スポンサーサイト


大阪散歩 淀屋橋から肥後橋まで

前回に続いて 大阪散歩です
今回は 続きで 淀屋橋から下流の肥後橋まで 川べりの歩道を歩きましょう

大阪には 昔は八百八橋と言って 町の中を縦横に川や掘割が流れ 水運で物資を運んでいました

今 多くの川は埋め立てられ 橋もなくなったのもあります
808はないようですが それでも沢山ありますね

今回は 淀屋橋からスタートして 土佐堀通りを歩きます

淀屋橋

前回にも書きましたが 江戸期に豪商淀屋が かけて管理していたので 淀屋橋です
もちろんこれは 近代に架けられたものです
土佐堀川に架かるアーチ型の淀屋橋は 1924年公募で決められたデザインです
すぐ北にかかっている大江橋とともに 鉄筋コンクリートの橋ですが 国重要文化財です

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



地図です


より大きな地図で 北浜レトロ を表示

先ずは 淀屋橋南詰めにある 淀屋屋敷跡の石碑です

淀屋石碑

ここに屋敷があったのですね
米相場を開き 大阪を天下の台所として 君臨した豪商ですが 余りにも目立ちすぎたのでしょう
幕府からにらまれて 5代目淀屋廣當の代に闕所(財産没収)処分にされました
しかし、闕所処分に先立ち伯耆国久米郡倉吉の地に暖簾分けした店を開き、後の世代に再び元の大坂の地で再興した。幕末になり討幕運動に身を投じ、殆どの財産を自ら朝廷に献上して幕を閉じたました
5代目は 12年後に男山八幡(京都府八幡市)の地でなくなりました

初代淀屋は 淀屋常安といい やはり中之島に 常安(」じょうあん)橋がかかっています
もう少し下流です 又 紹介します

江戸期の大阪の橋は 殆どが町人が架けた「町橋」です 幕府の架けた「公儀橋」 は ほんの少しです
大阪町人の経済力のすごさが分かりますね
それに比べて 江戸の町は殆どが公儀橋です 

川べりですが 堤防がドンドンと高くなって 川面は 背伸びをしないと見えません

♪ 背伸びしてみる 川向こうに 今日も・・・

日銀と大阪市庁舎が 上半分見えています
もちろん いかめしい古い建物が 日銀です

日銀と大阪市庁舎

薄茶色のテラコッタで作ったような大きなビルが見えてきました
住友ビルディングです ここが住友銀行のルーツです

住友ビルディング

1895年に個人銀行として中之島に住友銀行が開業しました

ギリシャ建築のような荘厳な建物ですね
現在ここからの出入りは出来ません

住友ビルディング正面玄関

この住友ビルディングの周辺は住友関連の建物がずらりと並んでいて 「住友村」と呼ばれています

また このあたりは 高速道路が勝手気ままに くねくねと走っていて 遊園地のジェットコースターのようです

高速道路

この市内環状の高速が開通したころ ビルの間を通り抜けるのがなんとも楽しかったですね

高速道路2


長くなりそうですので ここで ひとまず おきますね
続き すぐに書きますね

すごく面白い形のビルがありましたよ お楽しみに !
そして行列も・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/22
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 街の写真 | Genre: 写真
Tag: 大阪

コメント

淀屋橋

淀屋さんのこと昨年調べましたが、本当にびっくりしました。
栄華は未来永劫ではないにしても、歴史は現代の中で生きていますね。

こうしてみていると 大阪はきれいですね。歴史が重いです。

2009/06/07 (Sun) 21:29 | kikuko #- | URL | 編集
kikukoさんへ

神戸に比べると大阪は歴史が古い町ですから いろいろと面白いです
何しろ難波の宮やら 民のかまどは賑わいにけりの仁徳天皇の時代からですから・・
神戸は 明治以後ですから・・

