スポンサーサイト


見事なツツジ 神戸相楽園 1

GWの一日 ツツジで有名な神戸相楽園に行ってきました
開け放された総けやき作りの正門から 丸く刈り込まれた見事なつつじが見えています

相楽園正門

神戸相楽園は 元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手され、明治末期に完成したものです
昭和16年以降神戸市の所有となり、一般に公開されるようになりました
19,566㎡の敷地の中にある庭園は、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)日本庭園で、飛石や石橋を渡り、流れや滝など深山幽谷(しんざんゆうこく)の景を見ることができます。
蘇鉄園(そてつえん)や樹齢500年と伝えられる大クスノキ、春に咲くツツジの花やモミジの紅葉も見事です。
また、重厚な正門と欧風建築の旧小寺家厩舎(重文)、保存のために移築された船屋形(重文)、旧ハッサム住宅(重文)のほか、茶室浣心亭(かんしんてい)が庭園の景観と調和しています。相楽園HPより引用


相楽園は、神戸市の都市公園で唯一の日本庭園です

秋には 菊花展が開かれ 春にはツツジが それは見事なのです

昨年の秋には菊花展野をご紹介しましたが 今日はツツジです


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

門内には 広い園路が続き 両脇には丸く刈り込まれた大きなつつじがいくつもいくつも 満開に咲き誇っていました

相楽園は 神戸元町駅から歩いて10分ぐらい山手にあるのです
途中に県庁もありますよ

相楽園園路

このツツジの後ろには蘇鉄園があります

ツツジと蘇鉄

蘇鉄に実がなっていました
この蘇鉄は 小寺氏が鹿児島から取り寄せたもので 樹齢250年以上だといわれています

蘇鉄

園路に沿って歩いていくと レンガ造りの面白い形の建物が現れてきます

小寺家厩舎

この建物は 元神戸市長さんの家の厩舎 馬小屋です
今なら ガレージですね 

内部ですが 今回は入っていないので 以前に写した写真です
ここを利用して イベントなどもあるようですね

小寺家厩舎内部

この日は 花嫁花婿さんが 写真の前撮りをしていました
お幸せに・・

カップル

小寺家の母屋部分は 太平洋戦争の神戸空襲で燃えてしまっていてありません
残っているのは この厩舎と表門 庭園だけです

今は厩舎の隣に 元は北野坂にあった旧ハッサム邸を移築してあります
英国人貿易商のハッサム氏が、明治35年頃異人館街(北野町)に建てて住んだもので、設計は英国人によるものです。木造2階建、寄棟造棧瓦葺(よせむねさんかわらぶき)の和洋折衷建築物です。昭和36年に神戸市が寄贈を受け、昭和38年に移築されました。(昭和36年6月7日重文指定)

昨年の秋から改修工事をしていましたので 外回りもとってもきれいに塗りなおされています

阪神・淡路大震災時に屋根から落下した煙突を前庭に保存しています

旧ハッサム邸

※H21年4月18日(土)から5月24日(日)まで内部を公開します(休園日除く)

今回は 混雑していたので内部は入っていません
以前に写したものを見てくださいね コラージュ写真はいずれも2004年秋の撮影です

ハッサム邸内部

日本庭園までたどり着かないのに すごく長くなりました
2回に分けようと思います

この洋館の前の広場では 山野草展をしていました
写真クリックで もう少し大きくなります

山野草展

山野草っていろいろありますね
コンデジしかもって行っていませんでしたので 余り写していません

では 今日はこのあたりで 

新緑に染まる日本庭園は次回にご案内します
アクセスも次回に精しくお知らせします

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/01

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日本庭園 | Genre: 写真

コメント

りっぱな馬小屋

小寺家のお庭だった「相楽園」、
すてきな所ですね。
旧ハッサム邸も、厩舎馬小屋、
りっぱですね。

2009/05/08 (Fri) 10:38 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

相楽園は 落ち着いた和風庭園で とってもいいところです アクセスが良いのもうれしいです

東京は大名屋敷があったから和風庭園は多いのですが 関西は大名屋敷はなかったので お寺以外は余りないのですよ

でも その代わりに明治のすばらしいものがいろいろ残っています

2009/05/08 (Fri) 13:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
きれいですね

きれいな相楽園ですね。
何度見てもきれいです。毎年毎年!!
今年は JOYのことだけで出不精しています。ありがとうございました。

2009/05/08 (Fri) 19:29 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

相楽園は手近にあって いいお庭なのでよく行くのです
どの季節もいいですね
夏の夜は ライトアップもしていました

JOY もう来年こそは きっぱりとされるといいですよ

2009/05/08 (Fri) 21:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは~。
前回のアップが印象的だったので覚えております。
ツツジの時期も綺麗なんですね。

記念写真の画像いいですね。
はいからさんな衣装を着て歩けばモデル気分を味わえるかも。

それにしても読み応えのある文章、いつもありがとうございます。

2009/05/09 (Sat) 12:07 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

 素敵なところですね。

 お庭だけではなく、洋館付。

 日本庭園も、楽しみです。

2009/05/10 (Sun) 00:53 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
とっぷんさんへ

神戸では 相楽園のツツジ 有名なのですよ

< 記念写真の画像いいですね。

ありがとうございまうs

最近 こういうところで 衣装を着けて写真を写しているのをよく見かけます

この間 ダイビルに行ったときは参加者に古い着物を着た若い女性がいまして モデルになってもらいましたよ
又アップしますね (了解済みなのです)


2009/05/10 (Sun) 01:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
RKROOMさんへ

ここは好きな公園なので年に何回か行っています
夫々の季節ごとに見ごたえがありますね

ハッサム邸や厩舎の公開は 春秋年に2ヶ月ほどです

王子動物園にも洋館があるのですよ
そこも 年に2回の公開で 無料です

日本庭園 アップしますね

2009/05/10 (Sun) 01:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
相楽園

TOSSYさんこんばんは、相楽園は菊の展示会の時に行ったのですがツツジの季節もいいですね。

2009/05/10 (Sun) 21:31 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

相楽園 つつじもとってもきれいですよ
今年はもう終わってしまいましたが 毎年GWあたりに満開になります

今年は特ににきれいようにかんじました何度も行っていますが 今年ほど見ごろに出会えたことはありません

来年のつつじの候補に入れておいてくださいね

2009/05/10 (Sun) 23:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

