スポンサーサイト


北浜を レトロビルをさがして歩きました

中之島に行ったとき  ふと 対岸の北浜側を見ると ビルとビルの間に背の低い建物が見えました

土佐堀川からの眺め

なんだか大学生の間に 幼稚園児がいるみたいですね
気になる建物です

橋を渡って 行ってみようと思います

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

先ず地図から ねっ


より大きな地図で 北浜レトロ を表示

ピンクの目印が 中之島バラ園 青い目印が 小さな茶色いビルです
天満橋を渡って 土佐堀通りに出ました
天満橋は別名 ライオン橋 橋のたもとに ライオンが2頭 鎮座しています

この日は雨だったので いい写真は取れませんでした

難波橋

工事用のクレーンが見えていますね
いま 中之島公園は 歴史・文化・自然と人々が織りなす水都大阪の新名所“中之島水上公園”を創出するため 工事中です
平成21年8月22日から開催される水都大阪2009の主会場ともなるため 工事は急ピッチで進めています

難波橋を渡ったところは 北浜 
北浜と言うのは 船場の浜側 と言う意味からつけられた名前です

ここは、大阪証券取引所があり、東京・兜町とともに日本証券界の二大中心地となっています 最近経済地盤沈下中ですが・・

堺筋の北浜1丁目交差点に 証券取引所が立っています 正面の銅像は五代友厚です

証券取引所

東に 土佐堀通りを歩いていきましょう

あぁ ありました 紅茶館ですね

北浜レトロ

おしゃれな看板です

北浜レトロ 2

1912年建築の 登録有形文化財です

明治45年(1912)に株仲買商(証券会社)の商館として建てられ、戦後は商社として利用された後、廃ビルとなっていたところを、現オーナーによって建築当時の雰囲気そのままにリノベーション。平成9年(1997)、純英国式ティールーム「北浜レトロ」ニなりました

北浜レトロ 3

全体の姿です

北浜レトロ 3

このときはお昼時で 食事をするところを探していたので入っていないのですよ
又こんど行って見ます

もうひとつあった背の低い建物は 何かしら

ありました 会社の事務所ですね

株式会社正和

ええ感じの建物ですね こんなの好きなんです

株式会社正和2

なおも歩いていくと こんな和風の入り口が・・
ここは 料亭「花外楼」
天保年間に創業した老舗です 加賀の伊助が開いた店だから 加賀伊と名乗っていたそうです
花外楼と名づけたのは 板垣退助だそうで 庶民には敷居がぐっと高いお店です

花外楼

最近は川に面した側に 京都の床のようにテラスを設けているところも多いです
川べりに降りてみました

遊覧船が通りかかりました
橋の下を潜り抜けることができるように背が低いのです

橋の下をくぐるときは 天井がぐっと下がってきます

アクアライナー なにわ2号

天神橋に出ました 
♪ こ~こは どこの橋じゃ 天神様の橋じゃ
ちょっと通してくりゃしゃんせ 

天神橋

もう少し先にある「八軒家浜」船着場 まで行きたかったのですが 雨は降っているし おなかもすいてきたので ここ天神橋でおしまいにしました

引き返して お蕎麦やさんのランチタイムメニューを食べました

食後のコーヒーは 中之島に来たときには いつも行くところ
ここ Holly's Coffee 淀屋橋店

水出しのダッチコーヒーです
水出しコーヒーって おいしいですよね

ダッチコーヒー

天井が高くて ゆったりしているところが気にいっています
これで ホットコーヒーが 230円 うれしくなるわ

Holly's Coffee 店内

こんどは 北浜レトロで イングリッシュティーをしてきましょう

撮影は5月22日です
このころはまだ神戸では マスク姿が80%ぐらいでしたが 大阪では マスクの人が少なかったですね
私も電車に乗るときだけして 後はしませんでした
雨も降っているから ウイルスも飛んでいないだろうと思って・・
花粉じゃないから 関係なかったかな・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/22


