スポンサーサイト


大阪大学豊中キャンパス 修学館

阪大豊中キャンパスの 「イ号館」を紹介しましたが 今回は もうひとつの有形文化財 「待兼山修学館」です

修学館は 現在は 大阪大学総合学術博物館として使われています

修学館

この建物は イ号館ほどおしゃれでハイカラな印象はないですが なかなかいいですよ

特に 私は階段室が お気に入り

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

待兼山修学館は 昭和6年 大阪帝国大学医学部付属病院石橋分院として建てられました
大坂府営繕課の設計による鉄筋コンクリート3階建てです

そういえば 病院の建物ですね
3階は 病室だったそうです

待兼山修学館 正面

正面ドアは これは 新しいものですね 自動ドアです

中に入ると先ず 目に付くのが これ 一度紹介してますが マチカネワニがお出迎えです
マチカネワニは 理学部の建築現場から 全身の化石が出てきたのです
右下にマチカネワニの説明パネルを入れています
興味のある方はクリックして大きくして読んでくださいね

ここに展示しているのは複製で 博物館に本物は展示してあります こちら 本物です

マチカネワニ
マチカネワニ2マチカネワニ説明


もうひとつ 阪大のマスコットキャラクターの可愛い「まっち」もいましたよ
左下にあるのは 豊中市のマンホールの蓋 です

マスコットキャラクター まっち

玄関ロビーから正面に大きな階段が あります
踊り場で左右に振り分けられる形です

階段下部の端が丸みを帯びているのがいいですね

待兼山修学館 階段
待兼山修学館 階段踊り場


障子のような明り取り これもやはりステンドグラスでしょうか  きれいですね

大大阪展のポスターが展示してありました
いよいよ7月11日までです 都合がつくようなら行かれるといいですよ こちら参照

2階から上は 学術博物館で 展示物の撮影は禁止ですので 写真はありません

1階の右側には ミュージアムショップと カフェ坂があります
テラス席もあり 気持ちのよい時間をすごすことが出来ました

カフェ坂もイメージキャラは マチカネワニ君です

カフェ坂カフェ坂 テラス

ここからは 石橋門を出入りする学生達の姿が 木の間越しに見えています

木立と石橋門

今回入ってきた門は 石橋駅に通じる門で 石橋門と呼ばれています
正門は ここではなくて 大阪中央環状線(府道2号)に面していて モノレールの柴原駅からが近いです

昔 大阪大学は 各前身の学校の校舎を使っていて 何箇所かに分かれていました
そこで 蛸足大学などといわれていたのを 1960年代から ここ豊中にまとめたのです

中之島にあった医学部は 吹田市の万博公園の近くに行き 阪大病院も 移転しました
大阪の真ん中にあった病院が千里に引っ越して 不便になりました
モノレール彩都線に阪大病院前駅があります

そして2007年には 大阪外国語大学が統合され 箕面にもキャンパスが出来ました

最後に キャンパス内の写真で アップしていないのをアップしておきますね
いかにも大学って感じです
入学案内のパンフレット写真みたいです

阪大豊中キャンパス


アルバムを作っています
宜しかったらみてくださいね

大阪大学豊中学舎 校内散策


最後までありがとうございました
大阪大学の項は これでおしまいです

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

待兼ワニとはおもしろいネーミングですね。
大学のマスコットキャラクターというのも初めて聞きました。

2009/07/07 (Tue) 13:20 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

待兼山から出土したので 学名にも マチカネの名がつきました

待兼山に出没する野良猫は マチカネネ
コだそうです

ワニがいるから猫も犬もいても不思議はなかろうとのしゃれですね

マスコット可愛いでしょう
欲しくなりましたよ

暑くてお茶を飲むのが先決で ミュージアムショップは素通りしたのですが 売っているかも知れませんね

2009/07/07 (Tue) 13:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 ここの大学、探検するにはかなり面白そうですね。

 大学全般がこうも面白そうなところなのか、この大学だけなのか。

 なんだか、興味津々です。

2009/07/07 (Tue) 22:45 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

昨年の秋に京都大学に行きましたが 雰囲気は違いましたね
あちらは 帝国大学の香りを残している雰囲気で 正面に立て看もありました

阪大はもっと気楽な感じでしたね
学食でハンバーグを食べ カフェでコーヒーを飲んで帰ってきました

2009/07/08 (Wed) 13:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

