梅雨の晴れ間に 北山緑化植物園へ

梅雨だというのに晴天が続いている関西地方です

山手にある北山植物園では ヤマアジサイとバラが咲いていました

北山緑化植物園

この日も暑くなりそうです

植物園は 24時間フリーですので 早い目に行きました

バラ 咲いています きれいです

でも この日は薬剤の散布をしていました

バラをきれいに咲かすのは 管理が大変ですね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


幼稚園でしょうか 遠足に来ていました
この前もきていたなぁ

子供達

バラの向こうに咲いている背の高い花は タチアオイです

赤いパラソル

バラが満開ですね

赤いバラ

この前に来たのは 桜のころ
桜の木は 緑の葉も濃くなって 心地良い緑陰を作ってくれています

緑陰

これはユリノキ ハンテンボクともいいます
5月に凝れなかったので 今年は花を見ることが出来ませんでした

ユリノキ

和名は ユリノキですが 英語名は チューリップ・ツリー
チューリップのようなうす緑の花が 5月に咲くのです

ユリノキ 花

梅雨のころの植物園は やはりアジサイですね
ここはすこし標高がありますので 平地より遅れます

ヤマアジサイがさいていました
ヤマアジサイもいろいろな品種がありますね

ヤマアジサイコラージュ

幻のアジサイシチダンカはもう終わっていました

ヤマアジサイはどれも園芸種仁比べるととてもちいさい花です
でも 魅力的ですね

こんな花がさいていました

もっと いろいろ咲いていましたが 花日記のほうで個別にアップしていきますね

6月の花 コラージュ

夏の花といえば 水辺の花

黄色いコウホネ アサザ そしてスイレンが咲いていました

水辺の花

6月といえども 真昼の暑さは相当なもの
日向にいると暑です

そんなときは 室内に緊急避難
緑の相談室もあるのですよ

吹き抜けの空間 坪庭かな 大きな木があるのです

緑の相談室

私はこの席がお気に入り ハーブティーを飲みながらぼんやりと座っています

緑の相談室

入り口を入ったところです
季節の花が迎えてくれます これは4月の花です

緑の相談所外観

私のお気に入りの植物園です

西宮市北山緑化植物園 HPはこちら です

園内は年中無休 終日 入園料無料です
緑の相談所は水曜日休みです
駐車場 ありです


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/06/15
レンズ  CANON EF 100 MACRO

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/06/15
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の風景 | Genre: 写真

コメント

こんにちは~
この植物園は存在すら知りませんでした。
24時間園内フリーなんですね。
雨上がりの紫陽花なんて撮りに行くのにピッタリかも。

近くの公園にバラを見に行きましたが、手入れされてないと悲惨ですね。(^^;

2009/06/22 (Mon) 08:25 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

ここも田能と同じくローカルな植物園です
けれども 山歩きをする人たちの間ではよく知られているのですよ
ハイキングコースの中にありますから・・
私も以前は 甲山の神呪寺から歩いていってましたよ

24時間フリーです
中国風の建物が2棟あります
ほかに茶室もありますよ

アジサイは 普通のアジサイは少ないです
大野アルプスランドには行かれませんか?

2009/06/22 (Mon) 14:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

tossyさん

北山緑化植物園へ行って来られたんですね。
太陽サンサンで暑そうですが吹く風は心地よかったことでしょうね~~v-411
いつ行ってもお花がたくさん咲いていてホッとしますね。

来週 旧甲子園ホテルへ行って来ます。
大丸友の会のカルチャーイベントに応募したら10倍の難関を突破!。
抽選に当たりましたのよv-433

tossyさんのブログを参考に楽しんで参ります。

2009/06/26 (Fri) 17:18 | わぁわ #- | URL | 編集
わぁわさんへ

北山の八重桜のある芝生広場は本当に気持ちがいいですね

旧甲子園ホテルでイベントですか
どんなイベントなのかしら
10倍とはすごいですね

今はアジサイが咲いていると思います 池にもハナショウブが咲いているでしょう
6月の中旬に一度いっていますが 雨だったので余りお庭は写していないです

楽しみですね

そうそう 最寄り駅は JR甲子園口ですよ 駅から徒歩10分ぐらいです
阪神電車に乗っては駄目ですよ

2009/06/26 (Fri) 23:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん

大丸のイベント「名建築を訪ね歩く」というものです。
今回、第9回目だそうで予想以上の反響だったとかで倍率が10倍v-405

参加費は、説明つきでご案内頂き、お昼はキャンパスの食堂でのランチが付いて1500円です。
29日友人とJR甲子園口で待ち合わせて参加してきます。

 いつもアドバイス、ありがとうございます。v-421

2009/06/27 (Sat) 09:21 | わぁわ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する