神戸まつり 仮装パレードですよ

新型インフルエンザの発生で急遽中止された神戸まつりが 19日に開催されました

関西地方は まだ梅雨明けやらず 雨にならないことだけを願って 19日を迎えました

朝は曇っていましたが 午後から青空が出てきました

私は神戸三宮のおまつりパレードに行ったのですが そのほかにも 須磨ではヨットレース ハーバーランドでも 各所でパフォーマンスが繰り広げられました

待ちに待った神戸のおまつり 元気な神戸 明るい神戸 見てくださいね

ようこそ神戸 JR三宮駅

JR三宮駅校内です
インフル騒動で観光客が激減したので 必死のキャンペーン中です

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキング ただいま接戦中です 応援してね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

三宮周辺は 交通遮断して お祭り体制です
駅前歩道橋からも 大通りにはテントが並んでいるのが見え 音楽が聞こえてきます

お祭り広場

フラワーどおりには 人がいっぱいでした

フラワーどおり

青空には 祭りのフラッグが はためいています

フラッグ

おやおや 奈良からは せんとくんが来ています
ツーショットをとる人で大もてです

せんとくんは 発表された当時は 気持ち悪いとか 評判は散々で 別の団体が 新しいキャラ 「まんとくん」を発表したりしていますが 今は 人気がありますせんとくん

京都からは 舞妓さんが 観光PRです
こちらもツーショットに大もてでした

舞妓さんの髪飾りは季節によって 変わるのですが この髪飾りは 波紋とトンボ
涼しそうですね キモノ姿は暑いでしょうが ・・

舞妓さん


おまつりパレードは 3時45分出発です

今年は2年に一度の美術祭 KOBE ビエンナーレ2009が 秋に行われます
その宣伝にパレードを出すのですが これが仮装パレードなのです
颯爽JAPANも よさこいでもでますが 仮装パレードにも思い思いの扮装をして参加するのです
3時過ぎに東遊園地に集合なので 行きます (私は仮装はしていないです)

神戸の花時計です
市役所北側にある花時計は日本ではじめて作られた花時計です。
直径6m、高さが2.25m、傾斜角度15度で、地下に機械室があり、盛土の上に設置しています。

花時計 

現在の図案は 「神戸ビエンナーレ2009」
ベゴニア(赤):1,750本 ベゴニア(白):250本 リュウノヒゲ(緑):1,000本
合計 3,000株を使って ビエンナーレのマークを作っています

東遊園地は ルミナリエや 117のイベントをする公園です

緑の木々の下には 人々が憩っています

もうすぐパレードが始まるので待ってるのです

パレードの入り口です

パレード入り口

えらいシンプルで がっしりと作ってあります
これは 去年 強風で入り口ゲートが倒れてけが人が出たので こういうつくりになったのでしょう

入り口の近くに 入場する順に待機する道があるのです

やって来ました 思いっきりはじけて仮装しています 誰だかわからないわ
集合写真は 颯爽JAPANのメンバーです

仮装パレード1

仮装パレードは 募集をしたのでしょうか コスプレの人たちが 参加していました

道で向こうから ガンダムのようなのが歩いてきたのに出会ったときは びっくりしましたよ

私は 仮面ライダーは 分かりますが こういうのは 区別がつかないのです
これは 自作なのでしょうか

仮装パレード2

そろそろ パレードに出発です

続きは この次です

先頭は ミッキーですよ
お楽しみに !

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/19
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/19



 
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

神戸は年間を通していろいろなイベントがあるようですね。

新型インフルエンザではかなり観光が落ち込んだようですね。
騒がれなくなった今もしっかり感染者は増えているようですが。

2009/07/23 (Thu) 05:03 | AGIOS #- | URL | 編集

フラ~っと遊びに来てしまいました
今後もチョクチョクお邪魔しますので
よろしくお願いします!
宜しければまたウチにも来て下さい
http://keis4407.blog34.fc2.com/

2009/07/23 (Thu) 18:28 | I's #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

神戸祭りは こういう形になってからでも40年です
震災のときはさすがに実施できませんでした
それ以前は みなと祭り とか カーニバルと言うのが在ってそれが一緒になったようです

I'sさん

ようこそお越しくださいました
いつでも気が向いたときに ふらっとお越しくださいませ

2009/07/24 (Fri) 00:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
祝 ”神戸まつり”開催

やっと 待ちに待った”神戸まつり”ですね。。

せんとくん
 横の方が気になります。。

お~舞妓はん 
 今度じっくりポートレートして見たいです(願望)

我が街桐生でも仮装パレードを毎年 まつりの最終日に行っていますが
 一昔の方が面白かったですね
 私も以前は毎年参加していましたよ 
  仮装では
   筋肉マンの キューブマン
   サーチャー女史 
         とか。。

こちら神戸まつりの仮装パレード元気そうですね。。 
 えっつ! 肝心のパレードは 次回! 
                 あらららら。。。。。 

2009/07/24 (Fri) 02:01 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

きんにくまん になっていたのですか

この仮装というかコスプレは 2009ビエンナーレでパレード参加したのです
5月にしていれば 東京からスターウオーズ軍団も参加予定だったとか・・
見たかったです

パレード動画もありますよ
サンバもいろいろなチームが出ましたよ
それに keiちゃんの好きなベリーダンスもね
お楽しみに

2009/07/24 (Fri) 10:38 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
はじめまして

パソコンが無いため携帯で今年の神戸まつりの事を検索していて、たまたま散歩日記が目に止まり観覧させて頂きました。
参加募集が有ったので申し込みして2007年2009年のビエンナーレ・コスプレ仮装パレードに家族で参加しました。
まぁビエンナーレは二年に一度だけなのが残念ですが………
参加した方々は皆さん、はじけていて楽しい想い出になってますね。
それで仮面ライダーの事でコメントがありましたが新一号・二号に関しては自作ですよ。
知人と試行錯誤しながらですが……
一部、業者さんの手も借りてますがほとんどが自作です。
中身のスーツアクターは私と友人です。
パレード当日は気温が31度もあったからめちゃくちゃ暑かったですよぉ~
死ぬかと思ったくらいです。(笑)
他にディケィド・電王・ゼロノス(アルタイフォーム)・ゼロノス(ベガフォーム)の方が居ましたが私自身まったく面識が無く会場で出会ってビックリした次第です。
結果的には6人のライダーが揃う事になりましたね。
ちなみに2007年は旧一号で2009年は新一号で私は参加しました。
またパレードに参加すると思いますので(新一号で……)
その時は気軽に声をかけて下さいね。
では失礼致します。

2010/04/07 (Wed) 13:52 | ライダー1971 #- | URL | 編集
ライダー1971さんへ

ようこそ 仮面ライダーさん

ご本人さんの目に留まってうれしいで

コスチューム とってもよく出来ていましたね
ほんとうは あの場でお話聞きたかったのですが 声がかけられませんでした
手作りですか すごいですね とってもかっこよかったです
見に来ていた子供達も喜んでいましたが 実は元子供達が一番なつかしく思ったのではないでしょうか
昨年の神戸祭は インフルエンザ騒ぎで順延されて7月開催でしたから 暑かったですね
こんどどこかのイベントでお見かけしたらお声かけさせていただきますね

2010/04/07 (Wed) 22:54 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/14 (Fri) 04:20 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する