大阪大学豊中キャンパス イ号館

阪大の豊中キャンパスにある博物館で開催されている「昭和12年のモダン都市へ 観光映画「大大阪観光」の世界」展を見に行ったときに 学内をすこし歩いてきました

大阪大学 略して阪大(はんだい)豊中キャンパスは 阪急電車宝塚線石橋駅下車 徒歩10分のところに位置しています

阪大 待兼山庭園

きれいに整備されていますね
このあたりは 待兼山(まちかねやま)といいます 
待兼山は 大阪府豊中市・池田市・箕面市にまたがる千里丘陵の山で 大半の部分は 大阪大学のキャンパスになっています

豊中キャンパスには 登録有形文化財の近代建築が2棟あるのです

楽しみです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

待兼山 なんとも 風情のある名前ですね 
古くは歌枕ともなった由緒ある山なのだそうで 枕の草子の 「山は・・」の項にも出てくるのだそうです
調べました

山は 小倉山。鹿背山。三笠山。このくれ山。いりたち山。忘れずの山。末の松山。かたさり山こそ、いかならむとをかしけれ。いつはた山。かへる山。後瀬の山。朝倉山、よそに見るぞをかしき。おほひれ山もをかし。臨時の祭の舞人などの思ひ出でらるるなるべし。三輪の山、をかし。手向山。待ちかね山。たまさか山。耳成山。 引用



こんな歌が詠まれています

津の国の待兼山の呼子鳥鳴けど今来(いまく)といふ人もなし 

こぬ人を待ちかね山の呼子鳥 おなじ心にあはれとぞ聞く (肥後[詞花])

どれも 切ない歌ですね

山ですから 当然坂道です
阪大坂と呼ばれています ヘメロカリスが きれいに咲いていました

阪大坂

ここが 昔の建物 大阪大学「イ号館」

大阪大学「イ号館」

もともとは、旧制の府立浪速高等学校の本館として、1928(昭和3)年に建てられました。

大阪大学は1931(昭和6)年、医学部と理学部の2学部で、わが国6番目の帝国大学として創設されました
しかし その母体ともいうべきものは 江戸時代までさかのぼります

享保年間に設立された町人の勉強塾「懐徳堂」 天保9年に緒方洪庵が開いた「適塾」は大村益次郎、福沢諭吉、橋本左内など近代日本を切り開いた人物を輩出しました。阪大はこうした自由な学問的気風や先見性を精神的な柱として受け継いでいます。

適塾は 以前にアップしています こちら です

そしてこのイ号館 旧制の府立浪速高等学校の本館として、1928(昭和3)年に建てられ 戦後の学制改革により 大阪大学に移管されたのです
五角形をデザインした窓がすっきりといいですね

建物からすこし離れたところに 浪高庭園と言うのがありました

浪高庭園

浪高創立50周年を記念して 同窓会が作ったんだそうです
旧制府立浪速高等学校は 大正15年(1925年)創立 戦後 阪大に統合され 教養課程の前身になるのですね

イ号館内部に入ってみましょう
写真はクリックで大きくなります

イ号館正面イ号館 玄関イ号館 入り口中から
イ号館 玄関ホールイ号館 天井
イ号館 ステンドグラス階段

2階から見た風景です これは一番最初写真の場所を見下ろしているのです
きれいな植え込みの中を学生達が歩いている写真です

待ちかね山庭園

実は 私 ずっとずっと昔に来たことがあるのです
中学3年のときでした
高校入試のための模擬試験が ここ イ号館で行われたのです
たぶん この教室でね

大教室

池の横を歩いたのを覚えています

池は この写真の左側にあるのです 写っていませんが・・

これが池

阪大の池


長くなりましたので もうひとつの登録有形文化財の修学館は次回にご案内します

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/16

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 地域情報 | Genre: 写真

コメント

待兼山、思わせぶりな名前ですね。
こういうキャンパスを持っているあたりが国立大学のすごさだと思います。

イ号館、窓の形が特徴ありますね。

2009/07/06 (Mon) 03:22 | AGIOS #- | URL | 編集
おはようごいます ^^)

ずいぶん歴史のある学校なのですね

イ号館って いい感じの建物ですね
 バルコニーもあったり 。。。
 ここで模擬試験ですか 
 なんか落ち着かない感じもしますが。。 
 
 机と椅子が並べられていますが
 ここでtossyさんが 真剣に机に向かっていた後ろ姿を想像すると。。。
    (^m^)くっす! 

