スポンサーサイト


神戸まつり2 なんたってサンバ!

神戸まつり最大の呼び物は お祭りパレードです

三宮の大通りを交通遮断して 次々といろいろな団体がパレードします
市民参加型のお祭りなので 大きなフロートを使った大掛かりな企業参加物は殆どないのが特徴です

幼稚園や小学生 中学生 おばさんたちのグループ 若者のグループ いろいろです
今年は真夏の開催で 暑さ対策のため出発時間が繰り下げられましたので 5月開催よりも出演団体が少なくなっています
54団体の参加です 

今年のパレードの先頭は 東京ディズニーリゾート
ミッキーやミニーが やってきました

東京ディズニーリゾート

確か昨年も来ていましたよ
ミッキーはやはり人気者ですね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

神戸祭りといえば サンバ
日本のお祭りでサンバを取り入れたのはおそらく神戸が初めてだったのではないでしょうか

生で演奏をしながらのパレードですから トラックとトレーラーを使ったこんな大きな音源車です

神戸サンバチーム音源車

公園のちょっと高い場所から写しています 沿道の立ち木がちょっと邪魔です

神戸サンバチームは 神戸祭りのためのサンバチームで ダレでも申し込めば入れるのです
本場ブラジルのとは違う神戸の女の子達のためのサンバです

衣装も水着を使ってフリルで飾ったスカート 羽飾り 露出度の少ない衣装です
これなら誰でも参加できますよね

神戸サンバチーム

こちら ↓はバードと言うパートです
40mにも及ぶフリルを縫いつけた衣装を翻して踊ります

神戸サンバチーム2

みんな楽しそうです

神戸サンバチーム3

もっと 大人のお色気がほしい?
そんな方はこちらのチーム 

本場ブラジル リオのカーニバルさながらの衣装とダンスです
神戸のサンバチーム フェジョン・プレットの皆さんです

神戸フェジョンプレット1

神戸フェジョンプレット2

こちらも やはりブラジルのカーニバルにも参加しているダンサーがいるのです
SOL NASCENTEです 

SOL NASCENTE1

こちら ↓は サンバチームの草分け 1968年に結成された「KOBECCOサンバチーム」です

KOBECCO サンバチーム

そして本場ブラジルの神戸ブラジル協会サンバチーム

神戸ブラジル協会サンバチーム

ほかにも参加チームはありますが 代表的な4つのサンバチームのご紹介でした

最後に 動画です
これはお祭りパレードではなく 一日中サンバを踊っているサンバストリートでの撮影です
友人が撮影したものをもらって編集しました

まず 健康的な 「神戸サンバチーム」です



SOL NASCENTE おまつりパレードです



神戸のサンバ いかがでしたか
今でこそ 全国各地のお祭りでサンバが踊られていますが 神戸は サンバといえば神戸といわれるほどです

25日には メリケンパークで サンバフェスタKOBE2009 が行われます
最優秀賞はどのチームがとるでしょうね

ちなみに 2008年は フェジョン・プレットでした

サンバのチームをご紹介しただけで こんなに長くなりました

お祭りパレードはサンバのほかにも楽しい演目が目白押しです
次回をお楽しみに


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/19
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

動画は SONY DSC‐120

関連記事
スポンサーサイト

コメント

みんな楽しそうに踊っていますね。

踊り手の移動に合わせて、脚立を担いで歩いているカメラマン、ご苦労様です。

神戸がそんなにサンバが盛んなところとは知りませんでした。

2009/07/25 (Sat) 10:57 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
神戸祭りの写真ありがとう!

やはり写真とっておられたのですね。
私も行こうかなと思っていましたが、きっとTOSSYさんが行っているだろう、後で見せてもらえばいい!
サンバの踊り堪能しました。
少し、おなかのふくよかな人もいましたが、たくさんの人が踊っておられてびっくりしました。
ありがとうございます。
ランキングにもいつものとおりよってきましたよ~

2009/07/25 (Sat) 14:47 | あそびましょ! #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

神戸まつりの前身のひとつに神戸カーニバルがあり そのときにブラジルからサンバチームを招聘したようです
サンバのリズムは港町神戸ににあうのでしょうね

動画に写っているカメラマンは関係者か報道ですが 一般でも脚立持参の人がいます
かぶりつきで写す人もいますしね

あそびましょさん

年々衣装が派手になるように思いますね
お祭りパレード以外にもいろいろなイベントがあり 楽しいのですが 今年はしんどくて座り込んだらもう動くのがイヤになってパレードだけしか見ていないのです
毎年は パレードは 颯爽のときだけ
見て 後はほかを見に行くのですけれどね

応援有難うございました


 

2009/07/25 (Sat) 22:47 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
やはり神戸祭り

TOSSYさん、やはり神戸祭りは盛大ですね。
ミッキーやミニーも登場して子供達も大喜びですね。

2009/07/26 (Sun) 03:43 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

やはり神戸まつりはいいですよね
みんなとっても楽しんでいましたよ

2009/07/26 (Sun) 22:37 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
お~ UPしてあった!

新掲示板へのお祝いありがとうございます
嬉しいもが全部来ちゃた ^^) 

神戸っていいところなのですね
 行ってみた 住んでみたい 楽しんでみたい 

動画で満喫させて頂きました
 これは はやり動いている方がいいですね
 
 次ぎはな~~に??  
   ベリーダンスかなぁ~?? 

2009/07/27 (Mon) 23:36 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

> 神戸っていいところなのですね

まぁ 海なし県とは大違いですわね

動画はもらい物です

私はおじさんに混ざってかぶりつきでサンバを写す勇気はありませんです
写したのは keiちゃん世代のおじさんです
パレードはすぐに前を通り過ぎていきますが サンバストリートでは 各チームがずっと踊っているのです

サンバストリートにいるよってメールは届いていたのだけれど もう動くのも大儀でパレードの場所で座っていました で データだけもらいました
もちろん自由に使ってもいいとの了承済みです

ベリーダンス ご所望ですか
在りますよ 昨年のあの衣装はなかったよ

2009/07/28 (Tue) 00:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

