G10のシーンモード花火で 写しました

普段 コンパクトデジカメ CASNON PowerShot G10を良く使っていますが いろいろなシーンモードが入っています

風景 とか人物 水中 雪 夜景スナップ オートで写すとイマイチと言う場面も 最適な露出設定で写せますというものです

この間は 水族館でお魚マーク 水族館 水中を試してみました

今回 シーンモード’打ち上げ花火’で 写してみました

このカメラ G10は 今年1月初めから使っています 昨年は 同じシリーズの G9を使っていました
G10 初めての花火シーズンです

で 結果は 良い仕事するじゃない って 感じでしたよ
三脚は イチデジで使っていましたので 一脚で 手押しです

G10で写した花火1


いかがですか

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

シーンモード打ち上げ花火で写していますが こういう設定になっていました

撮影モード 打上げ花火
Tv (シャッター速度) 2
Av (絞り数値) 8.0
ISO感度 80(オート)

花火の明るさによって 変わるわけでなく ずっとこれでした

2secと言うのは微妙なスピード

イチデジならシャッターを押している間 開いているバルブ撮影ですので 上がり始めたら 押して開いてくるまで待つのですね
時間の長さによって 火の玉が落ちてくるまで写しこむことも出来るのです

そして 打ち上げの際の光の光跡も写ります

こんな具合にね これで 5secです EOS Kiss DXでの撮影です ↓

EOS KISS Xでの撮影


2秒ですから 上がり始めてすぐにシャッターを押したら 開ききらないうちに閉じてしまうこともあるかも知れないですね

タイミングを図るのがちょっと最初は難しいです

でも ドンドンと打ちあがっていると 沢山写りこんでいました

G10で写した花火2

G10で写した青い花火


一脚で きちんと固定させていなかったから横ぶれしています

その結果 面白い写真になりました
火の粉が 迷走しています  後半 カメラ動いたのですね

G10で写した花火4


流れ落ちています

G10で写した花火3


これ うまくタイミングを合わせたら 結構いいのが撮れるでしょう

ぶれないように写すには しっかりとした三脚で固定して レリーズシャッターを使うといいです
2秒間手持ちはちょっときついでしょう

カメラ2台で 静止画2種 動画 写して肉眼でも見て 忙しいことでした

G9を1年使って G10に乗り換え そして また 秋にG11が出るのだそうです

もう毎年 更新するのはやめてほしいわ
こんどは 買わないよ

でも 新しいG11は モニターがバリアングルになっている
これ便利なのよね

PowerShot A10アニメ私が最初にPowerShotシリーズを買ったのは バリアングルだったから・・
これがそのカメラ PowerShot A10 です
2004年秋から2007年12月まで使いました
 2008年は G9 2009年は G10です 

花火モードで写した写真をアルバムに入れています よろしかったらご覧ください

G10花火モードでの 淀川花火


3回にわたってお送りしてきました 淀川花火大会  これでおしまいです

今年も花火を写しに行くことが出来ました 
来年も 元気に花火にいけますように・・ 

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/08

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 花火 | Genre: 写真
Tag: 花火

コメント

こんにちは~
ご無沙汰しております。(^^;

シーンモード、すっかり忘れておりましたがいいですね。
2秒は短いかなぁとも思いましたがアルバムの画像見たら全然オッケーですね。
G10+小型三脚で十分かも。

G11なんて買わないぞー!!
でも、サンプルの画質が綺麗(笑)

2009/08/22 (Sat) 15:07 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
G11

本当に毎年なんかやめてほしいですね。
27日にまたオリックスの試合でスカイマーク球場へ花火ナイトで行くのですが
球場のライトが結構じゃまでした。

流れて 横ブレで 散々でした。
Tv=2 絞り 8.0 iso80
ISOにはびっくりです。

きれいな花火楽しませていただきました。

2009/08/22 (Sat) 19:17 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集

相変わらず精力的に動き回っていますね。お久しぶりです。
なんだかこの頃ネットにも熱が感じれなくなって、サボりっぱなし!
涼しくなってきたので、少しは情熱を取り戻さなくては・・・なぁ~んて反省しきりのこの頃です。(^^;)

2009/08/22 (Sat) 21:59 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事ですね

とっぷんさんへ

最近 シーンモードを試して遊んでいます
なかなかいけますよ
簡単に何にも考えないでそれなりの写真が写せます

まぁ いかにもデジカメという写真ですが コンデジでここまで写せるのだったら まぁいいのではないかなぁとおもいます

混みあったところで大きな三脚は 邪魔ですものね
今年は オーナーのご好意で 早く行って好きな場所に三脚を建てておいて ゆっくりと飲み食いをしてから撮影するという殿様(私は殿様ではなかった)花火見物でした

G11 アンプルよかったですか 観てみましょう
でも 買わないぞ canonの戦略には乗らないぞ

kikukoさんへ

花火を写すときのISOはそんなものですよ
そして長時間あけることで残像がある肉眼で見るような写真が写せるのです

Tv で写されたのですか
Tvなら 3秒でも4秒でもできますね
私は 一眼でも写していたので G10では シーンモードでしか写していません
こんど写す機会があれば マニュアルか Tvで写してみます

毎年のモデルチェンジ 本当にイヤになります
新車販売と同じ戦略ですね

栄ちゃんへ

8月の花火まではいろいろ行きましたが その後は 全く動いていません
暑くて 今年は 高校野球も行っていないです

栄ちゃん MIXI疲れね
また 一緒に写しに行きたいです
暇になったら連絡してね

2009/08/22 (Sat) 22:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

なるほどぉ。
コンデジじゃあ花火撮影は無理だって思い込んでいたけど、機種によってはそこそこいけるんだね。
でも一般的にコンデジ使う人はあまり理屈とか考えずに撮る人が多いから、機能を使いこなせるかどうかってところだね。
最低限、三脚はマストだね。

2009/08/23 (Sun) 18:48 | 津島 #- | URL | 編集

コメントが遅くなりました。
シーンモードはあまり使いこなせていません。
ほとんどAUTOです。
最近になって動画撮影を覚えたところです。

2009/08/23 (Sun) 21:02 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
お返事です

津島さんへ

コメント有難うございます
シーンモードって使うことは余り無いのですが どんなものかと使ってみて これなら すごくいいのは取れないかも知れないけれどものすごい失敗も無いなぁとおもいました
花火って 本当に露出が難しいですから 初めての人にはありがたい設定だと思います

< でも一般的にコンデジ使う人はあまり理屈とか考えずに撮る人が多いから、機能を使いこなせるかどうかってところだね。

そうですね オートでだけと言う人が多いです
花火写すのにフラッシュたいて写している人が多いのだから・・
フラッシュOFFにする方法を知らないようです

AGIOSさんへ

AGIOSさんも G10でしたね
いろんなシーンモードがあって 面白いですよ
私も使い出したのは最近です

いつも PかAvです

2009/08/23 (Sun) 22:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する