大阪散歩 個性的なビルがある肥後橋周辺

今回は肥後橋周辺で目に付いた個性的なビルのご紹介です

これは いつごろ 誰の設計で立てられたものなのか 分からないのですが かまぼこ型の屋根を持つとってもかわいらしいビルです

大同生命東館

ここは 大同生命東館 東館ということは 南や西もあるのでしょう

それはさておいて・・・ 行列していますよ
生命保険の会社じゃないの?

リクルートの学生ではないですよね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

もう一度あの地図をアップしますね


より大きな地図で 北浜レトロ を表示

黄色い目印が この小さなビルです

あの行列は 堂島ロールを買うための行列なのです
大阪堂島本店のほか ここ 肥後橋店も出来ているのですね
東京銀座三越にも出店していますね

大変な人気です
堂島のほうの行列はもっと長いでしたね
ここのほうがきっと買いやすいのでしょう

ワタシ 食べたことがないです
写真を見ただけで 生クリームばっかりのような気がして ちょっと引いてしまいました
私は もっと小さくて味のしっかりしたふわふわでないケーキが好みです 大人好みです

ケーキの話は これぐらいにして 

前回に紹介したこの写真 もう一度見てくださいね

タイル絵の展示

位置的な関係が分かりますよね
真ん中よりすこし左寄りに見えていますね
錦橋から 土佐堀通りに降りたところなのです
右の建物も すごく変わっているでしょう?

この建物を 初めて眼にしたら 絶対にびっくりしますよ

大同生命大阪本社ビル

ビルの下部を ぐっと絞ってあるのです
まるで傘のようなのです

大同生命大阪本社ビル 2

ここは大同生命大阪本社ビルです
この独創的な建築は ヴォーリズゆかりの建物なのです

ウィリアム・メレル・ヴォーリズは アメリカで生まれ 1905年に近江八幡に英語教師とし来日
のち 日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家であり また メンソレータムの近江兄弟社の設立者です

ヴォーリズは日本女性と結婚し 後に帰化して一柳米来留となるのですが 夫人は 子爵令嬢一柳満喜子 播磨小野藩の第11代(最後)の藩主の娘 姫ですね
神戸女学院を卒業してアメリカに留学もされていた才媛なのです

で 神戸女学院のあのかわいらしスパニッシュな校舎もヴォーリズ建築なのです 
昨年アップしています こちら

夫人のお兄さんが 大同生命社長だったので旧本社ビルをヴォーリズが建てたのです

ヴォーリズの建てたビルが老朽化したので 1993(平成5)年に立て直されたのです
ところどころに 旧ビルの意匠がとりいれられ 又 旧ビルに使われていたテラコッタも 飾られているそうです
この新ビルも 一粒社ヴォーリズ建築事務所が かかわっています
ぜひもう一度行って ちゃんと写してこようと思います

では 次に 肥後橋を渡って 中之島に行きましょう
肥後橋は 土佐堀川にかかる橋の一つで 四ツ橋筋ニなります
大阪では 南北の大通りは’筋’というのですよ

「肥後橋」の名は、江戸時代、橋の北詰の中之島に肥後熊本藩の蔵屋敷があったことに由来する。熊本藩の蔵屋敷は元禄期に中之島西部の越中橋北詰へ移転したが、橋の名はそのまま残った。

大正15年の第一次都市計画事業によって、中央部スパン27.0mの鋼アーチ、両側に橋台兼用のコンクリートアーチの橋が完成。意匠の様式はスパニッシュルネサンス式と呼ばれる。

昭和41年には、大阪市営地下鉄四つ橋線の建設に伴い架け替えられた。平成6年に橋面と高欄部の改装も行われた。引用



錦橋から見た肥後橋です

肥後橋と高速道路

橋の建設は昭和41年ですから あんまり面白くもない端ですが 川と高速と交差するところが 大阪的です

右端にまるみを帯びた建物が見えますね
朝日新聞大阪本社ビルです
大阪本社ビルは敷地約8,300平方メートル、鉄筋コンクリート地下5階地上13階で、のべ床面積は約9万平方メートル。1968年10月に完成

朝日新聞大阪本社

フェスティバルホールや朝日新聞大阪本社が入る大阪・中之島のビル群を建て替える「大阪・中之島プロジェクト」は、9年後、2018年にツインタワー完成を目指しています

フェスティバルホールや グランドホテルが入っていたビルは シートに覆われ取り壊し工事に入っています

前回にアップした写真ですが 右の工事中の建物が あのフェスティバルホールです
音響が素晴らしく、「残響の長さだけでなく、音がまろやか」等と評価が高いとても良いホールでした

階段

高校生のころから いろいろなコンサートに行きました

 ♪ Gold fいnger のシャーリー・バッシーが来日したときは 直前に行こうと決め チケットは最後列から2列目でした
でも 一番後ろでも音はすごくよかったです

とっても小さくしか見えず 次に来日公演のときは 早くからチケットを買ってもう少しいい席でみたのでした

そうそう 松下幸之助氏の講演に誘われていったこともありました
とっても小柄なソフトなかんじのご老人で この人が経営の神様なのだと 一生けんめい そのときはお話を聞いたように思いますが 何にも覚えていません

地下には 小さなホールもあり 試写会や公開録音に行ってましたね
ABCホールと言っていたその小ホールも 最後は リサイタルホールとなり 友人がリサイタルをした時に行ったのが  最後になりました 2006年でした

同窓会は いつもグランドホテルでした なにか コネクションがあるようで 持込とかも自由にさせてもらえて お値段も ほかのホテルよりも安くしてもらえるから 使っていると聞きましたが やはり新しいホテルと比べると天井も低かったようにおもいました

この場所に 2013年に中之島フェスティバルタワー(仮称)が完成するのだそうです

中之島は 変わるのです

土佐堀川のコンクリート壁も緑化計画があるようです

とりとめのないことを 書き綴りました
最後までありがとうございました

次回は 肥後橋から 淀屋橋まで 中之島緑陰歩道をご案内します バラがきれいでした


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/22


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の風景 | Genre: 写真

コメント

けっこう個性的なビルがたくさんあるんですね。
ヴォーリズの建物はその設計思想を今も引き継いでいるということがすばらしいと思います。

2009/06/11 (Thu) 10:31 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

大同生命本社ビルは とっても目立つビルです
下部を絞ることで 空間が出来 歩道が広くなっています
パブリックスペースが出来たのですね

先日 NHKのラジオに一粒社の人が出演してヴォーリズのことをいろいろと話されてました
その方のおじいさんとヴォーリズとが知り合いだったそうです 東京の霊南坂教会の関係だそうです

2009/06/11 (Thu) 12:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
堂島ロール

へ~~~そんなロール知りませんでした。
並んでまで買うだけのことあるのかな?

自分も堂島界隈を歩いている気分になりました。ありがとうございました。

鯨さん結構頑張ってはりますね・・・・

2009/06/11 (Thu) 20:08 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

堂島ロール ご存知ないですか
すごい人気で いつも行列が出来ています
私は 生クリームがいっぱいのは 好みではないのです
コクのあるケーキが好みです
でも 東京でも行列だそうですよ
ケーキは大阪よりも神戸のほうがおいしいが店が多いように思います



2009/06/11 (Thu) 21:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する