タイガース・デンで 虎 vs 龍

タイトルを見ただけで 何のことか分かる人は きっと トラキチさんね

タイガース デンというのは 阪神鳴尾浜球場のことで 西宮市鳴尾浜にあります
プロ野球・阪神タイガース二軍(ウエスタン・リーグ所属)の本拠地及び練習場なのです
愛称は「Tigers」、「Garden(庭)」と「Den(洞穴)」を掛け合わせたタイガース・デン (Tigers Den)。
すぐ隣に 合宿所「虎風荘」があります

高校時代の友人から ウェスタンの試合を見に行くから お天気もいいし
出てこないかとメールが来ました
鳴尾浜球場は知っていましたが そこで野球を見たことはないので 自転車で行ってきました

県立体育館の隣に球場はあります

タイガース デン

歩道にバイクがいくつも止まっています
スタンドの階段に立っている人の姿が見えます

もう席がないかも知れないわ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

甲子園球場には何度も行っていますが 2軍の試合を見るのは初めてです
白状すると トラキチでもないワタクシは 阪神の試合を見たことはないのです
甲子園球場は高校野球で行くだけなのです
プロ野球は いまはもうない西宮球場へブレーブスを見に行っていました
そしてもっと前は 難波球場へ南海を見に行っていました
パリーグファンだったのです

普通ホームチームは一塁側ですが ここでは 3塁ダッグアウトにタイガースがいます
これは 左翼場外に室内練習場があるので 近い3塁側が使われているのだそうですよ

タイガースベンチ

かまぼこ型の屋根の建物が タイガース若手選手の合宿所 「虎風荘」です

球場のおおきさは 両翼:96m、中堅:120m 阪神甲子園球場とほぼ同じサイズだそうです
でも バックネット裏とホームとの距離がうんと近いです

ファウルチップしたと思ったら 即 ガァ~ンと バックネットが揺れます

バックネット裏

スコアボードは 磁気反転式 
知らない名前ばっかり

スコアボード

座るところがもうなかったので 通路に座りました
座席数は 500席です
立ち見も相当いましたので 結構入っているのです
これ以上になると 入り口を閉めて入場制限です

ウエスタン・リーグの試合は 入場無料です
ただし 禁酒禁煙です
鳴り物の応援も出来ません
 
若い選手お目当ての若い女性観客も多いですよ

観客席

観客席には 屋根はありません 暑いです
目の前が バックネット
カメラは レンズの小さなコンデジ G10を持っていきました
ネットの間から 写せます

打つ瞬間を捉えることが出来るかな

デッドボール

打ったぁ

よう見て打たんかい

打ったぁ

通路のコンクリートに座ってみるのは お尻が痛くなります
30分少々で 私は お先に失礼と帰りました

帰りにまた自転車に20分ぐらい乗らないとダメなのですよ
いまは 電気アシストの自転車に乗っていますが ずっと前に 普通のままチャリで このすこし先にあるリゾ鳴尾浜というプールと温泉のある施設まで自転車で行ったことがあるのです
もう 帰りは自転車を置いてバスで帰ろうかと思いましたよ

行きは 海まで川が流れるのですから下り勾配です
帰りはわずかですが 登りなのです
電動自転車は楽ですね

球場の前にある公園を抜けて帰りました

鳴尾浜臨海公園

この公園には 「白球の森」と言う森があります
昭和58年夏の第65回大会の記念事業として、全国47都道府県の代表校49校が、北海道のエゾマツから沖縄県のリュウキュウマツまで、それぞれ郷土ゆかりの木を持ち寄り完成した森です

20年もっと前に ここまで 武庫川の遊歩道を歩いてきたことがあるのですが そのときは苗木だった木が大きくなっていました
そのときは 帰りはタクシーで帰りました

白球の森

この公園の中にも 野球場があります 間違えないようにね

阪神鳴尾浜球場は 1994年にこに出来ましたが それ以前は 2軍の球場は尼崎市の国道2号線 浜田車庫前 にありました
浜田車庫とは 1975年に廃止された国道電車(阪神国道線)の車庫跡に作られた球場で 阪神浜田球場といいました
老朽化と狭いので 鳴尾浜に移ったのです


大きな地図で見る

所在地:
兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目3-9
アクセス:
阪神電車「甲子園駅」駅前、阪神電鉄バス7番のりばから
「鳴尾浜行き」乗車、約20分「県立総合体育館前」下車

球場に駐車場はありません
隣の県立体育館には有りますが 何か試合があるときは 満車です

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/09/16
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鳴尾浜行ってきましたか?
若い連中の中にはその内将来のヒーローが
いたかもね。
でもそれはまれでしょうね。
超一流は行き成り一軍スタート、オーラーが
違います。

もともと虎風荘は甲子園球場の横、阪神パークの北側にあってメンテナンス担当部所にいた時は良くいきました。江夏・田淵・源五郎丸やら・・・浜田の二軍練習場はもともと路面電車の車庫でしたが、私が在社中に作りました私も少し係わり合いがあります。
懐かしい・・・・古くなったといわれるほど
月日がたったのですね。(^-^;

年も取るはずだ!

