地蔵盆の盆踊り

8月24日は 地蔵盆です
24日は地蔵菩薩の縁日で 街角のお地蔵様のおまつりです

わがまちでも 公園の一角にお祀りされている地蔵様にちょうちんできれいに飾りお備えをして 夜は盆踊りです

子安地蔵尊


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています 
とっても励みになります 応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

この日 町の子供達は お菓子をもらうのです
「なおらい」と言っています 漢字で書けば「直会」です

京都のほうでは 露地に御座をしいて遊び場にして 数珠回しや ゲームをしたりするようですが わが町では なおらいと 盆踊り です

お昼に公園を通ったら 櫓からちょうちんが張り巡らされていました

準備OK

子供の数が どこも段々と少なくなっているようですが わが町は 比較的 多いほうですね
阪神大震災で戸建ての大きなお屋敷がこわれ 跡地にマンションが建ち 若い世帯が増えているのです
また 企業住宅も 殆どマンションに立て替えられました

女の子は浴衣姿が多いですね

浴衣の女の子

踊っているのは 女の子と おばさん

若い女の娘の浴衣姿は 皆無です
町にいないわけでは有りません
花火開催日は 駅に向かう浴衣姿を 見ますものね
でも 地蔵盆は 子供のイベント
中学になったら もう行かないですね

月が出た出た

夜店も楽しみですね
今年は 女の子達は 光るミッキーマウスの耳をつけるのが人気でした

光る耳

そして食べ物

お待ちどうさま 熱いよ!

周りにマンションや家がありますので 盆踊りは 9時で終わりです
遊び足りない子供が 夜店で遊んでいます

「もうおわりやでぇ あそんでんと はよう家に帰りや」

はよう帰りや

アルバムを作っています
よろしかったら 見てくださいね 同じ窓で開きます
スライドショーでどうぞ



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2009/08/24



関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
盆踊りシーズンもいよいよ終わりかけですね。
我が町は年配の人だけの盆踊りになっていてちょっと残念です。
昔は子供の部、大人の部と分かれてたんですが
子供が減ってるのでしょうね。

2009/08/25 (Tue) 18:46 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

確かに、盆踊りは減りましたね。
でも今年も何度か通勤途中で見ましたよ。
昔は、子供にとって唯一参加型の夏のイベントでしたからね。
今は、何でもあるし、遊びもたくさんあって思いで作りもさま代わりですね。

2009/08/26 (Wed) 03:46 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

とっぷんさん

< 昔は子供の部、大人の部と分かれてたんですが

そうそう kどもは9時ごろまでで 後は大人タイム11時ごろまでシテイマシタね

大阪に住んでいたころ 隣の広い露天駐車場の車を 盆踊り期間中は出してもらって していましたよ
前後5日間ぐらい路上駐車になりますが 警察も目をつぶっていたのでしょうね

稽古の日から4日間ぐらい もううるさくて TVも電話も聞こえませんでした
スピーカーの方向をすこしずらして家のない方向に向けてといったら 町会長に怒鳴り込まれました

栄ちゃんへ

子供のころの盆踊りは もっと盛んでしたね
櫓の上では三味線のおばさんやおじさんがいたし 大人も浴衣だった
いまは大人の浴衣は民謡踊りのおばあさんだけです
最終日は 仮装大会だった
懐かしいです

2009/08/26 (Wed) 09:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
地蔵盆

私は戦争中の子供でしたから、地蔵盆の経験はないのですが義母は地蔵盆の話をよくしていました。商売していて近くにお地蔵さんが祀ってあったとか・・・・にぎやかだったと言っていました。(和田岬のほうで)

