スポンサーサイト


速報 インフィオラータ・神戸 北野坂

5月2日に 神戸北野坂で開催中のインフィオラータ 神戸に行ってきました

インフィオラータとは 道路や広場に花びらを敷き絵を描くもので 起源はイタリア各地の祭礼です
花の絨毯とでも行ったらいいでしょうか

震災犠牲者の鎮魂と傷ついた人々の心を癒すために、まちを花で美しく彩りたいという思いの象徴として、イタリア、ローマ県ジェンツァーノ市のインフィオラータにヒントを得て、1997年から毎年GWに行われています

使用する花びらは、球根栽培によって不要になったチューリップの花びらで、富山県砺波市・新潟県亀田郷より送られてきます

図案は 全国からの一般公募のほか 地元企業 市民団体から寄せられた多彩なデザインです

前夜から交通遮断をして 道路に下絵を描き その他の部分には 芝生を敷いていきます

2日の朝から スタッフ ボランティアの皆さんによって 図案にあわせて花びらを敷き詰めていきます
市民参加型のイベントなのです

4日 午後5時30分までです 5時から 閉会式です

朝から始めて 絨毯が完成するのは昼過ぎになります
3時からオープニング セレモニー行われますが それまでに写してきましたよ

北野坂に 12枚の花の絨毯が敷かれました
絨毯の大きさは 1枚10m×5mを12枚 テーマ「 デザイン都市・神戸 」です
出来たばかりの花の絨毯 花びらも瑞々しくてきれいでした

これは ステンドグラスとタイトルがついていました

インフィオラータ12 ステンドグラス

風見鶏の館をデザインしています
風見鶏の館は 今年 築100年を迎えます

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね
デジカメ散歩日記を見つけたら それをプッチンとしてこちらに戻ってきてね
行きと帰り 両方カウントされ ポイントゲットです

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

開かれている場所は 北野坂です
三宮からまっすぐに山に向かって上っている坂道です
北野町(異人館のあるところ)に通じているから 北野坂です

北野坂の上半分(青い線を入れてある部分)を通行止めにして開催されました
花の絨毯は 300mにわたって続きます


より大きな地図で 神戸市中央区北野坂界隈 を表示

北野坂も 下半分は最近は居酒屋が増えましたが 上のほうは おしゃれなお店や ライブハウスも多いのですよ

5月の空を こいのぼりが 泳いでいました

泳ぐこいのぼり

この坂の突き当りが 異人館どおり 細い道を少し上がると風見鶏の家ですよ

異人館は 回を変えてご案内します

原画イラストには 花にはない色もあるのですね
たとえばブルー ブルーのチューリップはないですよね

こういう工夫をしていました
これは ニルスの不思議な旅の一部分なのですが フィンランド国旗です
明るいブルーは 石にスプレーをしてありました

フィンランド国旗

ボランティアさんが大活躍です
花を並べるのもボランティアさんですが こんなサービスもあるのです

これは フォトサービス 記念撮影のしゃったーを押しましょう と言うサービスなのです
脚立で少し高い位置から写しますので バックに花の絨毯が広がります

フォットサービス

このサービスは喜ばれていますね
「ただいま どこそこで フォットサービスをしています ご希望のかたがは お並びください」ってアナウンスがありました

ルミナリエでも こういうサービスのボランティアさんを見ましたね
この間行った 鳴門の「渦の道」の展望室にも おられました

では スライドショーで順番にご覧くださいね

 こちら をクリックして F11で全画面表示にしてスライドショーをごらんになると縦位置の写真が大きくなって見やすいです

いかがでしたか きれいでしょう

本場イタリアのローマ県ジェンツァーノ市でのインフィオラータのビデオが YOU TUBEにアップしてあるのを見つけました
さすが すごいです
よかったら ご覧ください  こちら です


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/05/02

関連記事
スポンサーサイト

コメント

北野坂ですか?
震災のときにテディベァやその他の、異人館の修復に行ったきりだなぁ~!
独立二番目の仕事だった、自分の所の職人がテレビの取材にVサインでうっっているのを、隠れてみていたわ。
へぇ~あの坂で花の絨毯ですか。
いいですねぇ~!

トップ奪回まで、あと少し!ガンバ!!

そして、目が覚めたので!
『誕生日!おめでとうございます。』

2009/05/04 (Mon) 08:07 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集

北野坂は歩いたことがありますが、
こんなイベントもあるのですか。

それにしてもたくさんの種類、大量の花びら、
どのくらいになるのでしょう。

2009/05/04 (Mon) 10:15 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
チェ・ジウ主演のドラマ『スターの恋人』に

 久々にチェ・ジウ主演のドラマ『スターの恋人』を5月1日から全編予約録画で見始めましたが、さっそく北野坂ロケシーンがありました。
 街灯の町名表示に北野町2丁目17などとあったので、かなり近くですね。

