水都大阪2009 水辺の風景

私事ですが お知らせです

ワタクシ TOSSYは 眼の手術で 3日から入院をいたします 
撮りためた写真は沢山ありますので 何本か更新記事を予約投稿しておきます
見てくださいね コメント欄は開けておきますが お返事をかくことは出来ません 
書いてくださったものは 退院して 眼が落ち着きましてから 拝見いたします
退院してもすぐに更新は出来ないと思いますが よろしくお願いいたします
お見舞いと応援のぷっちんを 毎日いただけると うれしいです

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね
 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 


いま 大阪で開催されている 2009水都OSAKA からです

「川と生きる都市大阪」をテーマに いろいろな体験出来るイベントです
中之島公園がメイン会場です

なんといっても 一番メインにの呼び物にしようとお金をかけたのがこれ 剣先公園の大噴水です

説明によると
大噴水は、ポンプで吸い上げた川の水を東に向け約45度の角度で噴射。
白い水流が、長さ約60メートル、高さが30メートル近い巨大なアーチを描く。

剣先の大噴水

剣先と言うのは 中之島の先端が とがっている所から剣先と呼ばれているのです

では 後は続きでどうぞ
続きです

中之島大噴水は 建築家安藤忠雄さんの構想によるものです

「大噴水は、大阪の活力とにぎわいの象徴。シンガポールで有名な海水を吐くマーライオン像のように、観光客が必ず訪れる名所、大阪のランドマークとなってほしい」

のだそうですが どうですか?

30分に一度 5分間放水します 風速5m以上のときは なしです

上の写真の右側の岸 八軒家浜からの眺めです
建築費5000万円だそうですが なんだかしょぼいです
噴水のもっと近くで見れば迫力なのかなぁ

この噴水 夜にはライトアップされるということです
二連の美しいアーチ橋は 天神橋です

大噴水2

遊覧船アクアライナーです ガラスの天井が 橋の下をくぐるときは上下します

アクアライナー

↓ これが噴射台 まるで砲台みたいですね

噴水の噴射代

天神橋から見た剣先公園です

剣先公園

剣先には色とりどりの風車がくるくると回っていました
黒い風車 最初見たときは びっくり! カラスがいるのかと思いましたよ

回る風車1

風車と天神橋

八軒家浜に 水上バスもいましたよ
大阪の水上バスは 神戸のよりすこし大きいようです

水上バス



おまつりっぽい写真は 次に アップします

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/26
関連記事
スポンサーサイト

コメント

水上バスってなんかおもしろい乗り物ですね。
水から引き上げて台車に乗せて走るのかなぁ。

目の手術というと、しばらくお休みですね。
充分養生してから復帰してください。
私は手術が終わって病室に戻って、壱時間足らずでノートパソコンに日記を書いてアップしました。
もちろん看護婦さんに叱られました。

2009/09/03 (Thu) 07:42 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

あの噴水に5000万円ですか。
そんなにかかっているとは…^^;

TOSSYさん
目の手術ですか。
ビックリしました。
でも、これを機会にゆっくり休んでください。
あせりは禁物ですよね。
ランキングも気になると思いますが
毎日、ポチポチしときますので^^

全快してからの、素敵な写真を楽しみにしています♪

2009/09/03 (Thu) 10:41 | 新之介 #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

水上バス この形のまま 水陸両用です
まだ水上運行しているところは見ていないのです
一度乗ってみようかな

術後 すぐにPCですか
それは ちょっと 無茶ですね
まぁ 両目するわけでなく固めずつですから 開いている目はまだ手術前だから使用と思えば片目でも出来るでしょうが・・
私はケータイは持って行きますが PCは持って行きません
もって行ってもネット環境ないでしょう

新之介さんへ

5000万だそうですよ
ちゃんと大阪市だったか 公式なHPに書いてありました

今日の午後に入院です
退院の暇では 予約投稿入れていますので 来てくださいね

その後が問題です
しばらくは ぼちぼちでしょうね
見えなくなったらえらいことですから 無茶はしないように心がけます

有難うございました

2009/09/03 (Thu) 10:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
nice view!

剣先公園の大噴水~Its a nice view!
勿論 ポチですよ

2009/09/03 (Thu) 13:46 | tomy2 #Uq5XVL72 | URL | 編集

目が見えなくなると本当に困ります。
ゆっくりと完治させることが大切ですよ~
プログも心配でしょうが目がよくなれば何時でも取り戻せます!
無事手術が成功するように祈っています。

2009/09/03 (Thu) 17:21 | あそびましょ! #- | URL | 編集

入院はよき休養と切り替えてゆっくりと
休んでみたら良いのじゃないですか?
まぁ~手術も大丈夫でしょう。

私など、手術の日と次の日だけしか休みませんでしたよ。まぁ~ドクターに無茶だと言われて怒られましたがね。

今はまるでロボット目のような感覚ですわ。

2009/09/03 (Thu) 19:51 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集
うんま~ やはり 入院!!

うんま~ あらら手術 片目ずつって 両目てことですか
  それは大変ですね!! 
  私の母も数年前 両眼白内障の手術をしましたが 
  今は 私より視力がいいんですよ。。

  長い人生の たまにのほんのいっときくらい 
  ゆっくり休憩もいいでしょうから
  のんびりしながら 充分にご静養なさって下さいね

  心配なのはランキングでしょ 
  はいはい 。。 毎日プチン多めにしておきますから。。 

いつもながら いい撮り方していますね 
 このまま絵葉書にして 売れますね

 風車が面白いですね いつでもあるのかなぁ~
 そうそうこの水陸両用バス 何時かは載ってみたいですね^^)

2009/09/03 (Thu) 22:41 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

 行ってきたんですね。
 仕事帰りに立ち寄ろうと思っていて、うっかり完全に忘れていました(笑)


 入院、されるんですね。
 眼の、どんな手術をされるのかはわかりませんが、お大事になさってくださいね。

2009/09/03 (Thu) 22:48 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
有難うございます

お見舞い & 応援ありがとう。ケータイに転送して読ませていただいてます。いよいよ午後に手術です。 頑張ってきます。 ケータイで行を変えるのは、どうするのかなぁ。

2009/09/04 (Fri) 10:23 | TOSSY #- | URL | 編集

こんにちは~

おー、昼水都ですね。
私の時は噴水でてなかったのですが、時間があるんですね。(^^;
黒い風車はほんと不思議な雰囲気、何を表現していたのでしょう。

今日の午後に手術ですか。
今頃終わってやれやれの頃でしょうか。
養生してくださいませ~。

2009/09/04 (Fri) 16:43 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する