2009/09/21 (Mon) 04:18 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
ここがそうですね!

私は“トラキチ”とまでは言えない、そこそこのタイガースファンですが、ここが例のダイガーデンですね。
2軍の選手は全然知らないので、なかなかここまでは行けないですね。本当に野球を好きな人がゲームを楽しむために行くという感じですね。

2009/09/21 (Mon) 07:06 | りんこ #- | URL | 編集

2軍の試合はタダですか。
故障調整中の1軍の選手が出ていたりしますよね。

2009/09/21 (Mon) 08:47 | AGIOS #- | URL | 編集

こんにちは~
熱狂的ではないですが阪神ファンでございます。
ここはリゾ鳴尾浜に行く途中、なんどか有名選手と遭遇しました。

「虎風荘」、名前はよく聞くんですが
あのカマボコのがそうですか。

吹き出しに大ウケ

2009/09/21 (Mon) 10:25 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

虎風荘 以前は甲子園球場の近くでしたね
鳴尾浜に移ってからでももう随分になりますね
浜田車庫前と言うバス停があって 球場ありましたね
バスの車庫があるから車庫前だと思っていましたが路面電車の車庫だったのですね
あそこにボーリング場もありましたし 確か 西宮の料亭葉竹の支店もありました
西宮葉竹も もう廃業しました

昔のことになりましたね

りんこさん

タイガーデン 正式にはタイガース デンだそうです
タイガーデンとつけたのに タイガー魔法瓶が登録商標をとっていて使えなかったそうです
2軍にイケメンがいるのか 若い女の子が良く練習を見に行っていますよ

スター予備軍を応援して 「私が育てた」と思うのでしょうね
宝塚でも そうですよ
スターになる前から応援するのですよ

AGIOSさんへ

怪我などで一軍登録を抹消された選手が 調整をして試合に出たりしていますね
鳴尾浜でのウエスタンは 無料です
友人は 甲子園球場でしたときは ウエスタンでも ¥1500だと言っていましたが・・
未確認情報です

とっぷんさん

阪神ファンですか

リゾにもいかれたことがおありなのですね
わたし 以前はよく行っていました
西宮は震災で殆どのプールがつぶれてリゾしかなくなったのですよ
いまは 民間の会員制プールがいくつも出来ましたけれどね

真冬に外でジャグジー 寒いけれど 爽快でしたね
お正月など 蛸が上がっているのを見ながら 外の円形ジャグジーに入っていました

吹きだし ありがとうございます

監督の言葉も入れたかったのですが

いわく 「うちの選手はウソはつかん」

2009/09/21 (Mon) 22:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 2軍といえど、結構入っているものなのですね。
 私はまったく野球に興味がなかったため、「2軍」というものの存在すら知りませんでしたよ ^^;

 まぁそれでも、「スポーツの秋」。
 今年は残暑もきつくないことから、スポーツ観戦もありですね。

2009/09/22 (Tue) 15:26 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

野球は苦手ですか?
私は別に大好きと言うわけではないですが 球場での観戦は好きですね
TV観戦は余り・・・

連休は スポーツではなく よさこい観戦でした
観戦ではないですね
でも スポーツと同じくらい激しい動きです
連写でバシャバシャしてきました

2009/09/23 (Wed) 00:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

すごいすごい!! 近くで撮ると選手の動きがとれて いいですね・・・・

私も行きたくなりましたが 試合の予定表などもあるのでしょうね。

ネットでもあるかも・・・・

全然知らないところでした・・・・
早く足も元気にならないとだめですが・・

2009/09/23 (Wed) 19:17 | kikuko #- | URL | 編集

今年もGがリーグ優勝決めたね
(T-T)
若虎、幼龍にはもっと力をつけてほしいですね
バッターボックスの写真
しっかりあっていますね
素晴らしいですね

2009/09/24 (Thu) 05:24 | 一太郎 #- | URL | 編集
お返事です

お返事が送れ申し訳ございません
連休中は出かけていて 時間が取れませんでした

kikukoさんへ

鳴尾浜のウエスタン情報も 阪神タイガースのHPで確認は出来るでしょうが わざわざというほどのものでなし ですよ!
トラキチさんの集いのような場所です
すごい野次が飛んでいます

肉離れ これは簡単に治るようなものではないのでお大事になさってくださいね

一太郎さんへ

G 優勝しましたが それでもクライマックスシリーズとやらが有るのでしょう
変な制度ですね
まぁ ぶっちぎりの独走になってしまったら シリーズ後半は 全くだらだら試合になって観客数も落ちるので 営業的にはこれで助かるのでしょうね


2009/09/26 (Sat) 15:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する