2009/05/04 (Mon) 10:46 | pinboke_planet #EBUSheBA | URL | 編集
栄ちゃんへ

震災では神戸の異人館は軒並み壊れましたね
修復に行っておられたのですか

< テレビの取材にVサイン

まぁ このVサインは そのまま放映されたのかしら

< 『誕生日!おめでとうございます。』

ありがとうございます
まぁ もう うれしくもないですね
又来たかぁって 感じです

子供のころは 連休ではなくて 休みと休みのハザマで 影の薄い日でした

ランキング 苦戦中です
よろしくお願いします

2009/05/04 (Mon) 11:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
AGIOSさんへ

インフィオラータは毎年開催ですが 場所は毎年北野坂とは限らないのです
神戸の各地で行われています

今年は 4月25日、元町穴門商店街(神戸市中央区)など五カ所で始まった。五月五日まで順次、計市内八カ所で開催されます

北野坂で使われた花びらは 45万本
花絵1枚:3万7千本だそうです

摘み取って送ってくださる方に感謝ですね

2009/05/04 (Mon) 12:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
pinboke_planetさんへ

韓国ドラマ「スターの恋人」ですか
wowowで放映ですね

日本各地でロケをしたようですね
北野が写ったのですね
北野町2丁目17は この絨毯の終点よりももう少し北 山すそのあたりです
風見鶏の館よりも 東ですね

韓国ドラマ お好きですか・
私もチャングムは見ていましたね
キーセンドラマも見ましたよ

時代物は興味深いですが 四大王は ちょっとついていけなかったです

2009/05/04 (Mon) 12:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

お花が、花びら、
石に気に、実にいろいろな色が
あってきれいですね。

2009/05/04 (Mon) 13:00 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

花びらにはない色は 茎 葉 石 木材チップ いろいろと自然のものをつかっていましたよ

自然のものの持つ色彩ってすばらしいですね

2009/05/04 (Mon) 13:43 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

夜の放送で放映されました。
テディベァの館でしたよ(*^_^*)
取材はマネージャーが受けていました。全部で3軒の補修でした、屋根、一番苦労したのは壁と天井の廻縁。
変な模様のモールでしたから、現況復旧は困難な仕事だったよ。

2009/05/04 (Mon) 14:32 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
はじめまして

やっぱり神戸は最高ですね^_^

2009/05/04 (Mon) 17:20 | ターライ #8Ir8eYIQ | URL | 編集
 一度

実際に見たいです。東京で見た人の記事を見ましたが 外国の報道番組を
見たこともあります。実際に 見に行きたいな。

2009/05/04 (Mon) 19:48 | 小紋 #- | URL | 編集
保存できないとは・・・

とても綺麗に仕上げられているのですね。保存できない芸術にしておくのは、もったいない気がしてしまいます。

2009/05/05 (Tue) 00:02 | koji #- | URL | 編集

こんにちは~。
これはスゴイですねぇ
スライドショーも拝見しましたが、激写してる人はどんなの撮れたんでしょ(笑)

ほんとこのままの状態が維持できたら新名所にすらなりそうですが。
来年は行ってみたいなぁ

2009/05/05 (Tue) 13:08 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

お返事です

栄ちゃんへ

こんど行ったら テディベアの家に行ってみますねそして 栄ちゃんのお仕事 拝見してきます
北野には何度も行っていますが 異人館内部には入ったことがないのです
相楽園のハッサム邸や 動物園内のハンター邸には入っていますけれど・・
北野坂は ちょっと俗化しているからね

ターライさんへ

コメント有難うございます
神戸って不思議な街で 外国の風物を持ってきても すんなりと風景に溶け込むのですよ
花の絨毯もとっても素敵でした

小紋さんへ

いかれることがありましたら ぜひ初日に 行くといいですよ
暑い晴天の日が続くと花がしおれるのです

生の花がこれだけ集まると すごいですよ
これが顔織りのあるバラならもっとすごく香るでしょう

kojiさんへ

花の命は短くて・・ です
一過性のものだからこそ なおのこと美しく感じます

でも 球根栽培のために摘み取られて棄てられていたチューリップの花達に 新しい出番を作りスターにしたイベントに拍手ですね

とっぷんさんへ

激写の人は クローズアップをしていたのかなぁ
お知りを突き出してすごい格好で写しているおじさんもいましたよ

私は 2mほどの高さからの撮影です
一脚を高く掲げて リモートスイッチでした

だからおろすまで どんな絵になっているか分かりませんでした

来年はぜひ とっぷん流切り取りをしてくださいね
ここなら公共の道路だから早朝もOKですよ


2009/05/05 (Tue) 15:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

やったー!
首位奪回、すぐですね。(*^_^*)
異人館も認定された異人館と準認定の異人館があり、補修にもいろいろ制約があり、さまざまだなぁ~と思いましたよ。
持ち主は今は、変わっています。
誰とは言えないのですが、前の持ち主はそれなりに有名な人でしたよ。

今も、ラジオに登場していますわ。

2009/05/05 (Tue) 18:02 | 栄ちゃん #eYXwZxu2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

