行こうよ!おいでよ! 須磨水族園その2

神戸市立須磨水族園のご案内です

「行こう 神戸!キャンペーン」開催中は入場無料につられていってきました(8月16日まで)

神戸市立須磨海浜水族園は、神戸市須磨区の須磨海浜公園内にある水族館です
1957年5月10日に神戸市立須磨水族館として開園。1987年、旧施設に代わり現在の建物施設が開業しました
これまでの水槽にを入れて展示しているだけの水族館から 楽しい部分を増やした施設になったのです
その後 各地の水族館も次々とこのスタイルを取り入れてきました

さすが 新しい物好きの神戸っ子です 

水族館は 国道2号線に面して建っていますので 入ったことは無くてもこの建物は目にしたことがある方も多いでしょうね

須磨海浜水族館

入場無料の日に入る水族園 こんでいるでしょうねぇ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

先ず 入ってすぐに目に入ってくるのは 大水槽
水量が1,200t ある水槽では、迫力あるシロワニ、群れて行動するアジの仲間達、優雅に泳ぐエイなど様々なに出会えます

これなら そんなに混雑と言うほどでもないかな

1F 大水槽の前

一通りざっと見るのは 床面に歩く方向がマーキングしてあるので それにしたがって進みます

生きざま水槽 なんか 見ているほうの’生きざま’も問われそう・・・

写真を写す人

こういう写真が いかにも 水族館 ですね

カラフルな魚達

ニセゴイシウツボ 周りの石に似せてカモフラージュしているのですね

うつぼ

紀州では ウツボは 食べますが このウツボも食べることができるのかしら?

カクレクマノミ 
こんな配色で隠れるのは ちょっと大変 すぐに見つかるのではと心配してしまいます
さんご礁では目立たないのかしら?

カクレクマノミ

なんだか見たことも無い奇妙ながいました なんだったかなぁ

G10_20090804_042.jpg

カラフルな さんご礁 です

さんご礁

カニがいました

カニ

蛸壺です
たこが入っていますよ

蛸壺

ここまで 写真は CANON G10で シーンモード おマークで写しました
後で明るいところでよく見たら おマークは二つあって ひとつは水族館 もうひとつは水中でした
暗いところで操作していて にあわせたのですが 水中モードになっていました

普通に写すよりも水の色がきれいに出ています

じっとしている比較的明るいものは これでOKでした

でも 次にふわふわくらげに行ったのですが ここは全く持って お魚マークのシーンモードではダメで 一眼に切り替えました

続きは次回です


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/08/04

関連記事
スポンサーサイト

コメント

 須磨水族館、一度行こうと思っているのですが、なかなか神戸へは足が向かず(笑)

 今は、無料期間と夏休みの相乗効果でとかく人が多そうですね。
 平日にふらりと行ければ一番ベストかな。。。。。

2009/08/12 (Wed) 00:37 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

お魚モードはまだ使ったことがありません。
そうか、二つあるんですね。
覚えておきます。
水族館の写真も楽しいものですね。

2009/08/12 (Wed) 01:51 | AGIOS #- | URL | 編集
いつもの願い叶えましたよ。。

海水魚って綺麗なんですよねぇ~
 昔 淡水の熱帯魚だけでなく
 海水魚もやりたいと思ったことがあります
 でも以前の家の排水が下水道でなく浸透式だったため
 植木が排水した塩分で枯れちゃうので諦めました。。 

コンデジにお魚マーク 
  へ~ そんなモードまであるのですか

TOSSYさん撮り方がお上手!! 
 ガラス(アクリル)への写りこみがありませんね 
 TOSSYが写りこんでいないかて目をこらして見てみたんだけど
 何処にもありませんでした。。。 

2009/08/12 (Wed) 02:06 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

水族館 いいですよね
海遊館よりはローカルですね
お盆機関はものすごい人だと思います
以前にお盆に回遊館に行ったときもすごい混雑でした
私は夜の海遊館に行きたいのです

<  平日にふらりと行ければ一番ベストかな。。。。。

ここは 平日は 幼稚園や小学校の見学が多いみたいですよ

AGIOSさんへ

私もお魚モードは使うのは初めてです
号言うフウに写るのか試してみましたあ
いかにも水族館と言う色合いに写りました
カラフルになりますね

でも 照明が暗いとぶれます

水族館の写真は花と違って動くから難しいですが面白いです

keiちゃんへ

< いつもの願い叶えましたよ。。

ありがとうございます

♪ 4つのお願い聞いて 聞いてくれたら
私はあなたに。。。

淡水魚は殆ど無彩色ですが海水魚はキレですね

浸透式の排水ってはじめて聞きました
みんな垂れ流すの?

< コンデジにお魚マーク 
  へ~ そんなモードまであるのですか

コンデジは進化しているのです

’ど’が 3つ4つ いえ もっとつくような ’ど’素人にもそれなりの写真が写せるようになっています

打ち上げ花火も 結構うまく写りますよ
試してきました

< ガラス(アクリル)への写りこみがありませんね 

以前はしょっちゅう写りこんで見つけられていましたね
最近は透明人間になる術を会得しました

2009/08/12 (Wed) 03:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する