

神戸港に 日本丸 海王丸 銀河 勢ぞろい

いま 神戸港に 練習帆船「日本丸」と「海王丸」 練習汽船「銀河」がならんで停泊しています

神戸に来たというのは知っていたのですが もう出航したと思っていたので よさこいでメリケンパークにいったときにマストが見えた時は うれしかったですね

やったぁ!って感じ

これは晴れてきた夕方に写したものです
1600 pxlsにしていますから 宜しかったら壁紙にどうぞ

日本丸 銀河 海王丸

左から 日本丸 銀河 海王丸です

以前にも 日本丸と海王丸がそろってきたときに ライトアップを写しにきました

日本丸が 高浜岸壁(神戸モザイク前)に停泊をしたときも 写しにいきました

すきなのですよ
帆船っていいですね

今回は 練習汽船の銀河丸も着ているのですよ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

今回は神戸には8日に来たのです 
航海術を学ぶ実習生らを乗せて国内外で約2カ月間の訓練航海をした後、立ち寄ったのです

WEBでライトアップ画像をアップしているのを見て 来ていることは知っていましたが もう出航したと思っていました

それが まだ居たのですよ

神戸で実習生が乗り換えるのですね

日本丸Ⅱ世です 初代日本丸は 横浜の日本丸メモリアルパークに展示しています

日本丸

* 船種(帆装型式) 4檣バーク型帆船
* 総トン数 2570トン
* 全長 110.09m
* 全幅 13.80m
* メインマスト高 43.5m(船楼甲板からの高さ)

 (東京港のレインボーブリッジをくぐれる最大高さに設計されたと言われている) 

* 喫水 6.57 m
* 総帆数 36枚(横帆18枚,縦帆18枚)
* 最大搭載人員 190名
* 他 ディーゼル機関(2基)による機走可能

停泊している岸壁にはフェンスがあって 関係者以外は入れません
それで メリケンパークからの撮影です

日本丸

海王丸Ⅱ世です 初代海王丸は 富山県海王丸パークに展示

海王丸

* 竣工 - 1989年9月15日
* 造船所 - 住友重機械追浜造船所浦賀工場
* 船型 - 4檣バーク型帆船
* 航海速力 - 13ノット(約)
* 総トン数 - 2,556トン
* 全長 - 110.09m
* 垂線間長 - 86.0m
* 全幅 - 13.8m
* 型幅 - 10.7m
* 総帆数 - 36枚
* 帆の総面積 - 2760m2
* メインマスト高 - 43.5m(船楼甲板からの高さ)
* 最大搭載人員 - 199名
* 航続距離 - 9,800海里(約18,150km)
* 他 - ディーゼル機関(1,500ps×2基)による機走可能


海王丸は 2年前に大阪天保山桟橋で てん帆(帆を張ること)を写しています
あの日は 曇り空で 雨がポツポツきそうな中での総帆展帆でした

よかったら デジカメ散歩にアップしてありますので 後でご覧くださいね
下にリンク付けしております

日没後には ライトアップをするようですが これを写していたのは5時前後
まだ日没までには大分時間があります

日曜日のメリケンパーク 帆船をバックにちょっと写してみました

曇り空の13:34撮影

海を見る女

快晴の17:04 撮影

見る男

白い船には 青空がお似合いですね

ここでも よさこいとは別のダンスイベントをしていました
ヒップホップ系かな 練習を開いていました

海王丸と女の子たち

ダンスの練習


この日は ここでもう 帰りましたが 2年前に写した 日本丸 海王丸の電飾写真です

今回はここにもう一隻「銀河」が加わっているのですね

日本丸 海王丸 電飾

海王丸 銀河は 7月3日 出航 日本丸は 4日出航です

まだしばらくはしていますので 興味がある方はどうぞいらしてね


練習船のスケジュールは  独立行政法人 航海訓練所のHPで調べることが出来ます

昨日からなぜかつながらないのです 


これまでにアップしている 帆船関連 よかったらご覧くださいね
別窓で開きます

メリケン波止場の日本丸
神戸に帆船 停泊中です ライトアップ写真です
「海王丸セイルドリル」
海王丸 「ごきげんよ~~う」

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/21

ライトアップ画像
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/26
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm


関連記事

コメント

Beautiful!!

大好きな帆船の、美しい写真を見るとワクワクします。

神戸には高等商船の練習船で進徳丸という美しい帆船がありましたが、戦時中に改装無残な姿に。

帆船進徳丸から巣立って一等航海士になった次兄は、北米航路にしばらく乗船していましたが、新婚のヨメさんに「船を降りて」と云われてOKした、情けない海の男でした。

2009/06/28 (Sun) 11:12 | pinboke_planet #EBUSheBA | URL | 編集

子供の頃に
海王丸の見学会があって
中に入ったことを思い出しました。
あらためて見ると
美しいシルエットですね。

2009/06/28 (Sun) 11:27 | 新之介 #- | URL | 編集
帆船

東京から横浜まで行っても、
なかなか帆船に逢えませんでした。
帆を張る帆船は、すてきな船ですね。

2009/06/28 (Sun) 13:12 | obasan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
お返事です

pinboke_planetさんへ

神戸商船大学も 今はなくなってこべ大学海洋学科?に なりましたね
小さな船 深江丸はまだあるのでしょうか

学生時代に1週間 商船大学の寮 白鴎寮に実習に行きました
栄養士学科でしたので・・

新之介さんへ

天保山にきたときでしょうね
私は内部には入ったことがないのです
中は どんなのかなぁと思いますが足元が危なそうで敬遠しています

美しい船ですね

2009/06/28 (Sun) 13:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
obasan4649さんへ

