奈良公園の秋 その3 新公会堂

今までご紹介した所は いずれもこれまでに何度も行っている所です
今回 奈良に詳しいKさんに 取って置きの穴場に連れて行ってもらいました

地元の方はご存知でしょうが 他府県のものには 知られていないところです
奈良市新公会堂です

素敵な日本庭園がありました
モミジも見ごろを迎えていました


庭園1



この和風の素晴らしい建物が 公会堂です

HPからの引用です

奈良県新公会堂は、奈良県置県100年を記念して、昭和62年に建設されたものです。
施設の内容としては、能楽をはじめ多目的に利用できる能楽ホールをはじめ、4カ国語の同時通訳設備を備えた会議室やレセプションホールなどを有しています。
また庭園の背景には御蓋山、春日山、若草山があり、その見事な借景には奈良ならではのものがあります。



建物と池




窓に映った庭園



では 見事な庭園を そぞろ歩きしてみましょう



庭園2


庭園3



庭園4




サザンカが 満開でした


サザンカ赤




サザンカ白



この赤い実は ウメモドキかしら


赤い実




庭園5



庭園6




庭園7



庭園8




木々の間から はるか向こうに 大仏殿の大屋根が見えていました


大仏殿大屋根




翳ったり 薄日が差す天候で モミジの色が鮮やかに出ませんでした
でも いいお庭を紹介してくれた Kさんに感謝です


奈良公園のアルバム 「色づくなら公園」は こちら からどうぞ
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真

コメント

ステキ!

tossyさんステキですね。
ご紹介してよかったです。
こんなに綺麗に撮って頂いててお庭も本望でしょう。
喜んでいただいてよかったです。

2005/12/04 (Sun) 14:47 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
ありがとう

kikoさん
ありがとう
本当にいいところ教えてもらいました

まもなく中之島ですね
今年も するかしら?

2005/12/08 (Thu) 10:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
拝見しましたよ。

今年は、ピンク色の紅葉をここで見ました。
綺麗でしたね。

2005/12/11 (Sun) 05:53 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{{{       ***古都奈良の続き***浮見堂の頃はもうすっかり日が傾いて来るようだった。此処は春には桜が美しく知る人ぞ知るところ。遠方からのお客様は東大寺や春日大社と有名な所へ行くようよ。此処から続く荒池遠地。水に乏しい奈良公園に築造した荒池はゆ伽山と芝

2005/12/04 (Sun) 20:01 | マイタウン大阪