スポンサーサイト


MORE SASSO1 10年のあゆみ

前回に続いて 颯爽10周年記念公演からです

第2部は 「MORE SASSO」と名づけて 颯爽JAPANの10年を踊りました

よさこいというのは 毎年新しいテーマ 音楽 振り付け 衣装で作品を作るのです

まず オープニングは 2008年度作品 「What’s Up?!」
What’s Up?!は どうしたの? と言う意味で 神戸弁では どないしたん?

たとえば 人がちょっと暗い顔をしていたりすると
「どないしたん? 元気ないやんか なんかあったん?」 と聞きます

翻訳すると
「どうしたの? 元気がなさそうに見えるけれど なにかあったの?」
人をきづかい 元気付ける そんなテーマの楽曲です

What’s Up?!

曲が始まってすぐに 全員がジャンプします
取り直しの効かない一回のシャッターで ジャストタイミング 
うまくいったぁ~~~ やったぁ~~ 

飛ぶほうも みんないっせいに飛んでいます
気合が入っています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 
うまく写したねって思ったら 応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

続いて登場したのは 颯爽BBC の方たちで

颯爽主宰の古城さんが 阪神震災後 一時的にすんでいた箕面の町で SASSOは産声を上げたのでした KinKi 颯爽と名乗っていました
颯爽BBCは その当時2002年に結成されました
「B」 ビューティフル [B」 ばぁちゃん 「C」 クラブ BBC 
平均年齢65歳のレディたちです

70代で アメリカのアナハイムでのディズニーのパレードで踊ってアメリカ人を感動させた人もおられます

颯爽BBC

2曲目は 2007年度作品の YES です
これはもうおなじみの衣装ですね
前と後姿の色が違う大胆な衣装で びっくりしました

2007 YES

あわせ鳴子と言って鳴子を二つあわせるとYESの文字が出てくるという演出でした

YES 鳴子

次は 颯爽2004 believe 信頼をテーマにした作品です
このあたりから 私の追っかけがはじまったのでした

颯爽2004 believe

次は 颯爽2006 JUST NOW 渋い衣装で 私は好きなのですが 写真は 暗いところがバックだと溶け込んでしまって写しにくい衣装です

その点 ライティングされているステージでは綺麗です

颯爽2006 JUST NOW

颯爽2006 JUST NOW2

ここでもやはりジャンプ写しています
この後引き続いて 全員でこの衣装で南中ソーランを踊りました
南中ソーランは いつも3ないし5人で 赤いハッピで踊るので こんなに大勢で踊るのを見たのは初めてでしたが迫力ありましたね

これは動画で写しましたので こんどアップします

続いて 2002年以前の作品を みんな一緒に踊ります
みんなと言うのは 当時在籍していて いまは別のチームを結成していたり もう踊っていない人たち いわば卒業生といった人たちも 舞台に上がってきました

颯爽が最初に踊った曲は ウツフルずの「あそぼうよ」
全くよさこいらしくない曲ですが とってもたのしい踊りです

みんなで一緒に

ゲストチームの演舞写真と紹介は 次にアップしますね
写真右上のブティックハンガーは 普段着で上がってきた人が羽織って踊るハッピ類です

続いて 颯爽Jr隊も加わって 「颯爽2005 hi-to-tsu」 です

チビッコたちって 上がることなんかないのでしょうね
ライトをあびての大舞台で のびのびと元気いっぱい 楽しそうに踊っていました

颯爽2005 hi-to-tsu ジュニア隊

この後 ゲストチームの演舞が続き 最後は 2009年作品 ONENESS
これは動画で撮影しましたので この次にアップです

動画から抜き出したショットです

10周年 ONENESS

最後は フィナーレ 

フィナーレ

そして 主宰YUCAさん(古城有佳さん)に10年の感謝をこめて メンバーからの花束贈呈で終わりました

YUCAさんに花束贈呈

第一回の高知よさこいに踊りにいかへん? と チームを作って そのまま10年
まだ 祭りはつづいているのです

記事のほうには 写真は各曲1乃至2ショットしかアップできませんでしたので アルバムにしています

よろしかったら アルバムの写真をクリックして 別窓で スライドショーでご覧くださいね

アルバム


次回は ゲストチームのご紹介です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
よさこいに興味のない人も 応援してくださったらうれしいな

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/19


関連記事
スポンサーサイト

コメント

何度見ても良いですね。
また帰ってゆっくりと!何度も見ます(*^_^*)

2009/09/29 (Tue) 06:15 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集

5年も追っかけしてるんですか?
半端じゃない!

写真は先にWindows Liveで拝見しておりました。

2009/09/29 (Tue) 14:15 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

まだまだこれからいっぱいアップします
北海道のチーム 本場高知のチーム
連休の神戸で よさこい満喫してきましたから・・

AGIOSさんへ

< 5年も追っかけしてるんですか?
半端じゃない

6年になりますね
まぁ 最初は いまほどには行っていませんでしたけれど・・
みんな自分の子供みたいに感じます

最初は いまほど有名ではなく写真を写す人も少なくて イベントでの写真も写して欲しいといわれたのですよ

連休に開催したKOBE ALIVEの立派なプログラム 50ページも有るのですが そこにも私の写真を数枚使っていただきました
うまく写せた写真のデーターは 自由に使ってくださいと渡しています

2009/09/29 (Tue) 14:24 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~
大阪弁でも「どないしたん?」ですねぇ。(^^)

1枚目、ナイスタイミング!
BBC、ネーミングにも拍手です。

生で見ると凄い迫力なんでしょうね。
いつになったら見れるやら (^^;

2009/09/29 (Tue) 18:05 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

大阪弁でも神戸弁でもこれは同じですね
SASSOUは神戸のチームだから大阪弁ではおかしいので神戸弁にしました

このあと 神戸の街で21,22日におこなわれた神戸アライブでの高知や北海道の有名チーム 大学生チームの若々しさなどすごい迫力でした

順にアップしていきます

2009/09/29 (Tue) 23:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

