スポンサーサイト


迷い道くねくね ハスを写しに行きました

昨日(6月30日) 服部緑地の池でハスが咲き始めているとの情報をいただいたので さっそくに行ってきました

服部緑地は大坂府豊中市にある大きな公園で 池も いくつもあります

前夜から雨が降り 一時は大雨警報も出ていたのですが 朝には解除され 小雨が降ったりやんだりでしたので 決行しました

曽根駅から行くのが近い池だったので 阪急曽根駅で友人と落ち合い 歩き始めました

秋に来たときは 道を間違えてちょっと遠回りをしました
で 今回は 地図を確かめ 夜中にプリントアウトしました

なのに なのに またまた・・・♪ 迷い道くねくね

迷い道


赤い星印のところまでは ちゃんと行ったのです
そこから 176号線を横断して直進するとみどり橋に出て 池のそばなのです(オレンジのルート)

なのに しゃべりながら歩いていて 176号線を南下したのですね(赤いルート)
おかしいなと気が付いたのは 小学校と中学校のあるところでした

そこから軌道修正をして 公園を目指しました
遠い!

木々の生い茂る公園の端に出て すぐ池のそばなのに また反対に歩いていました
きっとここには きつめかタヌキが住んでいるのです

頭で認識しているのとは 反対ばかり行っていました
何とか倍以上歩いて やっとハスの咲いている山ヶ池に着きました

方向音痴って 笑ってくださいまし 
でも 応援は して下さいね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




続きです

せっかく書いた上の部分を また消してしまいました

途中で下書き保存をしておいたのです すると 同じのが二つあったのです
で ひとつはいらないわと削除したら 二つとも消えていました

まだ 何がなんだか分かりません ここにも狐が・・

駅から歩いていって マンホールを見つけては 写していました
豊中市のマンホールには あの マチカネワニが いてました
消火栓は 消防車 一目瞭然ですね

マチカネワニのマンホール 消火栓

こんなことをしながら歩いていたから 道を間違えるのです

小学校の横手から堤防を上がって それから すこし歩いて川を渡りました 天竺川です

天竺川

もう緑地の端っこに来ています 池がありました 
服部緑地公園は 広いです 甲子園球場の33倍ですから・・
池だけでも10個ぐらいあります

ハスが咲いているのは これとは反対側 ぐるりと回っていかないと・・
ボート乗り場が見えていますね コンデジG10で撮影

山が池

ハス 咲いていましたが まだ本格的ではありませんでした

山が池

ベンチがありましたので 一休み
小さな小さなスズメさんがやってきました これはコンデジG10です

池には ウシガエルがいるらしくて 大きな声で鳴いていました

スズメ

私の持っているレンズは 18-200 
遠くで咲いている花を引き寄せて写すには 短いのです

で 近くで咲いている花を探して池の周りを歩きます

スライドショーにしています
花日記にアップしたのと同じものですが 貼りますね



スライドの写真すべて Canon EOS Kiss Digital X レンズ 18.0 - 200.0 mmです

G10でも写してみました
画像にオンマウスで変わります



秋に緑地に来たときは 西中央広場の売店で焼きたてパンを売っていました
買おうと思って 行ってみたら ガ~ン 閉まっています
張り紙がありました

土日祭日のみ 開けます

あららぁ 
プールの近くにあるレストランは 現在休業中だし 喫茶も自動販売機が並んでいるだけ
ナイフとフォークマークはあっても さがしても 営業中の店はなし

途中のコンビニで 買うのを忘れていたので おなかはすいてきている・・

曽根駅までの道には 余りお店もなかったし 遠いから 地下鉄の緑地公園駅まで行きました
ここにお店があるのは知っていたのです

緑地のもうひとつの施設 都市緑化植物園に行くのには 緑地公園駅が便利なので そちらから行っていたのです

緑地公園駅の中のお店でお蕎麦定食を食べて  そのまま地下鉄に乗って大阪駅まで戻ました


この日は 合計 17657歩 歩いていました
疲れました

この次は ちゃんといけますように・・・



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/30
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/30


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 花の写真 | Genre: 写真

コメント

蓮の花を見ていると
心落ち着きます
それにしても
結構な距離を歩きましたね
(・・||||rパンパンッ・

2009/07/02 (Thu) 03:21 | 一太郎 #- | URL | 編集
大回りも

また楽し。色々な出会い。

台所に蓮根が長い間有りました。水を適当に替えていたのですが腐ってしまいました。残念。

2009/07/02 (Thu) 07:18 | うーじ #- | URL | 編集
蓮の花

まだすこし早かったようですね。
こちらもまだです。
7月中旬ごろからです。

そのころはそちらも満開でしょうね。
道を間違わないように再挑戦してみるのも良いですね!

