レトロなビルで 本格イタリアン

今日は大阪にある大正時代に建てられた古いビルにある とってもおしゃれなイタリアンレストランにご案内しましょう

レストラン オピウム正面

大阪市西区のビジネス街のとっても古い古いビルの一階にそのレストランはあります
ビルの名前は 崎山ビル
イタリアンレストランは イタリア料理OPIUM オピュームです

では 中に入りましょう

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


実はここに行ったのは もうだいぶん前のことなのです
アップする機会がなくて そのままになっていました

4月に大阪のレトロなビルを巡り歩きその後で歌会(カラオケではないですよ ミソヒトモジ 三十一文字の短歌です)という集い 吟行に参加させていただいたときのことなのです
 
地下鉄四ツ橋線本町駅で待ち合わせて すこし歩いていったのです map

崎山ビルは 大正中期に建てられた鉄筋コンクリート造り 
地上4階 地下1階 
テナントビルですが 一階にレストランオピュームが営業しているだけのようです

崎山ビル正面全体


今にも外壁が崩れ落ちてきそうな荒れ方 ネットが張ってあります
今回は先ずランチ ビルの探訪はそのあとで・・

入り口右手に開店以来 夜はともし続けているろうそく 
解けて流れた蝋がすごいです オブジェみたいです

ふといろうそく


店内はシックな落ち着きを見せています

オピウム店内1


この方が この歌会の主宰者 伯爵こと北夙川不可止(きたしゅくがわ・ふかし)さん
近代建築にも深い造詣をお持ちで ご自身もHP「骨董建築写真館」を運営されています

店内 2


照明器具は別注品 ワインボトルを利用しています

照明の基部

この天井 見てください すごく凝った細工がされていますね
アンティックな扇風機を組み込んだアシャンデリアもすてきです

天井とギャルソン

ロフト席があるのです 回りこんだ階段も美しいです

ロフト席への階段


すこし時間は早かったのですが ここでランチをいただきました
平日のランチは毎日変わるようですね
いろいろなチョイスが出来るのです

  ・サラダ or スープ or 前菜の盛り合わせ(\100up)
  ・本日のパスタ料理
  ・自家製パン                           ¥1100
  ・本日のデザート
  ・エスプレッソ or カップチーノ or 紅茶

本格的なイタリアンです
気になるお値段は 前菜盛り合わせにしましたので ¥1200でした

オピウムのランチ

ランチでしたし この後大阪のレトロビル探訪で歩きますので アルコールは抜きでしたが このお店には イタリアソムリエ協会認定ソムリエが いるのです
料理に合ったワインを選んでいただけるのです

OPIUMとは “アヘン”。

一度足を運んで頂いたお客様に、
『“癖”になって再度ご来店して頂きたい』という願いが込められています

注 2012年3月崎山ビル取り壊しに伴い すぐ近くに移転しています 照明などは持って行ってますよ

一度行ってみたいなと思われたお方は オピウムのHPを見てくださいね

このほかにも何枚か写真を写しています 
よろしかったらアルバムをクリックしてご覧くださいね



今日はここまで
崎山ビルは 次回のお楽しみ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/18
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

素敵なお店です!

素敵なお店ですね!
大学の学科の同窓会を1年に1回開くんです、4年に1回幹事が回ってきます。ここ、お気に入りに入れて覚えておきます!ありががとうございます。

2009/09/17 (Thu) 07:20 | りんこ #- | URL | 編集
おはようございます

こちらではこのようの個性的なしかも質のいいレストランってないです。。 
装飾品ひとつ々に味がありますね

術後このようなところでお食事の余裕が出てきたようで 
何よりでですね。。

2009/09/17 (Thu) 09:13 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

りんこさんへ

こじんまりとした落ち着いた空間です
ただ ビル全体の荒れようは ちょっと無惨です
ここの空間だけが 時間が止まったように存在しています

keiちゃんへ

相変わらず阿波展望のkeiちゃんへ


これは在庫写真です
4月に行っていました

まぁ 手術の経過もいいようなので そろそろと出歩く計画目白押しです
昨日は高校時代の同級生達と タイガースのウエスタンリーグの試合を見に行ってきました
2軍練習場であるのですが 入場無料
中日としていました
目の前が ホームベース 写真撮り放題
甲子園より選手が近いです

私は 30分ほどで 退散してきました
満員で座るところがなくて通路に座っていて お尻が痛くなりましたから・・

連休は よさこいです

2009/09/17 (Thu) 09:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

手術後の経過が良いということで、良かったですね。
でも、あまり無理をなさらないように…。

2009/09/17 (Thu) 10:10 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

ありがとうございます

まだ視力は変動的で 右が左よりもすこしおちます

無理をしたらいけないとおもいながら 10月のバス旅行二つ申し込んでしまいました

2009/09/17 (Thu) 14:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

落ち着けるお店ですね
重厚な雰囲気でリッチな雰囲気にも
なれそう

入院するほどの病気だったんですね
知らないでいて失礼しました
今は回復されたと聞いて安心しています

どうぞお大事に

2009/09/18 (Fri) 03:29 | 一太郎 #- | URL | 編集
はじめまして!

TOSSYさんのブログ『デジカメ散歩日記』、拝見させて頂きました♪
どの写真も見ながらため息が出る程美しいですね♪とてもおいしそうでお腹が空いてしまいました!

もしよければ、もっと多くの人に知ってもらうために、私たちのウェブサイトでリンク交換が無料なので、させて頂けませんか?

チャリティやボランティア活動を行っている福祉団体への寄付も兼ねた優良なプロジェクトです。怪しまれて当然ですが、ご安心してご活用頂けるサイトですので、この機会にお立ち寄り下さい♪

トップページはこちらからご覧頂けます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com
そして、リンク交換申し込みはこちらからできます♪
http://www.ichiokuenwebsite.com/japanese/linkform.html

もし、質問などがあれば、お気軽に聞いて下さい!
お手数おかけいたしますが、この機会にぜひご活用下さい♪♪♪

2009/09/18 (Fri) 10:16 | sol #- | URL | 編集
お返事です

一太郎さんへ

ありがとうございます

たいした手術ではないのです
たいていの人は日帰りでおこなっていますが 私のかかっているところは入院なのです

まだ余り目を酷使するといけないのです
PCもほどほどにしないと ね

solさんへ

見てくださってありがとうございます

お申し込みの件ですが ちょっとサイトの趣旨が分かりかねますので 見送らせていただきます

2009/09/18 (Fri) 10:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する