 21:33 | zuboratarou #- | URL | 編集
zuboratarouさんへ

どうぞぜひ行って できればリモコンを持って記念撮影をしてね
そして散在を!
大丸の中でなければ 長田ですから使いがいがありますよ

2009/10/06 (Tue) 00:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
続・竹林の愚人

TOSSYさんはお若いからご存知ないようですが、背中に背負っているのはロケットです。
これで空も自由に飛べるのです。
アトムは脚に内臓されていましたが、鉄人はいわばオプションとして。
後のガンダムなどの巨大ロボットに与えた影響は大ですが、
武器を持つことは決してなく、あくまで拳骨を振り上げることで敵を倒します。


2009/10/07 (Wed) 04:18 | bittercup #- | URL | 編集
bittercupさんへ

説明 ありがとうございます

そうですよね ガスボンベを背負っているわけないですよね
若くはないのですが 知りませんでした
アトムは漫画も読んでいましたし アニメも見ていました
脚から火を噴いて空を飛んでいますよね

話は変わりますが blog拝見しました
レトロビルも写しておられますね
写しに行く参考にさせていただきます

2009/10/07 (Wed) 14:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する