一心寺へ 盆参り

今年もお盆に 大阪の一心寺におまいりしてきました

今年の夏は お天気が定まらなくて 雨が多く なかなかいけなくて 14日になってしまいました

お盆で大阪市内はひっそりとしているのに 天王寺は まぁ ものすごい人出でした

駅前から 天王寺公園方面です
手前のとんがり屋根が公園 ずっと向こうに通天閣があって 右手は茶臼山
派手な建物が見えています なんだか お分かりですね いっぱいあります

一心寺は 右手の方向です

通天閣 天王寺公園

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

いつものように 四天王寺 一心寺へと向かう参道の歩道には 露店が出ています

歩道の露店

私は クールバンドといって 水に浸せば水分を含んで膨れ 首に巻いておくと涼しいのを買いました
タオルで作ったものは持っていて 夏の写真を写しに行くときは巻いているのですが バンダナ風が有って 随分と安かったのです 二つ1000円でした

参道のお餅やさん
左手のかんばんに あもや と書いていますね
’あも’は 古い大阪言葉で 餅のことだそうです
私は使ったことも聞いたこともありませんが 田辺聖子さんが随筆で 子供のころ おばあさん達が’あも’という言葉を使っていたと書いておられるのを 読んだことがあります

あもや

谷町筋を横断して 向かい側の歩道を歩きます
途中天王寺動物園の横を通ります
こんな塀なのです

動物園の塀の絵

この絵は 2006年に天王寺動物園アフリカサバンナ肉食動物ゾーンが 工事中のときに 工区を囲んでいた塀に 大阪芸術大学の環境デザイン学科の学生たちがサバンナの絵を描いた。アニマル・エコアートです 
オープンすれば動物園内にはいらないので 歩道脇に設置されたのです

動物園の塀の絵2

いま 動物園では「ゾウの住む森」を 作っていますので ここもゾウの森の絵が描かれた塀で囲まれています

ゾウの森がオープンすれば 天王寺動物園に行こう

一心寺正門に行く途中 千体仏堂があって ここは いつでも入ることが出来 涼しいのでちょっと休憩していきましょう 
暑い中歩いてきたので ひんやりと心地よい空間です

issinnji05.jpg

すこし涼んでから 又歩きます もう門はすぐそこです

仁王門です
ものすごい形相の仁王さんが 「よう来た よう来た」 と むかえてくれます

一心寺仁王門

本堂です

一心寺本堂前

靴は脱いで ポリ袋に入れて自分で持ちましょう

はきものは 

なんまいだぶ なんまいだぶ

ご本尊

本堂の横手に墓地があります
お墓のむこうに 通天閣が見えました

墓地越しの通天閣

このあと いつものように ’おらがそば’で 天ざるをいただいて 帰りました
これ 以前に使った写真だけれど・・
食べるのは いつもこれ 天ざる @1280
わさびをすりおろして たっぷりと入れていただくの

おらがそば

この日は 本当に暑かったぁ
天王寺公園に寄ってみたかったけれども 熱中症になるといけないから 早々と帰りました

お盆の間は 四天王寺では 灯篭供養がおこなわれているのですが 昼夜のダブルヘッダーは ちときついです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/14



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

下の花火見させていただきました
近くで見たことそんなにないですから凄い迫力でした
その場にいるようでした
音声もいいですね
ありがとうございました

2009/08/24 (Mon) 09:32 | たなちゃん #c7SWrKlU | URL | 編集
たなちゃんへ

花火 見てくださって 有難うございます
花火は近くで見るのが好きです
やはり迫力が違いますね

もう花火シーズンも終わりですね
今朝の風は 秋風でした 

2009/08/24 (Mon) 13:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
暑い中ご苦労様でした。

一心寺、たまに使ってたスタジオが恵比須町だったので時々近くを通ってました。でも入った事はないんですよ。
大きそうなのは分かっていましたが、予想以上ですね。普通に参詣できるのかな?今度ブラっと寄ってみようと思います!

2009/08/24 (Mon) 16:40 | buddy996 #c.b8uoGw | URL | 編集

こんにちは~
THE大阪な画像が並んでますね。
クールバンダナ欲しい~

アニマル・エコアートいいですね。
ライオンのは人との対比が面白いです。

2009/08/24 (Mon) 20:07 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

buddy996さん

おたちより & コメント 有難うございます
一心寺さんは お彼岸 お盆 大祭のときはものすごい人なのです
普段は そうでもないですよ
誰もおまいりの人がいないということは無いですが こんなに混雑はしていません
いつかお参りなさってくださいね
いいお寺です

とっぷんさん

クールバンダナ まだ使っていないのです
今年は 甲子園も行かなかったし・・ 暑くて こもっていました

天王寺と言うところは梅田とは全然違いますね
北大阪しか知らない者だからとってもものめずらしいです

アニマルアート 
ありがとうございます
ゾウの森の絵も見たいです


2009/08/24 (Mon) 21:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する