朝プチです。。。。
 

2009/07/06 (Mon) 09:03 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

イ号館、とても素敵ですね。
全然知らなかった。
昭和3年に建てられたとは思えない
とてもモダンな建物ですね。

窓と階段の型がいいです♪

2009/07/06 (Mon) 11:05 | 新之介 #- | URL | 編集

こんにちは~
内部、すばらしいですね!
こんな雰囲気だったとは。
これは行かないと。(^^)

東京で受験生活の時、試験会場が学習院大の時があり感動した覚えがあります。

2009/07/06 (Mon) 12:29 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

待ちかね山の名前がそんなに由緒があるものだとは知りませんでした
こんなにいろいろと歌に読まれていたとは驚きでした

キャンパスがきれいになっているのにもびっくりしました
昔は ただの小山と池のあるくらいキャンパスだったように思います
京都大学とはまた違ったキャンパスでした

イ号館 窓とか階段の手すりの五角形が印象的でした

keiちゃんへ

帝国大学としては そんなに歴史があるってほどでもないですが そこは 大阪 民間の力がすごいのです
阪大医学部は 適塾の流れをきっちりと受け継いでいるのですね


> バルコニーもあったり 。。。

えっ そんなのあったっけ?

このとき一緒に行った友人も 同じく模擬試験を受けに行った人でした
そして二人ともめでたく志望校に行きました
今は全国規模の塾が 模擬試験をしているのでしょうね

朝プチ ありがとうございます

新之介さんへ

いいでしょう
とってもすっきりとモダンです

窓の形 いいですよね
そのモチーフが 階段にも繰り返されています

いつかぜひ行ってきてください

とっぷんさんへ

いいでしょう
別に黙って中にはいってもおとがめなしでしたぁ

次にアップ予定の待兼山修学館もいいですよ
階段室が 私の母校(取り壊されました)と似ていて懐かしかったです

学習院で 模試ですか
宮様がいましたか?

2009/07/06 (Mon) 13:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~阪大豊中キャンパスには こんな素晴らしい建物が
あるんですね。。。。
この時期の建築物 大好きなので 食い入るように
見せていただきました。。。(*´▽`*)ニコッ
まるで、TOSSYさんとご一緒したような気分です!
有難うございました~☆彡

2009/07/06 (Mon) 14:46 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集

TOSSYカメラマンはキャンバスにも侵入したんですね(笑)。

枕草子の山づくし、思い出しました。
枕草子は大好きです。

2009/07/06 (Mon) 16:41 | コッコ #jda2iGX6 | URL | 編集
お返事です

マリアさんへ

なかなか感じの良い建物でしょう
私も昭和初期までの建物 好きです
この建物はどこが設計したのか知りませんが すっきりと洗練されていると思います
次回のもいいですよ

コッコさんへ

はい キャンパスにもぐりこみました
最近は聴講生などで元社会人などが行っていますので 大きな顔で入っていけますよ

枕の草子の山づくし 覚えていませんでした

2009/07/06 (Mon) 21:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 なかなか素敵なキャンパスですね。

 こんなところで勉強できる学生たちが羨ましい限りです。

2009/07/06 (Mon) 23:26 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

昔 私学の同志社や関学と比べると 国立大学ってみんな古くて汚い印象でした

いま きれいになっていて びっくりしました
まぁ 月謝も昔の比べると官と私の差は そんなにひどくはないようですが

税金を使っているのだから ちゃんと勉強してほしいですね

2009/07/07 (Tue) 10:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する