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Toosyさんいいとこ紹介ありがとう
大学生の間に幼稚園生がなんて
印象に残りました
今度行ったとき、自分の目で確かめたいです・

2009/06/06 (Sat) 08:33 | 一太郎 #- | URL | 編集
一太郎さんへ

大阪の街中にはこういったレトロなビルが点在しています
又いろいろとアップしますね
写真はあるのですが 季節が関係しないのでどうしても後回しになって たまっています

ぜひ 堺筋などを歩かれるとほかにもおしゃれな喫茶店がありますよ

2009/06/06 (Sat) 14:22 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
すれ違ってる・・・

案外近場をウロウロ・・・
 絶対どこかで、すれ違ってますね。
 (●^o^●)

今日は珍しく2位だった。

2009/06/06 (Sat) 20:20 | たんぽぽ #VBkRmpN2 | URL | 編集

 あのあたりは、旧い建物や個性的な景観があって面白いですね。

 ・・・・・といっても、通勤途中のついでに立ち寄りことが多いので、あまりゆっくりと巡ったことはないんですけれど。

2009/06/06 (Sat) 21:46 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
お返事です

たんぽぽさんへ

こんど 府庁前にオープン・カフェを作るって 橋下さんが言っていますね
カフェが出来たら行きますからご馳走してください

RKROOMさんへ

堺筋はよく写しに行くのですが 土佐堀通りを写しながら歩いたのは初めてです
いつも気になっていながら通りすぎていました

どちらかと言うと和風の古い建物よりも 洋風近代建築が好みです

2009/06/06 (Sat) 21:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

紅茶館、いい感じです。
こんど大阪へ行くときがあったら行ってみたいと思います。

2009/06/06 (Sat) 22:28 | AGIOS #- | URL | 編集
AGIOSさんへ

ぜひ行ってみてくださいね
いろんな種類のイギリスややフランスの紅茶はがあるようですよ

梅田大丸の中にも ロンドンティーハウスというお店があって ミルクティーが好きでよく行きましたが 最近はもっぱらスタバです

2009/06/06 (Sat) 23:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

アッ、ライオンだ!!
実は私、ライオンの像を見かけるとついつい
傍に行きたくなってしまいます。
デパートの顔のライオンにはそれ程惹かれ
なかったのに。

味のある建物やお店が沢山有るようですね。
行って見たい!です。

2009/06/07 (Sun) 12:42 | mikiko #- | URL | 編集
ライオン

ライオン橋 通るときはいつも写真を写しています
ライオン橋 以前に精しくアップしています
青空の下で写したライオンです
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-220.html

日本橋のライオンは 健在ですか
関西は三越と名のつくデパートは みんななくなりました

銀座にもライオンがありますね(ビアバーデン)
行ったことはないのですが 同窓会の東京支部が毎月ライオンで例会をしています
大阪もこのあたりにはまだ古いビルがのこっていて (以前はもっともっとありました)喫茶店になっているところも多いですね

写真はありますので順次公開しますね

2009/06/07 (Sun) 15:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
参上が遅れました。

ご一緒しましたね。
すっかり忘却の彼方でした。

最近頭がアルツしていまして
混沌としております。
42インチでDVDの見すぎですよね、
キット! (^_-)-☆

2009/06/08 (Mon) 11:20 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
KIKOさんへ

忘れたころにアップするのが私の得意技
上手な言い方をすれば 熟成させております

どういう出し方をしようかと考えているうちに季節物が出てきてお先にいきます

42インチ すごいですね
私の部屋からはみ出しそう

2009/06/08 (Mon) 16:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちは。

小さいビルが、可愛いですね。
花を見て歩いていると見過ごしてしまいます。

2009/06/13 (Sat) 11:34 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

以前からあのビルは気になっていたのです
それで 対岸に渡って 写してきたのですよ
花に気をとられていると気がつかないことがありますね
このときは 花には大して気を惹かれませんでした

2009/06/14 (Sun) 00:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

