明治の香り漂う迎賓館 兵庫県公館

今日は神戸元町山手にある 兵庫県公館のご案内です

兵庫県公館は 明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として建設され、永きにわたり県政の歩みを刻んできた歴史的文化遺産です。
昭和60年(1985)年に、迎賓館と県政資料館を併せ持つ兵庫県公館として使われています

兵庫県公館正面

どうですか 重厚な建物でしょう

第二次世界大戦の神戸大空襲で外壁以外の全てを焼失するなどしたため、これまで二度の大改修工事が行われてきた。1983年に県庁庁舎としての役割を終えたのを期に外装および内装が細部に至るまで竣工時の姿へと復元され、1985年に「兵庫県公館」と名前を変えて再開館した。建設当初から残るものは建物外壁のみであるがその歴史的文化的価値の高さから国登録有形文化財に登録されている。 Wikipediaより引用



毎週土曜日 および イベントのあるときには 内部も公開しています

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

公館の正面玄関へのアプローチにはいつも季節の花が きれいに咲いています

春は 早い時期はチューリップでしたが GWのは こんな花が咲いていました

奥に咲いている背の高い花は ルピナスです

アプローチの花壇

手前に咲いているパンジーは ハトさん達のランチになっていました

ランチタイム

大きな木の下にアダムがいました
剛君は同じことをして大騒ぎになったけれど こちらは芸術

アダム

東の庭です 山手通りの向こうに 栄光教会が見えています

公館庭

この庭にも 何点か作品が展示してありますが 私の好きなワンコです
この犬と犬小屋は、芸術家 中ハシ克シゲ氏の作品で、兵庫県彫刻コンペチション(1987)受賞作品です
作品タイトルは 作品名 Dog Night
20年以上も前の作品なので 犬小屋は廃屋になっています
でも 芸術作品だから ホームセンターで新しい小屋を買ってきておいておくことは出来ないですよね

dog

内部ですが この日は 時間がなかったので入っていません
昨年11月に言ったときの写真をアップしていませんでしたので それをアップしますね

雨の日で内部も暗く 照明の種類が分からずホワイトバランスがうまくいかなくて 苦労したのです
写真の色調がいろいろになっています
試行錯誤しながら ああでもない こうでもないと写してぐちゃぐちゃ

又 もう一度リベンジに行かなくては・・

玄関を入ったところです
照明は 白熱球ということですが うまく色が出ません

兵庫県公館内部 1F

こちらは 600人収容のホールです 
昔はここは中庭だったのですが 庭は屋上庭園にして ホールを増設しています

照明は シャンデリアは省エネで点燈していません 1400個の電球だそうです
WBは オートでも 白熱等でも蛍光灯でも 見たようには写りませんでした 
これは後で自分で何とか色だし(色抜き)したものです
もっと紅く写ってしまいました
 
兵庫県公館内部 ホール

2階 エレベーターホール 
右手に小磯良平のメリケン波止場を下に作られた大きなタペストリーがあります

エレベーターホール

大会議室です

大会議室

廊下 照明はスズランだったかな
花だったのですが何の花をデザインしたのか 聞いたのですが忘れました

廊下

屋上庭園です
この日は雨でしたので ぬれながら 少しだけ写しました

屋上庭園

県政資料室に建設当時の精巧な模型がありました

県公館模型展示

照明器具がとってもチャーミングで 何枚も写しました でも 難しいでした

シャンデリア

たくさんうつしています
このほかにも 迎賓館部分に貴賓室を含め 部屋がいくつもありました
よろしかったら アルバムに入れていますのでご覧くださいね

明治の香り漂う 兵庫県公館


● 春の一般公開のご案内
 毎年、催し物とあわせて実施している春の一般公開を、5月16日(土)及び17日(日)の2日間実施します。

【公開日】 平成21年5月16日(土)、17日(日)
【公開時間】 午前10時~午後4時 HPより引用



公館へのアクセスです

兵庫県公館
住所〒650-0011 神戸市中央区下山手通4丁目4番1号
地図は こちら
公開日毎週土曜日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時まで 入場無料
HPこちら


落ち着いていて 私の好きなところです
お庭にはいつでも入れますので お茶とサンドイッチを持っていって ランチもいいですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/01 2008/11/08

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 建物の写真 | Genre: 写真

コメント

こんにちは~。
こういう限定公開な建物、詳しいですね。(^^)
こんな素晴らしい建物の存在すら知りませんでした。
できればもう少し公開してほしい。。。

あぁぁ、剛君。
犬と鳩の混在が面白いですね。

2009/05/11 (Mon) 17:36 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
一般公開

神戸に住んでいるのに知らなかった!!今年の春は 今週末ですね・・残念です。きれいな写真ありがとうございました。
いつも前は通るのですがね、お庭にも入ったことなかったのです。

2009/05/11 (Mon) 21:21 | kikuko #- | URL | 編集

さすがに神戸
いい建物がたくさんありますね。
いつも素敵なスポットを見せてくださってありがとうございます。

2009/05/11 (Mon) 21:51 | AGIOS #- | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

迎賓館部分の内部公開は 毎週土曜日だけなのですよ
それとGWとか 春秋の催しのときなどです
資料館は いつでも入れるのです

ハトがいることで ワンコにも命をかんじました

kikukoさんへ

相楽園に行くときには いつもよっています
中に入れないときはお庭だけでも花が咲いていてきれいですよ
毎週土曜日は公開していますから 又いらしてください

春の一般公開として書いているのは中でいけばな展とかしているのです

AGIOSさんへ

神戸は近代建築は 保存されています
震災で復元できなかったものも在りますがきちんと修復して管理されているものが多いです
大阪はドンドンと壊されていきます

この県庁が建てられたころは海運神戸は 全盛期でしょうね



2009/05/11 (Mon) 22:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する