淡水魚の水族館のある琵琶湖博物館

琵琶湖の烏丸半島にある滋賀県立琵琶湖博物館のご案内です

夏休み中ですので 親子連れや子ども会の団体などでにぎわっていました

ここには 淡水魚としては 日本最大のトンネル型水槽があるのです
頭の上をいろいろの種類の魚が泳いでいきます

トンネル式水槽

【トンネル水槽】「岩場から沖合にすむ魚たち」は、淡水水族展示としては日本最大のトンネル水槽で展示しています。この水槽は、水深6m、総水量は400㌧あります。ここで使われているアクリル板の厚さは16cm、直径が3mのものです。ふだん琵琶湖の沖合、竹生島の周りに暮らす淡水魚が、約300尾も泳ぎ回っています。下からご覧いただくことで、めったにみられない魚の生態を観察することができます。琵琶湖博物館HPより引用



水族館以外にも もちろんいろいろ見所いっぱいです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

最近すこしポイントが落ちています
バナーをクリックで 10ポイント獲得できます ヨロシクね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


つづきです

まず 草津の説明です
関東の人は 草津と言うと 
♪ 草津よいとこ 一度はおいで ドッコイショ
  お湯の中にも え~ぇ 花がさぁく チョイナチョイナ

と 温泉を思いうかべるでしょうが 琵琶湖のほとりにも草津はあるのです


大きな地図で見る

琵琶湖に突き出た烏丸(からすま)半島にあります
JR草津駅西口から バスで25分 
ハスの開花シーズンの土日には 増便がされています

草津は 江戸時代には東海道と中山道が接する宿場町(草津宿)として栄えたところです
本陣 脇本陣もあったところで 旧街道沿いには施設も残っているようですので 一度歩いてみたいと思っています

JR草津の次の駅が 栗東(りっとう)です
競馬馬のトレーニングセンターのあるところです
その栗東に新幹線の新駅を作るということで 大いにもめまして 反対派の嘉田知事の登場で 現在は凍結されています

で バスに乗って 烏丸半島にいきました

この日は 乗り継ぎがことごとく失敗で タッチの差で 電車 バスともに目の前で出発という憂き目に会いました
バスも時刻は分かっていて 間に合ったはずなのですが 乗り場が分からず 逃しました

草津駅の方にお願い 
このシーズン 駅に降りる観光客は 皆 ハスを見に烏丸半島に行くのです
改札を出たところに大きく 烏丸半島へのバスは こちらと看板出してください!

改札口です
この人たちも大きな三脚を持っていますね
この人たちについていけば間違えなかったのに・・

草津駅改札口

バス乗り場は 西口です
子ども会でしょうか 団体で待っています

バス乗り場

東口は 旧街道に出る出口です

草津駅東口

バスは 田園風景の中を進みます

びわこ通り メロン街道 ですって
ハウスでメロンを栽培しているのでしょうね

滋賀県といえば北国街道にさば街道が有名ですが こんな街道も出来ていました

琵琶湖通り メロン街道

びわこ博物館は 大きく分けて4つの展示スペースがあります


先ず 入ったところは A展示室
「びわこの生い立ち」です

子供達に大人気のゾウのいる森です
昔 昔 びわこのほとりにもゾウがいたのですね アケボノゾウというゾウだそうです

ゾウのいた森

化石の骨格復元です

ゾウの骨格

B展示室は 【人と琵琶湖の歴史】

人々とびわこは共存していました
物資輸送に交通に 丸子船は 大活躍していました
江戸時代中頃には1000隻をこえる丸子船が湖上を行き来していたという記録が残っています

その丸子船が 展示されています
展示の船は、現役で最後の木造船の船大工といわれる堅田の松井三四郎さんに息子さんとともにつくっていただいた実物です
1995(平成7)年3月に、堅田で進水したのち、湖上を実際に航行してこの博物館に収められました。