盆踊りの経験も大人になってからですが、子供たちを守ってくれるという、お地蔵さんにありがとうと言う
ことでしょうね。
西宮はまだ残ってるのですね。

2009/08/26 (Wed) 14:53 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

私も子供のころは 盆踊りは 見ているだけでした
私の住んでいたところは阪急住宅でしたので お地蔵さんなどはなく 盆踊りもお祭りも 古くからの地域にはありましたが 「住宅の子」は 参加はさせていただけませんでした
盆踊りは 若菱と呼んでいた伊丹の三菱電機の社宅のを見に行っていましたね
にぎやかでした
でも これは地蔵盆ではありませんでした
地蔵盆は 大阪に越してきて知りました
昭和30年代の大阪は 地方から出てくる人も多く にぎやかに盆踊りをしていました
いまだに盆踊りは一度も踊ったことはないです
中学のときに運動会で踊っただけです

これは地蔵盆の盆踊りですが すこし離れた公園で 子ども会の盆踊りもあります

2009/08/26 (Wed) 15:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
浴衣もかわゆく

昔からの 連綿と続く行事は 懐かしく 続けたいですね。お接待といって 
お菓子をもらったのはもう 半世紀以上まえの事となりました。
 娘のいる町でも 後でお菓子をもらいに行くと孫が うれしそうにしていました。

2009/08/26 (Wed) 20:06 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

地蔵盆も子供達は何のことか分からず きれいに飾り付けられたお地蔵様を不思議そうに見たりしています
たいしたお菓子でなくても 普段とはちがうことって とってもうれしいようですね
保存会の皆様は大変ですが 続けていってほしいです
今年は すこし年齢の若い人たちも大勢お手伝いに入っておられました

2009/08/26 (Wed) 22:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 なんだか懐かしいですね。

 私が生まれ育った場所の夏祭りがこんな感じでした。
 こじんまりとしたお祭りがあちこちでやっていたんですよ。

2009/08/26 (Wed) 23:42 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

人の大勢集まる盆踊りもありますが わが町のは こじんまりです
でも 子供達は 楽しそうでした

2009/08/27 (Thu) 00:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
懐かしい情緒

TOSSYさんこんにちは、地蔵盆盛り上げってますね。
以前社にも有ったように思いますが、今はただお地蔵さんをお祀りされてるだけのようです。
9月第二土曜に地区の神社の秋まつりで、子供すもうと踊りがあります。
地区の親睦会のようです。

2009/08/27 (Thu) 15:02 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

こんばんは
社では もう 地蔵盆の盆踊りはしていないのですか
さびしいですね

私のところも地域の神社の夏祭りにも盆踊りをしていますが これは櫓も建てないし 拡声器で音楽を流して輪になって踊るだけのもので 民謡踊りのご婦人方が踊っています 

もうすぐ秋祭りですね
子供相撲可愛いでしょうね
女の子もするのですか?

2009/08/27 (Thu) 21:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
おはよう^^)

 このよう地元のお祭りって言うのもまた いいものですね
 踊りの輪にも 気軽に入れそう 
 
 男の子 何を買ったのでしょうね 
 受け取っている しぐさが愛らしいです 
 この子 キチンと両手で受けています
 キチンとしつけができていますね
 手渡されるところに 湯気が見えます 
 この湯気がこのショットのにくいところかな!

 ちょうちん2枚の写真がありますが いい構図ですね
 配色もとてもいいですし 
 さすがの Tossyさん ですね 

 もちろん プッチン!! 

 
 そうそうご案内の サンバ ありがと~
  もう鼻血を出すような年ではありませんが 
  うっとり~~~☆ 

 明日東京浅草で サンバカーニバルなのですよ! 
  行こうとは思っていましたが 
  突然の出費!! 当分おとなしくしていないと。。。 
  その訳は。。。 私のBlogに。。。

2009/08/28 (Fri) 09:42 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

男の子が買っていたのは卵せんべいです
近くのベンチに座っていたら 可愛い子がいたので 受け取るところ待っていました
この年齢の男の子って 本当に可愛いですね

サンバ
鼻血出ませんでしたか

浅草のカーニバルも刺激的なようですね
blog見てきました
突然の出費 ほしかったのでしょう
仕方ないですね

しばらくおとなしく近場で写していてください

2009/08/28 (Fri) 22:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する