スポンサーサイト


宝塚ガーデンズ ノスタルジー編

宝塚花のみちは前々回に ご案内しましたね
花の道がおわったところで 県道に出ます
目の前に 宝塚市立手塚治虫記念館が見えています

左手に行くと 住宅展示場があります
ここも ガーデンズの一角なのです

遊園地にあったメリーゴーラウンドが そのまま残されています

メリーゴーラウンド

メリーゴーラウンドが ここで動いているところは 見たことはありません
平日に行くので 人気もなく がらんとしています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

では ちょっと地図を見てくださいね


より大きな地図で 宝塚ガーデンズ を表示

青のマークは 花のみちの終点です
左にすこし行くと住宅展示場にでます
そこには 遊園地にあったメリーゴーラウンドが あるのです

子供達の歓声も 子供をビデオでおうパパ ママの姿もなく さびしげです

メリーゴーラウンド コラージュ

お一人様300円と書いてあるのですが 日曜日には 動いているのかしら?

前の県道16号線を越えるための陸橋です 
これは 遊園地のころからあるものです
遊園地のど真ん中を県道が通っていたのです

横断橋

ストリートビュー跨線橋グーグルのストリートビューから ちょっとお借りしてきました
歩道橋ではないのですよ これをわたって シーズンズにいくのです



陸橋を渡って右手に ツタの絡まった古い建物がありました mapの緑のマークです
ここは 元宝塚記念館だったところで 昭和6年建築だそうです

旧宝塚記念館

現在は 中華レストラン 「龍坊」が営業しています
点心 おいしいそうです こんど一度食べに行きたいと思っています

旧宝塚歌劇記念館 「龍坊」

シーズンズへと向かう小道は 遊園地のころの名残を残した緑陰の道です
木陰でくつろぐ人たちです
ここは 入場フリーの部分です

木陰でお茶

宝塚ファミリーランド(昔は宝塚遊園地)に始めて行ったのは 幼稚園の遠足でした
そのころ 遠足には母親も付き添って行ったのです
幼児を 乗り換えもある電車で連れて行くのは 無理だったのでしょうね
今の子供みたいにしっかりしていませんから・・
妹をおんぶした母が 藤棚の下に立っていた姿 覚えています

2002年に 「2003年春にファミリーランドを閉館する」と発表がありました
何年も行っていなかったファミリーランドに記念に行ったときの写真です
幼稚園の遠足以来 数え切れないぐらい 行きましたね
ジェットコースターに初めて乗ったのも ここでした
短い短いコースターでした

ファミリーランドの思い出1

遊園地で人気のあった大人形館」です
昭和42年からしているアトラクションです 最初は「世界はひとつ」 でしたが 「ファンタジーワールド」になりました
「世界はひとつ」の歌は 今でも覚えています 

これは ディズニーランドの 「イッツ・ア・スモールワールド」を見て宝塚風にアレンジしたと聞いています
世界中のいろいろな国の人形達が 歌い踊る中をボートに乗って進むのです
最後の場面は 歌劇のフィナーレみたいに ずら~と人形達が勢ぞろいして 送り出してくれるのです

最終日の 2003年8月31日の「大人形館」を動画でアップしているのを見つけました こちら です

電鉄の経営ですから 古い電車なども展示してありました
左上の写真は 京都市電だったとおもいます

動物園での人気者は このホワイトタイガーでした 確か2頭いましたね
ぞうさんは インド象 
どこかで元気にしているでしょうか

このころは いろいろと乗り物のレールを張り巡らし 動物園の部分は随分と狭くなっていました
動物マンションと言って 2階建て展示などもしていて ちょっとかわいそうで 後はもう見ませんでした

ファミリーランドの動物達

これが私の見た最後の姿でした 
みんなの惜しむ声で2003年夏まで延長され そして分割されて いろいろな施設に生まれ変わったのです

それでも 今も出来るだけ木や池 流れなども残してあるので 私はいつもここに来ると小さな子供のころや 歌劇を見に行っていた中学高校のころを思い出します

今日は 私のノスタルジーにお付き合いくださいましてありがとうございました
宝塚遊園地は 私にとって 「3丁目の夕日」の東京タワーのような存在なのでしょう

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/12

2002年ファミリーランドの写真は filmカメラです

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Ⅲ
撮影日時 2002/05
レンズ canon AF 28.0 - 80.0 mm



関連記事
スポンサーサイト
Tag: 宝塚

コメント

遊園地はTDLなどを除くとどこも客が減ったようですね。
古い遊園地の廃業をいくつか聞きました。
それでもここは遊園地時代のものがたくさんあるようで、思い出にひたる場所が残されてよかったですね。

2009/05/26 (Tue) 03:12 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
ありがとう・うれしいでした

