スポンサーサイト


ひまわり畑で 颯爽とよさこい

7月12日 神戸空港ひまわり畑で 颯爽JAPAN 踊りました

前日の兵庫南部の天気予報では 午前中は 70% 午後は30%
どちらにしても の予報だった

ところが  晴れました

うれしい予報はずれでした 

でも 暑かったです

ひまわり畑の颯爽JAPAN

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

晴れた青空の下 先ずは KOBE ALIVEから 始まりました

KOBE ALIVE 構え 

動画で写していますので ご覧くださいね



KOBE ALIVEとは
2年に一度 KOBEで颯爽JAPANが開催する全国規模のよさこいイベントです
9月の連休に開かれます 
国際会館での前夜祭 メリケンパーク 湊川神社 などkoube各所での路上演舞をしますよ

皆さん KOBEに遊びに来てね の思いをこめた 踊りです

このヒマワリ畑での演舞は 神戸新聞も報じられたり ヒマワリ畑のHPにも載っていましたので カメラを持った人も 多かったです

ギャラリー

爽おどり


カメラをG9とG10 2台持って行きまして G9は三脚につけて動画を写し G10で写真を写すという二刀流です
時々 G9のズームやらアングルを変えてやるわけです

最後のほう モニターも見ないで 写していて フラウ(旗)だけが写っていました
晴天時 モニター画像見えないですね
そういう時は ファインダーを覗くのですが どこ見て写していたのでしょうね

「どこも見ていなかったんだろう?」 「正解」

ヒマワリ畑の通路部分は砂利道でした

ジャンプして降りたときが足元怖いですね

ジャンプ1

nikonがしている My Picturetownという写真を保管できるサイトがあります
そこに入れた写真を BLOGゃホームページに貼り付けることの出来るBLOGパーツにすることが出来ます それで作ってみました

写真をクリックすると 同じ画面でスライドショーが始まります
戻る時は右上にある×印をクリックです

画質は確実に落ちますが BLOGパーツとしては面白いです
スライドショーの背景画像もいろいろと選ぶことも出来ます
PIXIEと言うサイトが作っています こちら 



普通のスライドショーは こちら nikonアルバムにあります

nikonのPicyuretowanは nikonオーナーでなくても利用できしかも容量は2GBという大きさです
nikonさん 随分と太っ腹です
canonのアルバムなどにすることの出来アルバムサイトはオーナーに限りで しかも容量は100MB 
canonさん nikoさんに水をあけられていますよ

で CANONユーザーである私は nikonを利用させていただいています
ありがとうございます

ヒマワリ畑での演舞は 30分 この後 午後1時からは メリケンパークで NEO KOBE Matsuri Project vol.35 が開催されます

顔見知りのZEROさんが車で来られていたので メリケンパークまで同乗させていただきました
暑い中 ポートライナーとJRを乗り継いでの移動をしなくてすみました
ZEROさん 本当にありがとうございました

NEO KOBE Matsuri Project vol.35での写真は まだ編集中です
しばらく待ってくださいね

メリケンパークでは 来週に迫った神戸祭りのサンバの練習をしていましたよ
それもすこし写しています


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/07/12


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2009/07/12




関連記事
スポンサーサイト
Theme: よさこい写真 | Genre: 写真

コメント

砂利の上で踊っているのですよね。
足下の白いのは足袋かな、跳ねて着地したときに足が痛いんじゃないかしら?なんて心配しながら見ていました。

PIXIEの画像が変わるたびに拍子木の音がして、ちょうど大相撲の力士土俵入りのようでおもしろかったです。

2009/07/15 (Wed) 16:00 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
面白いですね

ブログパーツ 面白いですね。
落ち着いたら私もトライしてみたいです。

それにしても 日曜日暑かったでしょう。颯爽の人たち いつも踊って元気なのですね。

ムービーは最高です。やはり3脚でとると落ち着いて見られます。

私は手ぶれしたムービーのカット カットで編集疲れしています。



2009/07/15 (Wed) 21:05 | kikuko #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

白い地下足袋を履いています
この地下足袋は 祭り足袋で底は運動靴のようなゴムです
だんじりを引く人もはいていますね

ジャンプから着地するときにすべった子もいるようです 怪我をした子は幸いいなかったようです

PIXIEのあの音 拍子木に聞こえましたか
私は シャッター音と思っていました

kikukoさんへ

日曜日暑かったですよ
このあとメリケンパークでしょ

メリケンでは後半は さすが 木陰に避難しました
ゲストの踊り子達はメリケンでは 自分の出番以外は 木陰に行っていましたよ

でも 颯爽は ホストチームなので 皆いろいろ仕事があり 大変頑張っていました
終わってからも練習だったそうです

動画 三脚でとると安定しますが 私は写真を写しながら 立てっぱなしですので 面白くないのですね

こんどはちゃんとまじめにモニターを見ながら写してみます

2009/07/16 (Thu) 01:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

