チョウトンボのいる公園 服部緑地

ハスの花を写しに行った服部緑地の山が池で 見慣れぬ黒いトンボを見ました
ヒラヒラ飛んでいるのを見て 最初は オハグロトンボと思ったのですが どうも違うようなのです

トンボと私との距離は 5mあまり
私の目では 黒いトンボとしか見えません 

急いで写しました

チョウトンボ1

真ん中に 花の上のほうに写っているでしょう
私の望遠レンズは 最大で200mm これが限度です

トリミングしました ボケているわ
手動で合わせたのですが 目がちゃんと見えていないので 合わないのです

でもオハグロではないことは分かりました

チョウトンボ2

チョウトンボだったのです もっと近くにとまってくれればよかったのに・・
この後すぐに飛んで行ってしまいました
またくるかなぁ と待ったのですが雨が降ってきました

続きで 緑地公園のアップしていなかった写真 アップしますね
きれいな公園です

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

地下鉄緑地公園駅からの 並木道 です
駅を出てこの道をまっすぐに行くと 緑地公園に出ます

並木道

東中央広場です
噴水が迎えてくれますよ 題は「白昼夢」

噴水 白昼夢

何で白昼夢なんやろね 
真ん中の立っているむくむくしたものは なんだろうねぇ
私はゴリラの顔かと思った

これ↓は少年消防士? 

噴水の像

公園の中央を貫く フラワーどおり
季節の花が両方に植えられています

フラワー通り

大きな円形花壇があるのですが 食事の出来るところを探していたので 素通り
お天気もよくないので写真は写していません

近くで ラベンダーが咲いていました
私のラベンダーは もうとっくに終わったのに・・

ラベンダーの道

園内では こんな花が咲いていました

花たち


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/30

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 地域情報 | Genre: 写真

コメント

きれいな公園ですね。

チョウトンボは、私も2度ばかり見たことがあります。
でも撮れませんでした。
TOSSYさんは撮れただけすごい。

2009/07/04 (Sat) 07:35 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

同行した友人に 「いるよ いるよ」と教えながら写していると 飛んでいってしまいました
友人は見つけることが出来ませんでした

ピンボケですが 遭遇でき記録写真が何とか写せただけでも良しとしないといけませんね

2009/07/04 (Sat) 10:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
綺麗いですね☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

TOSSYさん、こんにちは~☆彡
素敵な公園ですね~♪
緑もお花もすっごく綺麗~~

お気に入りは
地下鉄緑地公園駅からの並木道とラベンダー
香りがこちらまで届きそう~♪

プッチン!!
一位でした~~~( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
 

2009/07/04 (Sat) 11:42 | misaki #WiBYrasA | URL | 編集
misakiさんへ

ありがとうございます

服部緑地と言うと大阪にいた中学高校のころは 何かというと緑地に行ったりして ただ広いところと言う認識でしたが 改めて行ってみると こんなに広い空間の池あり広場ありは 貴重なところだなぁと認識しましたよ
民家博物館も野外にあって 全国いろいろなところから古民家を移築しているのですよ
これは秋に行って アップ途中です
またアップします

都市緑化植物園の ツバキは圧巻です 3月に来られたら行きましょう

2009/07/04 (Sat) 11:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、ご無沙汰していますが、こんにちは♪書き込みはしなくても時々は拝見に来ています。今我が家の建て替え中で、パソコンは息子の家に置いて、仮住まいしているので、ご無沙汰ばかりですみません。またまた輝かしいホームページ5周年とのこと。°・:,。★\(^-^ )♪おめでとうございます♪( ^-^)/★,。・:・°
継続は力なり♪ともいいますので、これからもがんばってくださいね。私もこちらに来たときは必ずクリックしています(*^▽^*)
陰ながら応援しています♪

2009/07/05 (Sun) 16:03 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
愛さんへ

お家の立替中だのですか 大変ですね
立替が終わったら今度はお引越しですね
お疲れが出ませんように

> ホームページ5周年とのこと。°・:,。★\(^-^ )♪おめでとうございます♪( ^-^)/★,。・:

ありがとうございます
まさに 継続は力なりで 夢中でして着ました

これからもよろしくお願いしますね

2009/07/06 (Mon) 12:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
 アグロステンマ

 立派な大学ですね。
 一度うえたことがありますが、次なかなか めぐりあえません。
 来年は 絶対。なんとなく 好もしい花と思います。

2009/07/07 (Tue) 20:00 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

アグロステンマ って ムギセンノウですよね
以前に植えたことがあります
背が高くなって姿が乱れるのでプランターには向かないんで 1年だけでした

2009/07/07 (Tue) 21:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する