スポンサーサイト


昭和12年のモダン都市 大大阪展を見る

大阪大学で開催されている「「昭和12年のモダン都市へ 観光映画「大大阪観光」の世界」」と言う展覧会に行ってきました
写真クリックで大きくなります

展覧会ポスター 表面

「大大阪観光」という 昭和12年製作の観光映画(大阪市指定文化財)が上映されているのです

そして その当時の印刷物なども多数展示されいています
面白かったです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


いま 大阪は 世界的な景気の逆流の中で 経済は停滞し 借金まみれ 
あまり良いニュースが聞かれないですね

大正14年(1925年) 市域拡張で 面積 人口ともに東京市(東京都ではありません)を抜いて 日本一の大都市 「大大阪」であったときに製作された観光映画なのです

難波の宮のあった歴史と伝統のある大阪 御堂筋や地下鉄の建設 港の整備 動物園や プラネタリウムのある電気科学館などを 観光バスと船でめぐるという観光映画でした

生まれる前の大阪の町は とっても生き生きとした活気にみちた町でした

町を行く人々の姿 着ているものも 興味深かったです

古い建物好きの私には 今はもうない名建築のビルが写っているのはうれしいことでした
とっても面白かったです

いま 大阪の街も余りにも雑然となってしまっているので 再整備をしています
また 大阪観光は面白いという風になればいいですね

展示物の撮影は禁止でしたので 写真はないのです

7月4日までと言うことになっていたのですが 会期延長で 7月11日(土)まで開催されます

もちろん映画だけでなく 刊行物や ポスター などの印刷物もいろいろと展示してありました

興味ある方はぜひいかれるといいですよ 無料です

詳細は こちら でご覧くださいね

展覧会の行われている大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館は 阪急宝塚線「石橋駅」 徒歩10分です  こちら参照

待兼山には 大きな大きなワニがいますよ 
残念ながら生きては居ません 化石です

マチカネワニと名づけられたそのワニは 30~50万年前に日本に生息していたワニで 1964年に阪大理学部新設工事のときに発見されました
日本で始めて見つかったワニの全身の化石です

修学館の入ったところに レプリカが展示してあります

マチカネワニ

本物は 博物館内に展示してあります

修学館の建物は 昭和初期の建築で 登録有形文化財です

建物に関しては また別にアップする予定です

今日もまた ローカルネタですが ちょっと面白かった展覧会のご案内でした


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/15


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

こんにちは~
おおー、面白そうな映画。
明日の昼間に時間が空いたので見に行こうかとも思いましたが
古い小学校を見せてもらえることになったので、行けなくなりました。
建物も面白そうな場所ですね、アップお待ちしてますね。

マチカネワニはビッグバンという児童館の遊具で体験しましたがここが本場でしたか。

2009/06/24 (Wed) 14:27 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

面白かったですよ
ビッグバンって 大阪府のしている施設ですよね
ここは存続はされるのですか
橋下知事は ドンドンと削っていこうよしていますが・・

古い小学校 楽しみに待っています
見せてもらえるということは 非公開のところですね
市民サービスで使われていないのですね
楽しみですね

2009/06/24 (Wed) 14:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
4周年

おめでとうございます。
 今日参加の検診に連れて行き 西区のおいしそうなお店の情報を 読んできたところです。

2009/06/25 (Thu) 13:45 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

ありがとうございます
いつもみてくださっておられる方から元気をいただいて 続けています

娘さんのお産 もうすぐですね

> 西区のおいしそうなお店の情報を 読んできたところです。

見つかりましたか?
おいしいものを食べている時って幸せをかんじますね

2009/06/25 (Thu) 13:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

はじめまして。時々おじゃまさせていただいてます。
京都人ですが大阪も好きなので、この展覧会を新聞で見て興味を持ちました。阪大というのがなじみのない場所なので、どうかなぁと思てたんですが、面白そうですね。

2009/06/26 (Fri) 14:34 | ぽん #- | URL | 編集
ぼんさんへ

おたちより & コメント ありがとうございます

この展覧会面白いですよ
阪大に入るのには何の試験も 検問もありませんよ
おまけに石橋駅からでしたら 門のすぐ近く 古い昔の医学部の建物だそうです
木陰もあり喫茶もありで のんびりとした雰囲気です

石橋の古い商店街もちょっと面白いです
なかなか見ることの出来ないフイルムですので ぜひどうぞ
印刷物などの展示も充実しています
マチカネワニも居ますし・・
4日までです

2009/06/26 (Fri) 14:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
私も行きました。

私も6月13日見ました。昭和12年の水の都、大大阪。水上バスで外人が大阪を視察・・・ここから、どんどん戦争へ突入していったんですね。蒸気機関車や地下鉄、路面電車・・・乗用車は殆どが外車でしたね。活気に満ち溢れたまさに大大阪でした。

2009/06/27 (Sat) 18:48 | Zen #- | URL | 編集
zenさんへ

土曜日にいかれましたか
私も土曜日も候補だったのですが 友人の都合が悪くて 火曜日になりました

昭和12年と言う年は まだシナ事変の前ですから 平和なのですよね

そのころに天王寺公園に花見に行った祖父の写真があります

中央公会堂で映画や公演にいったと母もよく言っていました

古きよき大阪ですね

2009/06/28 (Sun) 13:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

