スポンサーサイト


こくさいホールで パワフルダンス

秋のシルバーウイーク どのようにお過ごしでしたでしょうか

しばらく更新が止まっていました
今日から また 更新をします

9月の連休は 神戸はよさこいの鳴子の音とカラフルな衣装をつけた踊り子達でおおいににぎわいました

そう いつもご紹介している颯爽JAPANの主催で 「KOBE ALIVE」という群舞のお祭りが神戸市内各所で 開かれたのです

いつもよさこい写真でご紹介している神戸の颯爽JAPANが 今年で結成10周年を迎えました

19日に 神戸三宮の国際会館大ホールでの 10周年記念公演が よさこい週間の幕開けになりました

神戸国際会館は 神戸三宮駅すぐ近くの神戸では一番有名なホールです
震災で全壊して いまは新しく立て直され大ホールの他にも シネマコンプレックスもある会館です

ここが 国際会館
開園1時間ほど前に行ったのですが ずら~~と行列が出来ています

国際会館

では 中に入りましょう

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね
連休の間にすっかり落ちてしまいました

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックすると 10ポイント入ります

 今日も 応援 おねがいします m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


私が始めて颯爽のことを知ったのは たぶん2002年のお正月
初詣に行った西宮廣田神社で 颯爽が よさこいの初踊りを奉納したという写真ニュースが神社に張ってありました
当時はまだ KinKi颯爽と名乗っていました

どんな踊りだろう とっても興味があって 次の年には 奉納をする日にあわせて初詣に行ったのです
それからは 毎年 初詣はカメラを持って 颯爽の踊りが初撮りというのが恒例になりました
初詣だけでなく 近場で踊るときは 追っかけました

すっかり とりこになったのです

ホールには 颯爽の10年間のあゆみや メンバー紹介が パネルにして飾ってありました

よさこいには欠かせない鳴子を いろいろにデコパージュして 展示してありました
いろんな素材で とってもカラフルで可愛いですね
これ 女の子だけが作ったのではないのですよ
男の子も 一生懸命作ったのですよ

鳴子 パネル

席は自由席 さぁ どの座席が写しやすいかな
もって行ったカメラは コンデジ CANON PowerShot G10
それと一脚です

今日は第一部の写真をアップしますね

第一部は 颯爽が 2006年に開設した小さな小さなダンススタジオ 「SEEDS’ DANCE SYUDIO」 のレッスン生によるいろいろなダンスです
レッスン生の中には 勿論颯爽JAPANのメンバーがいます

大きな舞台で 力いっぱい のびのびと自己表現をしていました
よさこい衣装でない彼彼女達 新鮮で カッコよかったです

写すほうは いろいろな明るさのライトや めまぐるしく変わるスポットライト 動き回る被写体
難しかったですよ~~

こんな写真です

ダンス コラージュ

この群舞は ゲストチーム 高知のダンススタジオ DANCE CREAM の人たちです
すばらしいダンスでした

DANCE CREAM collage

動画でも写していますが まだ編集が出来ていません

苦労して写したステージ写真 見てくださいね




こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/19


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

館内でのダンスイベントですか。
神戸国際会館という建物は初めて知りました。

颯爽JAPANさん、結成十年なんですね。
規模の小さいグループかと思ってたんですが、ダンス教室までされているとは。

館内G10撮影、頑張りましたねぇ~

2009/09/26 (Sat) 17:22 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 いつもいろいろなところでやっていますね。
 衣装も華やかで、それだけでも十分に楽しめますね。

2009/09/26 (Sat) 21:36 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

とっぷんさん

国際会館ご存知内ですか
神戸の街を歩いたことがおありなら キット前を通っています
フラワー通り 市役所に行くまでに左手に有り そごうの隣です
大阪で言えば フェスティバルホールのような存在のホールです

10月には スカパラもクレージーケンバンドもコンサートをしますよ

颯爽のスタジオはとっても小さなスタジオですが みんな一生懸命レッスンをしています

G10 頑張ってくれました

RKROOMさんへ

いろいろな場所でしてくれるので写すのも大変です
明日は神戸の生田神社です
式年何周年かの式典の一環で踊ります

2009/09/27 (Sun) 01:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
よさこい

TOSSYさん、毎日夏日ですね。
よさこいは全国的に普及、子供から老人まで楽しそうです。
加東市にも2グループ有って、イベントがあると元気で踊られます。
見てて元気を貰えますね。
生田神社へ御苦労さま、気を付けて行っていらっしゃい。

2009/09/27 (Sun) 16:10 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
おはようございます ^^)

そうでしたね 新年早々から追っかけていましたものね
 "すっかりとりこになっちゃた" ですか。。。 
 うらやましいです 
  
私も1時ある阿波踊りの連を追っかけていましたが
 訳があったのでしょうね 二つに分裂してしまい 
 以来 私の気が薄れてしまいました。。 

リハーサルって言うことで
 よさこいの衣装でなく 各自の自前の服で。。。 
 でも 皆さん ファッションセンスありますね 
 写真だけ見ているとミュージカルの舞台みたいですね
 でも よさこいの音楽の踊りでしょうから 
 ほんと Tossyさんのいうとおり 
  ”新鮮”って感じるでしょうね 
  あえて その場で見てみたいですね。。。 

ということで 本番に期待です。。。^^)

2009/09/28 (Mon) 09:50 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

HIROちゃんへ

毎日 暑いですね
生田神社も暑いでした

いま なんだか キーボードがうまく作動しません
もう 寿命かも・・

keiちゃんへ

これ リハーサルではなくて 本番
みんなのレッスンの成果の発表会という位置づけでしょうか

各クラスごとの発表です

いま なぜか キーボード まともに動きません
壊れたクラリネットのように 打っているのに でないのです
一文字ごとに確認しながらの作業です
すこし動くようになってきました
あぁ また 変!

電池はあたらしいのに替えたのに・・・

疲れます

2009/09/28 (Mon) 10:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