丸子船の復元

B展示室にはほかにもいろいろと 人々と琵琶湖とのかかわりの品々が展示されていました

続いて C展示室  【湖の環境と人々のくらし】です

ここには 実際に住まわれていた農家を丸ごと展示しています
そして 昭和39年ごろの生活雑貨も展示して 当時の人々の暮らしを復元しています

この子は ハエ帳が珍しいのか 手にとって眺めています
ガチャガチャとまわすチャンネルTVも ありますね 
あれで 鉄腕アトムや スーパーマンをみたのでした

農家の復元

次は 水族展示室 【淡水の生き物たち】 です

琵琶湖には現在50数種類もの魚類がすみ、またこの湖特産の固有魚種は15種類が知られています

いろいろな水槽がありました

水槽の魚 コラージュ

いま問題になっているのは 外来種 ブラックバスやブルーギルによる在来種の危機です
博物館では バスを食べようとレストランのメニューに入れています

みずの森で雨宿りをする間に昼食を済ませてきたので ブラックバスは食べることが出来ませんでした
皮にぬめりがあり 下処理が面倒なようですが みんなで食べると繁殖は抑えられるでしょうね

駆け足でざっとご案内しました

写真はほかにもありますので アルバムに入れています
良かったらご覧くださいね

琵琶湖博物館


琵琶湖博物館には 屋外展示もあり なかなか楽しい博物館です
この日はいつ雨が降るかも分からないというお天気でしたので 外には出ていないのですが 又平日にゆっくりと行ってみたいです

琵琶湖博物館のHPは こちら 琵琶湖博物館 インターネット展示室 です  
大変良く出来たHPで WEB博物館として WEB上でも十分に楽しめる仕組みになっています
又資料データベースも 充実しています

琵琶湖博物館には 高校の後輩が学芸員でいまして 以前に講演会で話を聞いたことがあるのです
そのときにも すこし後で実際に説明を聞きながら見物する日も設けられたのですがいけなかったので 一度行ってみたいと思っていってきました

近畿の水がめ 琵琶湖について すこしお勉強をしてきた半日でした

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/26


関連記事
スポンサーサイト

コメント

いかれたのですね。
天気が悪くて残念でしたね。
天気がよければこの烏丸半島を一周できたのに、、、
博物館の水族館は私も始めて行ったときびっくりしました。
まさか水族館が、しかもトンネル水槽まであるとは思ってもいなかったですよ!

2009/08/09 (Sun) 18:25 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

やっと行ってきました
存在自体は もう何年か前から知っていたんで WEB上では見ていたのですが やっと行くことが出来ました

博物館という常識というか みんなの持っているイメージを一変させる博物館ですよね 

お天気のいいときにまた行ってみたいです

2009/08/09 (Sun) 19:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

珍しい水族館。まだまだ いってないところ いきたいところだらけです。
 近江八幡に行ったとき 少し琵琶湖を見ました。じっくりじかんをかけてこのあたり
 見たいです。栗東の馬もね。

2009/08/09 (Sun) 20:02 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

琵琶湖は四季折々にいいですよ
風景もいいし歴史もあるし人情も豊かです
昔から海(湖)と山野幸に恵まれてきたからでしょうね

ぜひのんびりと湖東 湖西と回られるといいですよ

2009/08/10 (Mon) 15:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
琵琶湖にも

TOSSYさんこんばんは、よく降りましたね。
琵琶湖にも水族館があるのですね。
トンネルとは珍しいです。沖縄みらい水族館は大きな水槽をジンメイザメが泳いでましたよ。

2009/08/10 (Mon) 20:29 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
涼しそうで いいね!

水族館また行って見たいです。。 
 昔熱帯魚をやっていたときは 車でいける範囲の水族館は随分行きましたよ。。

>ガチャガチャとまわすチャンネルTVも ありますね 
あれで 鉄腕アトムや スーパーマンをみたのでした 

懐かしいですね 
 電気消してみてませんでしたか?

2009/08/11 (Tue) 01:02 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

障害でログインが出来ず お返事が遅くなりました

HIROちゃんへ

博物館に水族館があるのです
知らない人が多いですね

沖縄の水族館は大きいようですね
ここは淡水魚だけですので 余りきれいなさかなはいなかったです

keiちゃんへ

ここで水族館を見て 又行きたくなって次は海の水族館に行きましたよ

暗い部屋でTVを見たら 目が悪くなるので していませんよ

でも TVが家に来て 1年で視力1.2が 0.3になりました
これでいかに食い入るように見ていたかわかりますよね

成長期って すぐに近視になるのですね

2009/08/11 (Tue) 13:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する