みずの森に ハスとスイレンを写しに行きました

琵琶湖には ハスをはじめいろいろの水生植物が生育しています
滋賀県草津市烏丸半島に花ハスの一大群生地があります

7月26日の日曜日 そろそろと 群生のハスが見ごろだとの情報をいただいて 草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました
その日は ハス祭りをしていて バスも臨時に便を増やしていたのです

家を出るころは晴れていたのに 草津に着きバスに乗り みずの森に着いたとき 雨が降り始めました

仕方が無いので 建物の中で展示をみながら雨宿りです
ガラス窓越しに写しています

雨の庭


このまま ずっとこんな雨が続いたら どうしよう・・
ロータス館は 満員御礼です

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

みずの森には ロータス館という建物があり ここには 温室があります
夏に開花期を迎えるスイレンが ここでは1年中咲いています

スロープ状の通路をめぐりながら 花めぐりです

でも こんな状態でした

温室のカメラマン

だって 外は大降りの雨なのです すごい音でした
これ 温室のガラス天井です

外は雨

私も負けずに写しました
スイレンです

スイレンコラージュ

スイレンのほかにも珍しい花が咲いていました

珍しい花 コラージュ

雨が上がってきたようです

ここには風車があるのです くさつ夢風車と名前がついています

くさつ夢風車


風車とハスのツーショットです このハスは 鉢植えです
水の森のハスは鉢植えなのです

風車とハス


水がカーテンのように 流れています
その中から皆さん なにか写しておられます

水のカーテン

何を写していたのかな 
空いたので私も入っていきました 
こんなを写しました

水のカーテン2


花影の池 フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウオーターガーデンです

花影の池

オオオニバスとフラワーバスケットです
花は ニューギニアインパチェンスかしら

オオオニバスとフラワーバスケット

追記

オニバス試乗会8月9日に パラグアイオニバス試乗会が開かれ 体重30kgまでの50人の子供達が次々と傘をさして試乗、最後に「パラグアイオニバス試乗会 参加証」が交付されました 詳しくは こちら 
写真はTVからです 追記終わり


ハスの群生地には 一度外に出るのです
チケットにスタンプを押してもらって 再入場が出来ます

ハスは そんなに見ごろと言うほどには咲いていませんでした

それに 先ほどの激しい雨に花は打たれてしまって 乱れていました

ハスの群生

近づくにも足元は ぐじゅぐじゅ 石は滑りやすいので 全体をさっと写しただけで 引き上げました

水の森をざっとご案内しました


滞在時間のうち半分ぐらいは雨宿り 兼 食事でした
脚を踏み入れていない庭もありました

晴れている間に 琵琶湖博物館に移動しました

野中の道を歩いて5分です

琵琶湖博物館は次回ご案内します

面白かったですよ  お楽しみに

スイレンは 花日記のほうで沢山の写真をBGM付きでアップしています
宜しかったら ご覧くださいね

「みずの森の スイレン スライドショー」


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26
レンズ TAMRON AF 180 -200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 花の写真 | Genre: 写真

コメント

 蓮の群生がすごいですね。

 雨に降られたり、まだ蓮が見頃じゃなかったりと色々と会ったようですが、十分素敵な写真を拝見させいていただきました。

2009/08/07 (Fri) 00:15 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

有難うございます

ついたとたんの雨ですから もうたまりませんでした
風がきつくて傘はマツタケになるし・・

でも いいところでした

交通の便が悪いのは ちょっとこまりものです

2009/08/07 (Fri) 01:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

いいところですね。
温室の屋根を流れる雨水、相当の降りです。
お疲れさまでした。

TOSSYさんの写真はいつもアングルがいいですね。

2009/08/07 (Fri) 06:36 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

温室の中でもすごい雨音がしていました
断続的にこういう降りが続きました

琵琶湖博物館に隣接していますので夏休みに子供連れでにぎわっていると思います

2009/08/07 (Fri) 12:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
広い公園で

ハス公園広いですね。睡蓮の奇麗な色に見とれてます。
ハスやスイレンは暑さを和らいでくれますね。

2009/08/07 (Fri) 16:26 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集

ちっとも応援しないでごめんね
たくさんのコメントに心から
感謝デス

お盆過ぎから4泊で甲子園に通います
今から、楽しみです

2009/08/07 (Fri) 22:43 | 一太郎 #- | URL | 編集
お返事です

HIROちゃんへ

みずの森はきれいですし ハスの群生地とは隣接していて 出たり入ったり出来るのです

スイレン いろいろな色があって 光に透き通ってるのは本当にきれいですね
みずの森は有料で300円 群生地は無論無料です

一太郎さん

甲子園始まりましたね
皇太子殿下が来られていて この後 近くの大学に来られますので 町は厳重警戒態勢

お盆過ぎから 観戦ですか
ちょうど面白くなってくるあたりですね
今年はどこが勝ち残るでしょう

関西は暑いですから熱中症には十分ご注意くださいね

2009/08/08 (Sat) 11:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちは。

こちらのブログにもお邪魔させて頂きました。
美しく咲く蓮の花、とっても素敵ですね。v-398
BGMを聴きながらゆっくりと拝見させていただき、心が癒されました。
また、覗かせて下さいね。応援しています♪

2009/08/08 (Sat) 17:50 | ほのか #XZ039GEA | URL | 編集
ほのかさんへ

いらっしゃいませ
こちらは 花に限らず色々な写真をアップしています
また 気が向いたときに遊びにいらしてくださいね

応援ありがとうございます

2009/08/09 (Sun) 19:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する