帆船も 帆を張っている姿にはなかなか出会えませんね
普通は港内仁出入りするときは 機関でしています

セイルドリルというのをするときにいくと見れるのですよ

でも これも すべての帆を張るので 港の中では 動かないように きっちりとつながれて居ます

帆を張って 快走するところを見たいですね

2009/06/28 (Sun) 13:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
銀河は知らなかった

古い船を練習船にしたのが銀河って名前だったと思いますが、よく知りませんでした(~_~;)

 今日は2位でしたね。
また応援します~~
 (●^o^●)

2009/06/28 (Sun) 20:37 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集
きれいですね

きれいな写真ですね。青い海に白い船体が似合います。

私も帆船は好きなんですが、電車と違って帆船はいつ神戸に寄港するか分からなくて、いつも偶然見てます。


7月31日~8月4日は海王丸が姫路港に寄港するようです。
http://www.himejikou50.com/event7.html

2009/06/28 (Sun) 21:21 | たかさん #/A4ZIwCA | URL | 編集
お返事です

たんぽぽさんへ
海の男 漂泊のヨットマン タンポポさんも銀河は知らなかったのね

私も実は知りませんでした
真ん中の船 邪魔! と 思っていました
後で 銀河だったとわかって  

やはり帆船だけでなく 汽船も練習しないといけないから あるのですね

たかさん

コメントありがとうございます

練習船のスケジュールは 公開されていますから 調べればどこにいるかすぐに分かりますよ

時々寄航する外国船は 新聞とか 港のHPで調べるしかないでしょうね

姫路では 海王丸はセイルドリルをするのですね
これは日程があえば ぜひいかれるといいですよ
とてもきれいです

ふじ丸も来るのですね
昨年の神戸ヨサコイのときだったか ふじ丸着ていましたね
帰りに写しましたわ

姫路では内部見学も出来るようですね





2009/06/28 (Sun) 22:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 帆船って、何故か心躍りますね。

 ・・・・・私の場合、基本的に船が好きなのかもしれません。
 世界一周なんてしてみたいのですが。。。。。。船酔いに苦しみそうです(笑)

2009/06/28 (Sun) 23:34 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

三帆船の勢ぞろいこれは 見応えがありますね 
 これが 帆を張って 三隻揃っての航海を目の辺りにしたら
 それは それは最高でしょうね! 

お~ でかい 1600か 大サービスですね 
 それにしても 海 空 いい色が出ていますね 
 ほんと 気持ちのいいくらいですね。。。 
 これは 自信作っていうことでしょうね 
 う~ん その価値充分あり ということですね ^^)

 この港 いろいろな光景があるのですね。。 
  見て廻るだけでも楽しそうですね。。  

私のところ来ては いつもいろいろとお気遣いたまわり
 ほんと 感謝申し上げます 。。 

  (^____^)ありがとぉ~~~ 

 ランキング10point差! これはいけません
 今は 夜プチ 明日朝は 会社から朝プチで応援致します。。  

2009/06/29 (Mon) 02:34 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
おはよ~

おっ! 1番になった! 
 念のために 朝プチン1個 

2009/06/29 (Mon) 08:54 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

船で世界一周 
これ はまっている人 結構おられますね
世界一周する大きな船は どういう揺れ方をするのでしょうね

keiちゃんへ

帆船は2隻で 一隻は汽船です
< これは 自信作っていうことでしょうね

そういうわけではないですが 以前壁紙仁なりそうな写真がほしいといわれたので アップしておきました

空の青 海の青 お昼に比べたら 信じられないほどきれいになりました
曇りはダメですね

朝ぶちもありがとう

 

2009/06/29 (Mon) 08:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

前にも見ましたが、
美しいですね。

2009/06/30 (Tue) 00:37 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

日本丸 海王丸 ともに写すのは3回目です
初めて青い空をバックに写せました

やはり白い船は青い空がいいですね

ありがとうございます

2009/06/30 (Tue) 01:12 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

神戸港には帆船が本当に良く似合いますね。

6月27日には、海王丸が一般公開されましたし、7月3日には海王丸の出航セレモニーがありました。

本日4日は日本丸です。14:00出航ですので、これで、またしばらく寂しくなりますが、また元気に神戸港に帰ってきて欲しいと思います。

2009/07/04 (Sat) 10:34 | いそしず #- | URL | 編集
いそしずさんへ

とうとう みんな行きましたね
昨日は友人が行ってきました
私は 以前に天保山での出航に行ったことがあるんで お天気も悪いし行きませんでした
とうしょう礼をしたんでしょうね

天保山でのセイルドリルをみていますが 今回神戸ではセイルドリルはしたのでしょうか

2009/07/04 (Sat) 11:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

