

トラやんの大冒険

ただいま TOSSYは入院中に付き この記事は 予約投稿です
お見舞いと励ましのぷっちんクリック をいただけるとうれしいです

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

水都大阪2009で トラやんにあいました

トラやん? ひょっとして トラキチの大阪のおっちゃん?
残念 トラキチではないようです

美術家ヤノベケンジの絵本の主人公なのです
バーコード頭にちょび髭姿で 放射線感知器「アトムスーツ」を着る”なにわのトラやん”
ちょっとけったいなキャラクターです

なにわのトラやん


なぜだか知らないけれど 2009水都大阪は トラやんがジャックしたようです
ハイジャックではなくて リバージャックですね

トラやんの大冒険

トラやんの巨大ロボットが市役所ロビーに展示され 大川をドラゴンボートが浮かびます
私の行った日ドラゴンボートは遠出をしていていませんでした 
残念

京阪電鉄難波橋駅のB1の展示スペースでのトラやんの大冒険
スライドで見てください



なんだかちょっといかがわしさのある不思議なアートスペースでした

トラやんは もともとは ヤノベケンジさんのお父さんの操る腹話術人形なのです
腹話術を使って 子供にいろいろとお話をするのです

とらやんは 可愛いキャラでもなく 面白いというのでもない不思議なキャラ
アトムスーツを着て 胸にはガイガーカウンター

地球の汚染と言うことに非常に関心を持っています
子供達の未来をとっても心配しているのです

ヤノベケンジについては こちらをご覧ください

私はB1の展示スペースに行っただけですが 中之島図書館では 森の映画館(子供のための核シェルター)の展示があります

ぜひトラやんにあって 核について 考えてくださいね

ランキング応援クリック していってくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/26


関連記事

コメント

本日の番組

今日の新聞で気づきました。
お知らせがギリギリですが、今日の夜4チャンネル(TBS系)で下記のような番組があるそうです。

http://www.mbs.jp/eizou/

映像'09
ラッキードラゴンの伝説~ヤノベケンジ×水都大阪2009~

10月18日(日) 24時50分ー25時50分
大阪出身の現代美術作家、ヤノベケンジさん(43)はこの夏、新作に挑んだ。その名はアート船「ラッキードラゴン」。水の都の復活を掲げたイベント「水都大阪2009」のために制作されたこの巨大な竜は、ナニワの水辺を縦横に走り回っては火や水を噴くパフォーマンスで観客を魅了した。番組では、総勢100人を超える人たちが関わった、5ヶ月に及ぶ制作過程に密着しながら、彼の発想の原点と作品に込めた思いを探る。

2009/10/18 (Sun) 19:06 | のりみ #woEZS3As | URL | 編集
のりみさんへ

ありがとうございます
少し遅い時間ですが頑張って見ます

2009/10/18 (Sun) 23:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

