2009なにわ淀川花火大会

お待ちかね なにわの夜を彩る豪華な花火「2009なにわ淀川花火大会」 登場です

梅雨が明けたのかあけていないのか分からないような天気の続いた週の土曜日
この日は 気温もぐんぐんと上がって 真夏の天気になりました

やはり 花火はこうでなくっちゃ 

淀川河畔のなにわ淀川花火も 今年で21回目になりました

商店街の手作りお祭りから始まった花火が ロケーションのよさから 関西でもPL教祖祭についでの規模の花火大会になりました

早い時間から 電車には浴衣姿の若い女性が乗っていきます
花火開始は 7時50分ですが 2時間前には最寄り駅についていないと会場にはたどり着けないという混みかたです
阪急十三駅 JR塚本駅 どちらからでも普段は歩いて10分ぐらいのところなのに・・です
50万人といわれていますが今年はもっと多かったのではないでしょうか

今年の花火のオープニングは 「8号玉10発一斉打上げ」で華々しく大迫力なスタート

いまから打ち上げますよ なんて予告なしに 時間がきたら ド・ド・ドーンと上がります

友達としゃべりながら待っていた私は 虚をつかれて (きっと)口をぽか~んとあけて眺めているだけ
あわてて写した1枚目 見事にフレームから花火がはみ出しています
最初からこんな大きなのをあげるのぉ~   19:51:56撮影

オープニング


写真 大きなサイズにしてスライドショーで見ていただけるようにしています
このblogの中では大きな写真が貼れません
アルバムを開いてみてくださいね

その前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


では アルバム表紙 または したの文字列 デジカメ散歩日記をクリックして 別窓でご覧ください
スライドショーをクリック 続いて F11でフルスクリーンにしますと 縦位置の写真が 大きくごらんいただけます

この写真は 三脚 レリーズシャッター使用のバルブ撮影です

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/08/08 19:51:56
レンズ TAMRON 18.0 - 200

別にG10 1脚使用 シーンモード 花火でも写しています
そちらは 後日 アップします
コンデジの花火モードでどの程度の花火写真が写せるのかTESTしてみたのです
結果は 見てのお楽しみにしておきますね

では ど~んとあがった 大阪名物十三の花火 お楽しみください

2009なにわ淀川花火大会


花火大会関係者の皆様 ボランティアの皆様 今年も花火 有難う

そして 今年も特等席にお招きくださった M先輩 有難うございました




関連記事
Theme: 花火 | Genre: 写真

コメント

凄い!!

ブルーの花火!?
見たことも無い花火が沢山で楽しい!!

花火、大好きです。
その場にいるみたいに楽しませて戴きました。

2009/08/18 (Tue) 23:43 | mikiko #- | URL | 編集

 花火、賑やかに上がっていたようですね。
 この日は、花火の音が私の家まで聞こえてきていました。

 しかし。
 人が多いだろう、人様のブログで堪能できるだろう・・・・・というわけで今年も待ったりパソコン鑑賞です(笑)

2009/08/18 (Tue) 23:59 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

すばらしい!
撮影場所もいいですね。
最高。
うらやましいな^^

2009/08/19 (Wed) 01:47 | 新之介 #- | URL | 編集
お返事です

mikikoさんへ

東京も大きな花火大会がいくつもありますね
ここは 大きな川とビル群が背景の花火なのです
家からも近いですしね
家でも音は聞こえるし屋上からだと 小さくですが見えます

でも 私は 花火の火の粉をかぶるぐらいの近くで見るのがすきなのです
迫力ありますよ

楽しんでいただけてよかったです

RKROOMさんへ

花火の音ってすごく遠くまで聞こえますね
淀川の花火は 家からもはるかに見えます
神戸の花火は音だけ聞こえます
芦屋の花火は見えます

でも 十三や塚本の混みかたは 半端ではないですよ
私が中津からバスで行った駅には浴衣の女の子が十三から歩いてきたといっていました
塚本で見ると 電車に乗るまで1時間半ぐらいかかります

新之介さんへ

新之介さんも自宅から見えるではないですか
ここは間にさえぎるものが無いから 最高ですよ

2009/08/19 (Wed) 02:42 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夏はやっぱり花火

奇麗な花火に感動\(^o^)/。
初の風物詩はやっぱり花火ですね。
昨夜打ち上げ花火を二階のベランダからのデジカメパチリは失敗でした。
ネットで拝見して楽しませて頂きありがとう。

2009/08/19 (Wed) 16:21 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
堪能しました

さすがです、とても綺麗に写されていて、淀川花火の雰囲気がこちらにまで届いてきました。

2009/08/20 (Thu) 01:49 | koji #- | URL | 編集
お返事です

HIROちゃんへ

キンチョーの夏 日本の夏ですね
花火大好きなのです
いつもこの淀川です
始まったころは こんなに大規模ではなかったのですよ

kojiさん

お楽しみいただけてよかったです
淀川花火は ムービーでも紹介しますが 打ち上げ本巣の割りに時間が短いのです
もう 次から次へと行きつくまもなく上がります
すごいですよ
せっかちな大阪人の花火です

2009/08/20 (Thu) 02:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
今晩は!

お久しぶりです!
淀川の花火スライドショーで拝見しました!見事ですね!説明つきなので良くわかり勉強になりました!
今後ともよろしくお願いします!

2009/08/22 (Sat) 22:19 | Mukai #xtc7akX2 | URL | 編集
mukaiさんへ

まずい写真を見てくださって 有難うございます
2台のカメラであっちこっちと写したので集中の出来ていない写真です

花火の足元まで見える場所からでしたので 見事でした

沢山の花火に行かれたのですね
どれも見事でした

こちらこそよろしくお願いします


2009/08/22 (Sat) 22:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

第21回なにわ淀川花火大会 8月8日は第21回なにわ淀川花火大会でした。 今年もたくさんの方々は我が地元にやって来られました。 でも、会...

2009/08/19 (Wed) 01:40 | 十三のいま昔を歩こう