私にとってもうれしい場所でした。
北口に住んでいましたので、子供を連れて何回も行きました。

この遊園地は娘たちにとっても思いで多い場所だと思います。
うれしい写真でした。

2009/05/26 (Tue) 09:11 | kikuko #- | URL | 編集

こんにちは~。
幼少期に何度か行ってるはずなのですが、記憶がまったくありません。
遊園地時代のも残ってること知りませんでした。
TOSSYさんにとってノスタルジーな大切な場所、一度おじゃまさせてもらいますね。
地図付きの記事、ありがとうございました。

2009/05/26 (Tue) 10:45 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
若かりし頃

TOSSYさんこんにちは、懐かしいですね。子供の小さい時は動物園へ、20年ほど前かな?、高校の同窓会を六甲で、翌日皆で宝塚へ、若かりし頃に帰った気分でした。

2009/05/26 (Tue) 18:05 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
お返事です

AGIOSさんへ

少子化と好みの多様化で 遊園地には行かなくなってきたのでしょうね
大阪圏は 宝塚が閉園し 万博公園が あの事故で閉園 ポートアイランドにあった遊園地もなくなり もうUSJしかありません
小さな子供を連れて行く遊園地はもうないのですよ
宝塚は92年も続いていたのに 閉鎖を聞いたときは耳を疑いましたね
でも 累積赤字がすごかったようです
当時 電鉄に勤めていた友人への暑中見舞いに 残念だとかいたら そういうことをかいたお返事が来ました

大きな木を切らないで ある程度は残してくれたのはうれしいですね
同じ電鉄の経営だからできるのですね

kikukoさんへ

kikukoさんは お子様を連れて行かれていたのですね
今は小さな子供達はいったいどこへ行っているのでしょうね
王子動物園しかないですよね
可愛そうですね

とっぷんさんへ

とっぷんさんの小さいころは 夏になるとプールが出来 冬はスケート場になっていたのではないですか?
私はこのとき サル山を探したのですが 昔はいっぱいいたお猿さんが そんなにいなくて いじけた様に隅っこにいたので哀しくなりました

ここには私は行っていませんがドッグランもあるのです
ワンコがうれしそうに走っていました

HIROちゃんへ

昔は 大阪 神戸 阪神間の子供は一度はこの遊園地に行ったものですよね
20年前に同窓会でいかれましたか
私は中学のときに友達同士で よく歌劇に行っていたのですが 中学の同窓会はしていないので その友人たちとは会うこともありませんみんな どうしているのかな

2009/05/26 (Tue) 21:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 もともとこちらの人間ではない私は「宝塚ファミリーランド」というのは、知りませんでした。
 会社の人が話しているのは聞いたかな?

 最近は、こういった遊園地の閉鎖も珍しくなくなってきましたね。

 時代の流れも在るのかも知れませんが、思い出の場所がなくなる寂しさというのは、どうもいただけませんね。

2009/05/27 (Wed) 00:01 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

昔は ここは本当に大勢の人でにぎわっていました
ヘルスセンターまであったのです

広島のいとこは修学旅行で宝塚にも来たと言ってました
そして大人形館を見たそうです

今はもう 遊園地の時代ではないのでしょうね
絶叫マシーンの有無にかかわらず 閉鎖していっていますね


2009/05/27 (Wed) 00:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

すてきなところですね
木陰でくつろぎながら
アフタヌーンティーなんかいいですね
ホワイトタイガー、子供たちをつれて
見に行ったことを思い出したりしました・

2009/05/27 (Wed) 03:22 | 一太郎 #- | URL | 編集

 どこかおしゃれな町 町並み
 素敵です。虎好きです。普通の色のほうが いいかしら。
 なんとなく 王者という雰囲気がいいのです。

2009/05/27 (Wed) 20:52 | 小紋 #- | URL | 編集
行ってみたかったです。

カイザー。が大阪に引っ越してきたときにはすでになかったので、行くことができませんでした。
だけど、おもしろそうなところだったんですね~。

最近、いろんな遊園地が閉鎖されてっているので、遊園地好きのカイザー。にとってはさみしい限りです。

2009/05/28 (Thu) 14:10 | カイザー。 #- | URL | 編集
お返事です

一太郎さんへ

ホワイトタイガーを見にこられまたことがおありなのですか
阪神パークには レオポンがいて 宝塚(阪急)には ホワイトタイガー
今は もう どちらの遊園地もなくなりました

宝塚ファミリーランドは ほかの遊園地と比べると植物園があったり 緑の多いところでした
緑の中に遊具があるという風景でしたね
今も見度知恵オ残してくれているのはうれしいことです

小紋さんへ

ホワイトタイガーは アメリカから来たとかでしたよ
普通の黄黒のトラがいたかどうかは 覚えていません

宝塚にもうトラはいないですが 我が市には トラがいます
タイガースです

カイザーさんへ

カイザーさんは すこし遅れて来られたのですね
いまはもう 阪神間に遊園地はひとつもありませんね
ポートピア 万博 阪神パーク みんななくなりましたね
遊園地好きにはさびしいですね
テーマパークとは違った ほのぼのとした味わいがありましたね 


2009/05/28 (Thu) 14:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

