スポンサーサイト


メリケンパーク

今回は メリケンパークの写真です

イベントなどで出かけることの多い場所ですが メリケンパークとは神戸港にある公園です

神戸港事業の一つとして1987年にかつてのメリケン波止場と神戸ポートタワーが建つ中突堤の間を埋め立てて造成された。そこに神戸海洋博物館、ホテルオークラ建設されて、現在においては神戸港を代表する景観の一つとなっている。Wikipediaより引用



メリケン波止場のメリケンは アメリカのこと
開港した当時 近くにアメリカ領事館があったのでアメリカ領事館前の波止場が短くして メリケン波止場になりました

今は埋め立てられて広い公園になっています

オリエンタルホテル

では続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



サンタ・マリア号

メリケンパークの南西、神戸海洋博物館前の広場に、サンタ・マリア号の復元船が展示されています

スペインのバルセロナで復元されたサンタ・マリア号は、1991年7月13日、バルセロナ港を出航、翌4月28日に神戸港に入港しました。

290日間、35,000Kmの航海を経たサンタ・マリア号は、現在、陸上で展示保存されています。

サンタマリア号

神戸海洋博物館です
昭和62年(1987)、神戸港開港120周年記念で建設されました。

神戸海洋博物館は、海・船・港をテーマにした総合博物館です。神戸港の歴史や船の科学、震災関連など様々なテーマが、模型や実物、パネル等で紹介されています。

海洋博物館

やはりメリケンパークの象徴は これ ポートタワー
定番写真
モザイクからみたところです これは在庫写真です

ポートタワー

この間写したものですが 子供スナップ

木登りをする子供

ポートタワーとの間に見えているのは 超伝導の乗り物か何かだったなぁ

これは メリケンシアター

明治29年(1896)、日本初の外国映画が花隈の神港倶楽部(しんこうくらぶ)で上映されたことと、チャップリンが神戸に訪れた時この場所に上陸したことを記念して、昭和62年(1987)、「メリケンシアター」の碑が作られました

メリケンパーク2

スクリーンに見立てた石碑の前には、42個の黒い御影石が観客のように並んでいます。石の一つ一つには、神戸出身の映画評論家、淀川長治氏が選定した国内外の有名映画スターの名前が刻まれています。

マリリン・モンローの石

こんなのもありました マーブル遊びをする子供像です

この銅像は 神戸港とロッテルダム港の姉妹港提携20周年を記念して 昭和62年にロッテルダム港より送られました
二人の子供が遊びに興じているビー玉は オランダから最初に神戸に伝えられたものです

マーブル遊びの子供達

芝生の上に とても姿の良い犬がいました

犬

あぁ そうそう こんなモアイのようなのもあるのだわ
これ なんだったかなぁ

モニュメント

なんだか 何度もアップしてきたような写真ばかりになりました

最後に わすれてはならないものがあります

神戸港震災メモリアルパークです
阪神淡路大震災(平成7年1月17日午前5時46分発生)で倒壊したメリケン波止場の一部を、当時のままの状態で保存しています。

メモリアルパーク

↓は 在庫写真ですが ここに 神戸港の被災状況や復旧の過程などを展示した写真パネルが設置されています

震災メモリアル

観光で訪れる人たちに ぜひ みていただきたい場所です

メリケンパークのご紹介でした

こんなスライドというか フォットストーリーのようなものを作ってみました
写真は 大体同じものですが 何枚か追加しています 

音楽が鳴ります よかったら観てくださいね



最後まで どうもありがとうございました

次回は神戸を離れます
さぁ どこにご案内しようかしら

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/21

関連記事
スポンサーサイト

コメント

夜ぷち ひとおし。。 

相変わらず いい空してますね 
 ほんと 気持ちがいいくらい。。 

みんな ま~よくと撮れてますねぇ~ 
 絵葉書にいいですね 売れると思います 
 10枚セットで 1980円(消費税込み) 
  で どおぉ~ ^^) 

子どもが何で 木に 
 
お~リニアモーターカー? 

って見ていたら・・・
 神戸港震災メモリアルパーク
 痛々しそうですね
 こうやって残してあるのですね。。 


2009/06/30 (Tue) 02:18 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
朝プチ

寝る前に来たときは10ポイント差でした
 あぶない 油断を許しませんねぇ 
 
 今日も元気にこれからお仕事です^^)/

2009/06/30 (Tue) 08:46 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

さすがは神戸港
船だけでなくいろいろなものがありますね。

2009/06/30 (Tue) 08:57 | AGIOS #- | URL | 編集

こんにちは~
メリケンパーク、以外と知らなかったりします。
ポートタワー&海洋博物館は中に入ってないですし
乗り物、メリケンシアター、モアイと見たことないです。
震災メモリアルパークもまだ見ていないのです。
一度はちゃんと見ておかないといけないですね。

サンタマリア号は実際にスペインから後悔してきたとは(驚)

2009/06/30 (Tue) 17:03 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 このあたり、いろいろと意外に面白いのですね。

 一度ゆっくりと巡ってみたくなりました。

2009/07/01 (Wed) 00:02 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
おへんじです

お返事です

keiちゃんへ

絵葉書ご購入の第一号は keiちゃんということで
ありがとうございます

木に登っている写真は よさこいイベントでのことです きっとついてきた男の子は退屈したのでしょう

リニアモーターカではなくて 超伝導電磁推進船ヤマトでした
実験は神戸でしたのですが 実用化にはいたらなかったのです

朝に夜に 応援 ありがとうございます

AGIOSさんへ

ここは神戸観光のスポットですから モニュメントも多いです

でも 船を見ているのが一番好きです

とっぷんさんへ

ここは夜景を写すスポットで 一度は行ったことのある人が多いと思いますが なかなか じっくりと説明を読んだりは出来ないですね
私は メリケンパークはよさこいで行くことが多くて 空いた時間に 写しています

ポートタワーは 結構見晴らしがよくてお勧めです

RKROOMさんへ

ここで一日ボ~としているのも好きです
日曜日など フリーマーケットをしていたりします
この日もしていたのですが よさこいの終わるころには もう店じまいをしていました

2009/07/01 (Wed) 09:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