淀屋のことは すこし前にTVでしていたのですよ
男山の辺りもうつっていました

淀屋にしても住友にしても豪商ですが 公共のものも作っていますね
図書館は住友の寄贈です

2009/06/07 (Sun) 22:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

大事に建造物が使われている
そんなのが大阪ですね

2位確認、in outから応援
もうすぐトップですね
明日もきますね

2009/06/08 (Mon) 09:23 | 一太郎 #- | URL | 編集
一太郎さんへ

いつもありがとうございます
感謝 です

< 大事に建造物が使われている
そんなのが大阪ですね

いえ いえ 今取り壊し工事中の建物 いっぱいなのです
大阪駅前の郵便局 フェスティバルホール 近鉄百貨店
まもなくダイビルも新ダイビルも・・
大坂府庁舎もどうなるやら・・

今のうちに出来るだけ写しておこうと思っています

2009/06/08 (Mon) 10:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
此方も拝見。

私はあの後もう一度靱を通ってギャラリーへ
しっかり歩きましたね。

7月の夜叉大川へアポするかも。

2009/06/08 (Mon) 11:30 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

お別れしたsと 淀屋の石碑に目が行き そのまま歩きました
結局 肥後橋まで行き 対岸を淀屋橋まで歩いて戻り 北新地から電車にのりました
家につくころは足が痛くて ・・
雨の日はつらいです

< 7月の夜叉大川へアポするかも。

天神まつりですか?

2009/06/08 (Mon) 16:49 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

丁寧にコメントを返して
いただいて、本当に感謝です
よき大阪の風景
大事にしたいですね ・・

2009/06/09 (Tue) 02:07 | 一太郎 #- | URL | 編集
駆けつけました! ^^)v

”八百八橋” って 
 村田英雄の ”王将”に出てくるやつかな?
 子どもながらに 語句の意味もわからないまま歌っていましたが
 何十年経った 今 初めて見ました。。。 
 なんか 感激ぃ~~! 

 さすが 建造物を撮るのも おじょ~ずですね 

 レンズ 18~200mmですか?? 

 最近って言うか 半年くらい前から 魚眼が欲しくて 
 ヤフーオークションで狙っているのですが
 私の今のお小遣いでは 無理 (><)

 明日会社からもプチンしておきますから。。  
  

2009/06/09 (Tue) 02:41 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
おはよぉ~~

まだ 30ポイント差 ですね 
 会社からポチします。
 

2009/06/09 (Tue) 08:45 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
お返事です

一太郎さんへ

いいえ どういたしまして
こちらこそ わざわざ ありがとうございます

古い建物や建造物って大好きなのですが どんどん消えていくのがさびしいですね

keiちゃんへ

さっそくの駆けつけプッチンありがとうございます

”八百八橋” 

そう ♪ 生まれ難波の ”八百八橋” って ありますね
それです

”八百八橋” って どの橋ってことではなく沢山沢山橋があるってことです

現在大阪市の管轄で 808を越えているらしいですよ

<  レンズ 18~200mmですか?? 

いいえ コンデジのG10でございます
町歩きには目立たないコンデジが軽くて便利です

魚眼ですか
面白いけれど 私は余り好きではありません
それより 超広角がほしいです

でも イチデジを使うのがいまや 月に2回ぐらいなのです
殆どG10で済ませています

2009/06/09 (Tue) 23:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
アポの事

7・7の大川のイベントの事です。
叉、日が近づいたらメール入れます。

2009/06/10 (Wed) 08:38 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
kikoさんへ

は~い 了解です
待っています

2009/06/10 (Wed) 16:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
>面白い形のビル

大同生命のビルでしょうか?
行列は、堂島ロールかな?

私も淀屋橋辺りをブログに載せたいと思います。
その時、TBさせて頂いて宜しいですか。

2009/06/10 (Wed) 18:26 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarouさんへ

< 大同生命のビルでしょうか?
行列は、堂島ロールかな?

分かってしまいましたか
もう少し秘密にしておこうと思っていたのにぃ・・

どうぞ TBなさってくださいね

2009/06/11 (Thu) 00:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
大変失礼しました

あたってしまいましたか。
ちょっと配慮が足りませんでした。
申し訳ありません。
楽しみに待っています。

2009/06/11 (Thu) 22:30 | zuboratarou #- | URL | 編集
zuboratarouさんへ

お楽しみと言うことで わざと書かなかったものですから・・
でも 地元以外には分からないことですね

アップしていますので読んでくださいね

2009/06/11 (Thu) 23:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2009/06/11 (Thu) 22:32 | ずぼら太郎の気紛れ写真帳