ランキングにも寄ってきました。
一位キープでしたね!

2009/07/02 (Thu) 09:45 | あそびましょ! #- | URL | 編集
蓮の花

緑地公園、歩き回ったのね。
蒸し暑い時期、お疲れさま~。
緑地は私の庭です(笑)。どの写真もあぁ、あそこね、って感じで楽しめましたよ。
蓮の花の満開時は綺麗ですね。私も写真撮ったことあります。



2009/07/02 (Thu) 12:15 | コッコ #jda2iGX6 | URL | 編集
お返事です

お返事です

うーじーさんへ

> 大回りも また楽し。色々な出会い。

思いがけないお花に出会うこともありますね
でも 暑かった・・・

あそびましょさんへ

ハスは中旬ぐらいからのようですね
まだ みどりのほうが圧倒的に多いでした

こんどまた道を間違ったら もう ほんまに あほですわ

応援ありがとうございました

コッコさんへ

お庭のハスが満開になったら教えてくださいね

何年か前に ミモザやツバキを見に行ったときは 公園部分は ベンチで寝ているような人もいて ちょっと荒れた雰囲気でしたが きれいになっていますね

2009/07/02 (Thu) 15:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
一太郎さんへ

私はハスの花というとやはりお盆を思いますね
盆花にはハスのツボミかハチスが使われていますね

ほんま すごく歩いて 疲れましたよ

2009/07/02 (Thu) 15:29 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
大賀はす

こんばんは、大賀はすは奇麗ですね。
加東市社{ばーば在住}にも、古来2000年の大賀はすが見頃です。
沢山のカメラマンが来られてます。

2009/07/02 (Thu) 20:33 | HIROちゃんばーちゃん #CYG8f/Ho | URL | 編集

 遠回りをしたこともあってか、随分と歩かれましたね。

 でも、目的地に直線で行ってしまうよりも、寄り道した方が楽しいじゃないですか(笑)

2009/07/02 (Thu) 21:06 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

HIROちゃんへ

このハスはたぶん大賀ハスではないと思います
社のは 有名ですね
私は六甲の神戸森林植物園の長谷池での大賀は巣は移しています
咲くのはもう少し後ですね

RKROOMさんへ

寄り道も楽しいのですが 今にも雨の降りそうな天気でしたので気が気ではありませんでした
一応雨の用意はしていましたが・・

服部緑地は広いので いつも ほんの一部を見ただけで終わってしまいます
広々として気持ちの良い公園です

2009/07/02 (Thu) 23:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
朝プチ

昨晩はtossyさんとこみていて
 パソコンの前で 12時から3時まで寝ちゃいました ^^;) 

 私も結構方向音痴です。。
   地元ででも迷子になりますもん。。  

2009/07/03 (Fri) 09:17 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

まぁ PCの前で寝てしまったのですか
首 寝違いしませんでしたか

> 私も結構方向音痴です。。
   地元ででも迷子になりますもん。。  

お仲間ですね

でも 私 地図を見て ちゃんと歩ける人なんです
それなのに2度も間違えて・・


2009/07/03 (Fri) 13:31 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~
おー服部緑地ですか。
あそこは広いので迷うと大変ですよね。
バーベキュー中にうちの子が迷子になったことあったんですが、
隅々走ってクッタクタ、場内放送で無事に呼び出された苦い思い出です。

初蓮画像、堪能しました。(^^)

2009/07/03 (Fri) 18:25 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

緑地へ なかなかたどり着けなくて たどり着いてからも またまた 大変で・・
本当に広くて あの公園は園内地図は どこにおいてあるのでしょうね

ここは24時間オープンですので とっぷんさん 大丈夫ですよ

2009/07/03 (Fri) 22:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夜プチ! ^^)

明日もお仕事ということで 寝ます。。 

 とりあえずって言う事で。。 ^^)

2009/07/04 (Sat) 01:04 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

Thank you !

おおきに

ありがとう

GOOD NIGHT

2009/07/04 (Sat) 02:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
観蓮会

服部緑地でもハスが咲いているのですね。池の中から咲くハスの花には、何とも言えない美しさがありますね。
7月20日までの土日祝日は、万博公園の日本庭園でも、早朝観蓮会が行なわれています。特別に午前6時から開門していて、見頃でしたよ。服部緑地での大回り、お疲れ様でした。万博公園も広いので、普通に歩き回るだけでも大変でした。

2009/07/12 (Sun) 19:06 | いそしず #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

