神戸北野坂のスターバックスは すてきよ

今日は 神戸北野坂にあるおしゃれなスターバックスのご紹介です
宣伝料もらっていないのだけれど・・

神戸北野坂といえば神戸でも人気ナンバーワンのおしゃれな洋館のある一帯です
その異人館のひとつで スターバックスが営業をしているのです

登録有形文化財での営業です

北野物語館 スターバックス

ここは すこし前までは 「北野物語館」として 公開異人館のひとつでした
同じようなデザインで建っている前の小さな建物は チケット売り場だったのです



では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね
前回までは 入院する前に予約投稿をしていた記事ですが 今回から 復活しました

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

北野物語館は

1907年(明治40年)にM.J.シェー邸として北野町1丁目に建設され、後にNHK朝の連続テレビ小説『風見鶏』の主人公のモデルであるドイツパン職人ハインリヒ・ブルクマイヤーが所有者となって、その息子のフロインドリーブに受け継がれた由緒のあるコロニアルスタイルの西洋館です
竣工は  明治40年(1907年) 構造は 木造、地上2階です

阪神・淡路大震災で全壊認定を受けたため、所有者からの寄付を受けた神戸市が建物を解体・保管した後、竣工当時の造作を忠実に復元しつつ北野坂に面する現在地に再構築しました

1階はカフェ「ブルクマイヤー」、2階は資料館展示室として利用されていたが、2009年(平成21年)3月27日からスターバックスコーヒージャパンが「スターバックスコーヒー神戸北野異人館店」を営業している。Wikipediaより引用



5月に北野坂の花の絨毯を見に行ったときに気が付いたのですが そのときは満員で入れなかったのです

ある日 友人が 神戸にいるから出てこないかと電話をしてきましたので 三宮でお茶をすることにして 行ってきました

一階でお茶をしたのですが なかなかいい感じです

北野坂 スターバックス一階

この広い空間でゆったりとした時間をすごす いいですねぇ
この次にいったときは 2階がどうなっているか見てきます
以前の物語館として公開しているときは いろいろな資料が展示して有ったのですが どうでしょうね

アルバムに入れています
クリックして あと スライドで ご覧くださいね
終ったら プラウザ左上の戻る←で またここに戻ってきてね

北野物語館 北野坂のスターバックス


いかがでしたか
最近有形文化財を利用した店舗と言うのも良く見かけるようになりました
いろいろと制約もあるそうですが 外観はそのままに内部の改造は許されているようですね

最近TVのNEWSで見たのですが 9月10日(木)、大阪府岸和田市の岸和田城の隣の旧岸和田城主の新御茶屋跡でもあるお屋敷が、この度「がんこ岸和田五風荘」としてオープンしたそうです

以前にだんじり祭りに行ったときに 五風荘の前を歩いたと思うのですが 大きな立派なお庭のあるお屋敷です
市の施設として公開していた当時は お庭には入れましたが 建物内部は 予約して利用する場合のみで 一般公開はしていなかったようです
そこで ランチがいただけるのですから こんど岸和田に行く機会があればぜひ行ってみたいです

がんこ寿司さんは 十三が本店
私の大好きな淀川花火大会の大スポンサーさん
毎年 寄付金の最高額は がんこさんですよぉ
ちょっと宣伝しちゃいました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/06


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

北野坂ですか・・・
あの地震の後、異人館は何軒か補修修復しましたが、もう今は無くなっている館もあって
オーナーが手放したと聞いています。
FM放送や何かでラジオの仕事をされている
ダマ奈津子さんが持ち物でしたけどねぇ~
(*^_^*)

2009/09/13 (Sun) 13:35 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

こんにちは~
復活おめでとうございます。
視界良好になられたのでしょうか(^^)

ここはblogでたびたび見かけてましたが、みなさん好印象のようですね。
こんな場所の窓辺でパソコン、優雅~
テラス席もいいですね。
時間があるときにノンビリと訪れたいものです。

あっ、がんこ本店さんは大スポンサーさんだったんですね。
去年の同窓会で利用しました~

2009/09/13 (Sun) 20:18 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
スターバックス

知らなかったです。でも素敵ですね。
ゆっくりしたとき 行ってみたいです。

がんこ寿司 さん
京都の角倉了以氏のお庭の素晴らしい旧邸で 湯豆腐懐石 食べました。
木屋町川沿いの古い小学校の前に記念碑も立っていました。

2009/09/13 (Sun) 22:09 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
お返事です

栄ちゃんへ

異人館も全部入るとすると入館料高いのよね
私は 人も多いので北野異人館の内部には入ったことはないです
相楽園のハッサム邸とか王子動物園内のハンター邸 昔の雰囲気を損ねていない市の管理している異人館だけですね
ダマ奈津子さん 初めて聞く名前です
どの異人館をお持ちだったのかしら?

