大阪レトロ 崎山ビル

前回ご紹介したイタリアン・レストランテ オピウムは 崎山ビルの一階に有ります

崎山ビル
建設地:大阪府大阪市西区靭本町1-6-2
竣工:大正時代中期 ということです
   * 注 この建物は 残念ながら2012年取り壊されました
     レストランはすぐ近くに移転して営業しています


建物正面です

崎山ビル正面全体


向かって左がビルの入り口です
ひさしは傾き 金属部分はさびだらけ タイルの落下を防ぐために全体にネットが張られています


なんとも哀しい姿です
外がこれでは 内部はいったいどんな風なのでしょうか

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

入り口のひさしの上の部分です
金具はもうさびだらけです
ステンドグラスがありますね

崎山ビル入り口上


内部に入ることは 通路とか階段部分に関しては 一応了解してもらっているということでした

通路です
左の壁はあとから付け足したもののようですね

天井の梁の装飾はオピウムと同じですが 手入れをしていないとこんな風になってしまうのですね
漆喰が剥がれ落ちかけています

崎山ビル廊下


床面はタイルです

崎山ビル タイツの床


漆喰かペンキか ビラビラしています
せっかくのNEOロマネスク様式もこうなればもう無惨です

崎山ビル 天井


階段は大理石製です
磨り減って角が丸くなっています

崎山ビル 階段


階段踊り場のモザイクタイルです

崎山ビル モザイクタイル


入り口のステンドグラスです
花をデザインしたのでしょう

崎山ビル ステンドグラス1

元は 4箇所にステンドグラスはあったのでしょう
右端は素ガラスになり 左はしには 排気ダクト?がつきささっていました

崎山ビル ステンドグラス2

このビルは大正12年建築と言うことですから もう築86年と言うことになります
古いのは古いですが 持ち主はもうこの建物には愛着を持っていないのでしょう
壊すことを考えているのか 全く手入れをしている様子はありません
何年も前からこの荒れ方のようです

テナントビルです
オピウムさん以外のテナントは ?
土曜日だったこともあり 誰にも会いませんでした

戦争(第二次世界大戦)以前の古い建物は 現代建築がしなくなった装飾があったり 魅力的ですが 手入れを続けて使い続けるということは非常に難しいことですね
特にテナントビルなどは 電気使用量が飛躍的に増えている現在では 容量不足で大変だと思います

このビルも階段の手すりには コードが何本も這わせてありました

手すりのコード

ヨーロッパなどでは 100年前の建物も使いつづけていますが 内部はどうなっているのでしょうね

いままでに いろいろなビルを写しに行ってきましたが 現在使用中でここまで荒れているビルは初めてでした

オピウムさんは 非常に良く手入れをされて この内部空間うをうまく生かしたおしゃれなレストランとして営業されていましたので こちら部分との落差におどろきました

アルバムにしています
よろしかったら他にも写真がありますのでごらんください



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/18
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/18


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

こんにちは~
レトロビルの探訪会ですか
しかし凄いビルですね。
廃墟のような内部、排気ダクトもこんなとこに
洗面所も手入れする気は全くなしのようですね。

ある意味、撮ってみたいかも。

2009/09/19 (Sat) 13:19 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

これは春に行ったダイビル追悼のレトロビル探訪吟行での写真です

あのさびを見て とっぷんさんならどう撮るかしら?と思いましたよ

すごいビルです
オーナーは 改修する気は全くなしのようですね
耐震仕様にもしないと駄目なように思います

来月公団住宅の探訪会に行きます
初期の公団も ドンドン取り壊されていっていますから いまのうちに・・

2009/09/19 (Sat) 13:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

もったいないなぁ。
昔の建物はしっかり造ってあるので
ちゃんと手入れをすれば長持ちするのが多いのです。
いい建物なのにね。

2009/09/19 (Sat) 14:00 | AGIOS #- | URL | 編集
AGIOSさんへ

本当に日本では古い建物を大事にしませんね
何十年かで立替をするというのが日本人の建物に対する基本姿勢のようです
伊勢神宮は20年毎でしたよね

私の高校も昭和初期の良い建物でしたが 10年ほど前にコンクリート打ちっぱなしの新校舎になってしまいました

でも 実際のところ使い続けるのは大変です
難しいことです

大阪府庁舎も どうなるやら

2009/09/19 (Sat) 14:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
古い建築物は

こんばんは、秋晴れの連休が続いてます。
古い建物はどこか落ち着きがあっていいですね。
維持も大変、どんどん新しい建物に変身してます。
小、中、高すべて入学した面影の校舎はなくなりました。木造がコンクリートに。
自然災害に耐えられるようになってるのでしょうね。

2009/09/20 (Sun) 21:49 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

< 小、中、高すべて入学した面影の校舎はなくなりました。

私もそうですよ

小学校は木造でした
隙間風が 寒かったです

いまは すべて新しい校舎になっています
通っていた専門学校も震災で壊れて立て替えられました
激震地域でしたからね

あの震災で 古い建物の立替が 加速度的に増えたように思います

2009/09/20 (Sun) 22:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する