神戸森林植物園のモミジ

六甲山にある神戸市立森林植物園に行ってきた

森林植物園は標高が600mほどの山間部にあり 世界のいろいろな樹木が植栽されています
38種約3 000本のカエデ類やハナノキ・カツラ・メタセコイア等様々な世界のもみじに彩られる植物園です

まず 出迎えてくれるのは メタセコイアの並木道
メタセコイアは 1945年に中国の四川省で発見された「生きた化石」です
非常に成長が早く 秋にはこのように黄葉します 

メタセコイアの並木道



長谷池へと続くアジサイ坂もモミジが見ごろです


アジサイ坂



真っ赤に色づいたイロハモミジ


イロハモミジ



大きな葉は ハウチワモミジ


ハウチハモミジ



こちらは ウリハダモミジの大木です
私はこの木が大好きなのです


ウリハダモミジの大木


園の中央に長谷池があります 一周400mの池です
長谷池の周りには モミジ林があります
水面とモミジ 三脚を立てて いいアングルを 狙います


長谷池1



晴れた日は 水面に写り込んだもみじが美しいです


長谷池2



池の緋鯉も彩を添えて・・

長谷池3



郊外学習の子供たちも来ています


遠足の子供たち



見事に真っ赤です 染まりそう・・


真っ赤に燃えて



とてもきれいな緋色というのでしょうか


イロハモミジ2



長谷池に注ぎ込む小さな流れがありました


小さな流れ



小さな滝です


小さな滝



♪ 大きなモミジの木の下で あなぁたとわたし・・
楽しく話しましょう


大きな木の下で



山一面に燃ゆる秋です


燃える秋



京都や奈良に モミジの名所といわれるお寺など数多くあります
でも 私は ここのモミジが 一番好きです
毎年 必ずやってきます
広々としていて 野鳥もいて オゾンもいっぱいです

写真はもっともっとあります
アルバムにしています

アルバムは こちら

是非スライドショーにしてご覧くださいね
あなたも 来年はきっと行きたくなりますよ


撮影日時 2005年11月21日
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
レンズ  TAMRON AF 18-200
関連記事

コメント

綺麗ですね。

綺麗ですね。アチコチと行った事のあるところが色づいていますね。
まだ紅葉の頃は行った事が有りません。
映り込みがとてもステキ。

今日も楽しく過ごせました。
でもダイエットの足はぴっぱったかもね。(^^)v

2005/11/27 (Sun) 19:48 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
素晴らしい紅葉

私も来年は行きたくなりました(笑)
綺麗な場所がいっぱいですね。
行きにくいのでつい東へと足が向いてしまいます。
今日は行った気分になってほっこり出来ました。
ありがとうございます(^◇^)ノ

2005/11/28 (Mon) 17:12 | 山猫 #t.yCzdAA | URL | 編集
どもども

コメント&トラックバックありがとう御座います。
拡大画像用のサーバーは時々メンテが入るようなので、
またお時間の宜しい時にお越し下さい。

水の流れる感じがなかなか良いですね~。
風のある日はロングだと枝葉がボケるので、
1/8secくらいでも良いかも知れません。
個人的にはアルバムにあるイチョウのアップが非常に良いと思いました。
ここの池の南側の紅葉は最高に綺麗ですよね~。
来月また行く予定です。

2005/11/29 (Tue) 00:24 | ヨネちゃん #IFdljVkg | URL | 編集

ご招待ありがとうございました。
私は、寒さに耐えられない病気なので、もう、冬眠です。
こんな素敵な紅葉になっているのですね。
見せていただいて、行った気分を味あわせていただきます。ありがとうございました。

2005/11/29 (Tue) 17:18 | ひみ子 #- | URL | 編集
こんばんは

葉っぱの色がとても綺麗ですね
素敵なロケーションを歩き楽しまれた
様子が感じられます。

2005/11/29 (Tue) 18:11 | みぽはは #YmjtW3u. | URL | 編集
ありがとうございます

書き込みを下さった皆様 ありがとうございました


KIKOさん  

アジサイもいいけれど 秋の植物園はいいよ 夏は暑いわ

山猫さん いつかご一緒に行きましょうよ
25番のバスに乗って・・

ヨネちゃんさん
1/8で写したら 葉っぱがワサワサと揺れている様子が写りますか?

冬の植物園は行ったことがないのです
一度行きたいなぁと思います

ひみ子さんはもう冬篭りで コタツ守ですか
明日から寒くなるようですお大事に

みぽははさん 
山はオゾンがいっぱいでいいですね
大好きです
ありがとうございました

2005/11/29 (Tue) 23:58 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
六甲山

六甲山は、宝の山ですね
なんでもありではないですか
いいわね
メタセコイアがいいですね

2005/11/30 (Wed) 00:53 | とんこ #RgyCeBHA | URL | 編集
六甲山

素晴らしい紅葉ですね。
メタセコイアの並木も素敵ですね。
池あり、滝ありで、素晴らしいローケーション、切り取り方も素晴らしいです。
来年は六甲山の紅葉を見に行きたくなりました。

2005/11/30 (Wed) 23:56 | TOSHI #EjKEifoI | URL | 編集
とんこさんへ

六甲山は 私の裏山 裏庭です
物心ついて以来 六甲山 甲山の見えないところに 住んだことがないのです
春夏秋冬 それぞれに好きです
最近は行きませんが 人工スキー場もあります

子供の頃は本当の雪でスキーも出来ました スケートも出来たのです

何しろ日本で一番古いゴルフ場は六甲山にあるのです
そんな山です

2005/12/01 (Thu) 00:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
TOSHIさん

滝なんてものではありません
落差 1mもないのですよ
それを滝らしく見せかけてます

でも 本当にいいですよ
紅葉とアジサイとシャクナゲのシーズンは観光バスがきます
真冬は道路が凍結するからちょっと車は恐いです
バスもないし 行けません

来年は是非 ドライブがてら行ってみてくださいな


2005/12/01 (Thu) 00:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ワサワサかぁ

葉っぱが揺れている様子を出したいならロングシャッターで良かったと思いますよ。
ただ、ロングシャッターにしては三脚がやや弱い感じを受けますので、
スローシャッターでも良かったかも知れません。
でも撮りたいように撮るのが一番ですね。

2005/12/04 (Sun) 02:36 | ヨネちゃん #IFdljVkg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

{{{真っ赤です。}}}[[attached(8)]]{{{先日の続きの紅葉狩りの紹介です。丹波三山とは彼の地の紅葉どころ。高源寺・円通寺・石龕寺。高山寺と違って円通寺は遠くからでも真っ赤に色づいており、やっと此処で真っ赤なトンネルを抜けることが出来ました。最後に到着した『石龕

2005/11/27 (Sun) 19:56 | マイタウン大阪