サクラ満開の 夙川さくら道

今日は 夙川公園のさくら道をご一緒に歩きましょう

スタートは 阪急夙川駅です

阪急夙川駅

さくら祭りの開かれた日曜日の画像です 駅は夙川の上にあります
右側に人が多くいますね
駅の東側にある羽衣橋をわたって いったん夙川左岸に出て ガードをくぐって さくら堤に出るのです

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

夙川さくら道の絵図です 周辺地図は こちら 

さくら道絵図

さくらの道は 海まで続いていますが 今回は 阪急夙川駅北側部分を歩きました

写真を説明を入れながらご案内していきますが スクロールが面倒だなぁと思われたら アルバムに入れてありますので  こちら からどうぞ

北側の土手に上がると先ずこの橋が目に付きます
こほろぎ橋です 現代仮名遣いでは こおろぎですが 橋には 「こほろぎ橋」と書いてあります
車の通らないちょっと古風な橋です

こほろぎ橋

こちら↓は 以前 平日に写した分です

こほろぎ橋2

飛び石で 川を渡ります

飛び石で川を渡ります

土手の上は 満員 こんな中州にまでシートを敷いていました

どこも満員です

これは急に水が出ると危険ですよ
昨年の神戸の都賀川の事故もありましたので こんな案内板も増えていました

階段案内表示

これぞ 夙川 代表的な風景です 向こうに見えているの橋は 大井手橋です

両岸から さくらさくら

大井手橋から下流を見ています きれいです

大井手橋から 下流を望む

こんな粋な小道具を持ち込んでいました

酒 肴

大井手橋上流 二つ目の合流地点手前です 晴れた日は 映り込みがきれいです

夙川サクラ 写りこみ

合流地点です 東岸から写しています

合流地点 東岸から

お花見に露店はつきもの 東岸には いくつも出ています
大井手橋の少し下流です

東岸の露店

右岸のお花見広場です 遊具もあります

ソテツとさくら お花見広場

苦楽園口橋の上からです
さくら越しに皮の中で遊ぶ子供たちが見えました

川の中で遊ぶ子供

上流を見ています
正面に西宮市のシンボル 甲山が見えます
川べりの道を歩いて ハイキング道に行くこくこともできるのですよ
 
苦楽園口橋から

苦楽園橋上流東岸から

対岸に さくらの中を阪急電車がゆっ来ると走っていきます 苦楽園口駅がすぐそこなのです

さくらの中を行く電車

川に沿って もう少し上流まで行くと 阪急電車の鉄橋が見えます
鉄橋を走っていく電車をさくら越しに写すのも人気スポットです
これは 以前に写した写真ですが・・

桜の中を行く電車2

苦楽園口橋 下流を見ています まだ少し上流までさくらは続いています

苦楽園口橋

随分と歩きましたね
東岸と西岸 感じが少し違いますので 両方歩かれるといいです

今回のご紹介ぶんは 夙川駅北側半分ですね
南側の分は こちら 
 2008年版です

2009年夙川は こちらのアルバムで スライドショーでごらんいただけます
blogでご紹介出来なかった写真も入れています
良かったらご覧くださいね

2009夙川さくら道


長々とご紹介しました
最後まで ありがとうございました


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/04/05 2009/04/06
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/04/05 2009/04/08






関連記事
スポンサーサイト
Theme: | Genre: 写真

コメント

ありがとう!
 おなかいっぱい 満喫しましたよ。

2009/04/11 (Sat) 12:41 | 小紋 #- | URL | 編集

水に手を一寸つけてみたり、
飛び石をピョンピョンと飛んで渡ってみたり、
思う存分自分を風景の中に。
楽しかったです。
それにしても本当に見事な桜。
良い環境ですねぇ。
保存などに相当努力も払われているのでしょう。
素敵。

2009/04/11 (Sat) 19:12 | mikiko #- | URL | 編集
お返事です

小紋さんへ

今はどちらのblogも さくらさくらちょっと食傷気味ですね
でも やはりさくらはいいですね
ありがとうございました

mikikoさんへ

身近なところにさくらの名所があるって とっても恵まれていると感謝です

電車に乗って行きましたが自転車でも行こうと思えば行けるのですがとめておくところが無いのです
徒歩圏内にもさくら堤があるので サンドイッチなどを持っていって食べてます

さくらは豊富な我が街です

2009/04/11 (Sat) 22:32 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

見事な景色です
豪快です
川に沿って桜を見られるなんて
なんて贅沢なんでしょうか
スバラシイですね凸

2009/04/12 (Sun) 01:49 | 一太郎 #- | URL | 編集
一太郎さんへ

ここ夙川近辺の桜名所は 大阪の造幣局の桜並木を作った笹部新太郎氏の指導で整備されたものなのです
ソメイヨシノだけでなくいろいろな桜が混植されています
松の大木とマッチしてとてもきれいです

2009/04/12 (Sun) 10:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん、凄い人出だったのですね。
私は、苦楽園口へ行くまでに阪神へ引き返しました。
お弁当や大阪寿しも美味しそうです。
写真、堪能させていただきました。
どうも有り難うございました。

遅くなりましたが、TBさせていただきました。
宜しくお願いします。

2009/04/13 (Mon) 21:39 | zuboratarou #- | URL | 編集
zuboratarouさんへ

夙川は 年々人数が多くなるように思います
以前は地元の人間が行くだけでしたのに・・
阪急沿線の園田辺りまでが来る範囲でしたね
芦屋の人は芦屋川ですし・・

それがJR駅開設で 遠くからも来るようになりました

あの大阪寿司屋さん おいしいのですよ
よく買う店なのです
見たことのあるおじさんがいるわと思ったら 今年はさくら祭りに出店していました

TB了解です

2009/04/13 (Mon) 22:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

川の中で遊ぶ子どもたちもいて、暖かかったですね。
見事なサクラをありがとうございました。

あまり関係ないけど、甲陽園は甲山の南、陽は南を表すことを確認しました。

2009/04/14 (Tue) 07:28 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

暖かいというよりも日向では暑いくらいでした

甲陽園は この写真の場所よりももう少し上流部分を言います
もう本当に甲山のすそです
子供のころは 甲陽園から飯盒炊爨や ハイキングに行ったものです

ちなみに西宮市内には 西宮七園と言って 園のつく住宅地が7つあります
いずれも 大正から昭和初期に開発して売り出された郊外住宅のはしりの高級住宅街です
甲子園、昭和園、甲風園、甲東園、甲陽園、苦楽園、香櫨園の7つです

2009/04/14 (Tue) 07:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2009年4月7日撮影 1

2009/04/13 (Mon) 21:31 | ずぼら太郎の気紛れ写真帳