スポンサーサイト


花火の前の見事な夕焼け

今年も 淀川の花火に行きました
昨年は河川敷で大雨に降られて 傘を差しながらの撮影でした

今年は 1昨年もお邪魔した 中津にある先輩のマンション屋上での花火鑑賞会に 又呼んで頂きました
当日は 周辺は混雑するのですこし早い目に来て 屋上の好きなところに三脚を立てるといいよって言ってくださったので 六時過ぎに 到着しました

時間はゆっくり有ります
屋上からの眺めです  写真をクリックすると もう一回り大きな写真になります

屋上から見た新淀川

右から 十三(じゅうそう)大橋  パイプ橋 十三バイパスです
川は 右が上流です 花火打ち上げ台は バイパスのすこし下流です

見物人は 対岸の十三 塚本が多いのです

そろそろ日没が近づいています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!
続きです

そろそろ暗くなってきました

山の端に日が沈むころです
山は 六甲おろしの六甲です 六甲山から冬に吹いてくる風を六甲降ろしというのです

西の空には厚い雲
「夕日 だめみたいねぇ」 なんていっていたのですが直前に雲が切れました
太陽が覗いています

夕日1

夕日2

夕日3

↓は G10の夕日モードで写してみました

夕日4

夕日が沈んで 西の空が 染まり始めました

18:43です
川の真ん中に島のように見えているのが打ち上げ台です

夕焼け1

18;59です

夕焼け2

19:02です

夕日3

こんなすごい夕日が見れるなんて思っていませんでした
夕日写真は殆ど写した経験なしです
どれぐらいアンダーにすればいいのか分かりません

1/3アンダーにして写しました
見たとおりの色は出ないです

でも 思いがけず 夕日の写真も写せて 大満足でした

後は 用意されたお弁当をいただきながら 花火開始を待ちます

この日は 昼間は猛暑でしたが 13階の屋上は 川風が気持ちいいです
暗くなってくると周囲のビル群の灯りがきれいです
ここは大阪駅から 近いのです
中央に見えているビルは 梅田スカイビルです

屋上

まもなく花火が始まります

では 続きは次回 お待ちかね 花火写真です

この場所からの撮影です

map

では 次回 お楽しみに


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/08/08
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/08





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 夜景・夕景 | Genre: 写真

コメント

何だか気が合いますね。
私はさっき日没写真を撮りました。

雲がいい感じですね。
花火の写真も期待しています。

2009/08/17 (Mon) 19:14 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
真っ赤な夕焼け

きれいな夕焼けですね。
私は大蔵海岸で結構撮るのですが
シーンモードがほとんどです。

こんなにきれいな夕焼けは少ないですか?雨が多かったのできっと空気も澄んでいたのでしょう。

花火も楽しみにしています。

2009/08/17 (Mon) 21:26 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

私のは以前に写していたものです
なかなか夕景は写せないのです
食事係ですのでね

花火を見に行って見事な夕焼けを見てうれしくなりました
大勢が写したことと思いますよ
みんな手持ち無沙汰で待っているときでカメラは持っていますからね

kikukoさんへ

大倉海岸で よくうつしておられますね
そういう時は食事はどうされているのですか?
私は出かけたときも殆ど5時までに帰宅するようにしています
花火とか夜景 特別なものを写したいときだけ夜にかけてでますけれど・・

シーンモードでもうまく写せますね
今回 花火も G10でどのように写るか実験しました
意外と良い仕事をしますよ タイミングを捉えるのがちょっと難しいですが 3脚で固定すればそこそこの花火写真が写せます

私は一眼を三脚 G10は 一脚で レリーズもなしでしたので ぶれましたけれど。。

又アップします

2009/08/17 (Mon) 22:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

雄大で幻想的で夕焼けが撮れましたね

以前ご紹介のあった御宅のマンションですね 
 Tossyさんはいいいお知り合いをお持ちですね。。。 

こんなところでゆっくり 落ち着いて写真が撮れるなんていいですね
一等特別席で まさに高見の見物そのものですね。。 
 羨ましい限りです。。 

 やっぱりね 肝心の花火は次回ね 
  また来ねば!!!

2009/08/18 (Tue) 00:49 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

はい 一昨年お邪魔したところです
昨年もお声をかけていただいたのですが 友人と一緒に見る約束をしていたので 河川敷に行ったのですが雨に降られました

いいでしょ? 特等席です
歓声上げっぱなしですよ

花火が終わってからも同窓の方たちと懇談していました

帰りの脚も 私にはとてもいいのです
冷房の効いたバスで 混雑なしで帰りました
ほんと 先輩には感謝しています
紹介してくださった方にもね

花火写真すぐにアップします

2009/08/18 (Tue) 01:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
花火の前座

夕焼けにもやさしい夕焼けから激しい夕焼けまで段階があると思うのですが、なんとも凄まじい夕焼けですね。
さすが“TOSSYさん”、花火の前にいい写真が撮れましたね。

2009/08/20 (Thu) 01:41 | koji #- | URL | 編集
kojiさんへ

前座にしては 大物でした
ただ前座だけあって 時間は短めでした

すごい夕焼けでしたよ

情念が炎になって燃え上がる 近松の世界 かな

2009/08/20 (Thu) 02:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