とっぷんさん

帰ってまいりました
すごく見えるようになって 我が写真のアラが目立ちます

このスターバックスはいいですよ
平日の昼下がりなどゆっくり出来ます
私など最初は真ん中の席でしたが窓辺が空いたので 移動しておしゃべりをしていました
ケーキもおいしかったです

北野町のおしゃれな喫茶店のお茶代だけで ケーキもいただけますものね うれしいです

がんこさん 花火の寄付 いつもトップに名前が張り出されています
電鉄会社よりも多いのですよ
私も 同窓会の流れなどでよく行きます
学校十三ですから 

kikukoさんへ

3月に開店したので 私も花の絨毯のときに初めて知ったのですよ

がんこさん 各地でお屋敷で営業しているのですね
十三の店しか行ったことないもので・・
でも 小さなすし屋から一代で すごいですよね

2009/09/13 (Sun) 22:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 退院おめでとうございます。
 でもまだまだ無理しちゃだめですよぉ~。


 有形文化財であろうがなかろうが、古い建物を利用したカフェというのは、とかく惹かれます。
 雰囲気がなんだか落ち着いて見えるんですよね。

 まぁたまに有名すぎてがやがやと人が多すぎることもありますが。。。。。。たまにあたりカフェを見つけるとついつい長いしたくなります。

2009/09/13 (Sun) 23:29 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

ありがとうございます
PCもあまりよくないのでしょうが してはいけないとはいわれていない(聞きました)ので やっています

<  まぁたまに有名すぎてがやがやと人が多すぎることもありますが

ありますねぇ そういうお店
お値段だけいっちょ前以上で・・
そういうところは2度と行かない・・

旅先などであたりカフェに出会うとうれしいですね

2009/09/14 (Mon) 14:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
スターバックスって あのスターバックスあの?? 

こちらにもデパートの中にあるのですが 
 人がいっぱいで ゆっくり落ち着いてなんて訳には行きませんが 
 こんなにいいところがあるのですか
 ずるい!! 

異国情緒たっぷりで 全然雰囲気も物も えらい違いますね 
 こんなところで お茶 したいです。。 
 

2009/09/15 (Tue) 00:49 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

そうです
キャラメルマキアーノのあるあのスタバです
神戸のスタバは 他の店も広くておしゃれですよ
元町の大丸の近くの店にはよく行きます

この店も日曜とかt連休では込み合ってこんな落ち着いた雰囲気ではなくなるとは思います

でも ええ感じでした

お茶しにおいでよ

2009/09/15 (Tue) 09:35 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おめでとうございます

 よくなってよかったですね。私も 眼科に行ってみます。懐かしい建物でゆっくりいただく
コーヒー おいしいことでしょう。京都 角倉了以の がんこ 行きました。
 お庭が すばらしかったですね。

2009/09/15 (Tue) 20:12 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

ありがとうございます

京都のがんこに行かれたことがおありなのですね

私は 十三の本店以外行ったことはないのです
宝塚にもお庭のステキながんこがあるようなので こんど行ってみようかなと思っています

2009/09/17 (Thu) 09:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はじめまして。

昨日行って来ました。
これって絶対に何かの異人館をつぶしたって感じの作りだったので
ネットで検索していたらこのブログを発見いたしました。
大変参考になりました。
私達は2階しか、しかも裏側の奥の大テーブル席しか座れなかったので
ちょっと圧迫感がありましたが
いわゆるベランダフロアの方だと明るくて快適そうでしたよ。
一階は全体的に素敵でしたね。
また行きたいと思います。

2010/11/04 (Thu) 11:25 | ryu_ryu #t5k9YYEY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する