夙川のサクラ 満開です 

今日(6日) 大阪 神戸のソメイヨシノの満開宣言が出ました 
5日 6日と連続で夙川(しゅくがわ)に行って来ました

夙川とは

兵庫県西宮市の甲山より、大阪湾へと流れる二級河川。
河川敷には約4kmにわたって夙川公園が整備され、1700本もの桜の木が植えられており、
阪神間でも有数の桜の名所として毎年多くの花見客が訪れている。
ちなみに、この夙川公園は日本さくら名所100選にも認定されている。



どうして 続けていくことになったかと言うと 5日の行われた市主催のサクラ祭りに行ったのですが 電池のスペアを持っていくのを忘れました
使いさしの電池が 程なくなくなり  肝心のサクラの写真は あまり写せなかったのです

で 改めて行こうと思っていたところに友人から メールが来ました
「夙川に行こうと電車に乗っています もし 時間があれば付き合って!」

と言うわけで レンチャンで行ってきました

6日は快晴で 真っ青な空に満開のサクラ とってもきれいでした

まだ 写真の編集が出来ていませんので 速報として 何枚かだけ ビュースポットの写真をアップしますね

このあたりが一番サクラが豪華なところです 写真奥の部分で合流しています
川を渡る飛び石のあるところから写しています

夙川サクラ合流地点

写りこみがきれいでした

夙川サクラ 写りこみ

苦楽園口橋から 上流部分です 西宮市のシンボル甲山(かぶとやま)が見えています

夙川サクラ 甲山と

この写真は 阪急夙川駅から上流部分を6日に写したものです

まだ ツボミもあります まだまだサクラを楽しめますよ
サクラが華やかなのは 夙川から苦楽園口にかけての部分ですが 2号線から下流も 落ち着いていていいですよ

さくら夙川駅が開設されてから 花見客がうんと増えた夙川です
なんでも 桜祭りの開かれた日曜日は 11万人とか・・

では 今日は これだけ 
写真はまだまだありますので 続きを楽しみにね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/04/06
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

関連記事
Theme: | Genre: 写真

コメント

TOSSYさん

綺麗~!!綺麗~!!。
昨日は私の友人も夙川へ。どこかですれ違ったかもね?v-433
今週一杯は楽しめそうですね。
川沿いに居た白い鷺・・・小鷺だそうですが、昨日も居ましたか?。

2009/04/07 (Tue) 12:05 | わぁわ #- | URL | 編集
きれい

ビューティフル!

2009/04/07 (Tue) 19:14 | 小紋 #- | URL | 編集
なつかしい

こんばんは、夙川の桜こんなに綺麗だったのですか~この週末もまだいけるかしら
行ってみたい!!!長い間 夙川まで行っていません。
素敵なお写真ですね~v-353
水辺の写りこみが綺麗ですね。
カワセミもいそうなところですね。

2009/04/07 (Tue) 20:46 | わこ #z8Ev11P6 | URL | 編集
水辺

川沿いに桜を植えたところは多いですね。
似たような景色でいて、でもそれぞれの味わいもある。

甲山は「かぬとやま」と読むのですか。「かぶとやま」と思っていました。

2009/04/07 (Tue) 21:57 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集

スゴイ、スゴイ!
私はまだ一度も行ったことがないのですけれど、ここの桜は風格がありますね。
いや撮り方がいいのかな?

2009/04/07 (Tue) 22:34 | みずりん #- | URL | 編集

こんにちは~。
2枚目の甲山ショット、最高ですね。

日本の桜、100選ですか。
朝ブラの候補にもなってたのですが、有馬へと行ってしましました。
早朝にも撮ってみたい場所であります。

2009/04/07 (Tue) 23:02 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

夙川の桜はやっぱり綺麗。
昔はよく行きましたが
最近は行ってないな。

続きが楽しみ♪

2009/04/07 (Tue) 23:57 | 新之介 #- | URL | 編集
お返事です

お返事です

わぁわさんへ

お友達も昨日行かれたのですか
昨日は とっても良いお天気で 平日にもかかわらず大勢の花見客がいましたよ
お友達と 隣りあわせだったりして・・

今週いっぱいだいじょうぶですよ
まだ八重サクラは咲いていませんし

白い小鷺 いましたよ 写しましたけれど あまりいい出来ではないです
また アップします

小紋さん
ありがとうございます
実際にはもっときれいです
写真ちょっと暗かったです

わこさんへ

夙川は年々人が多くなるようです
日曜日はは11万人とか聞きました

でも いいところです
京都のような気取りの無い 本当にみんなに愛されているサクラです
子供たちも夙川は大好きですね

ぜひ また お出かけくださいね

AGIOSさんへ

< 甲山は「かぬとやま」と読むのですか。「かぶとやま」と思っていました。

すみませ~~ん ミスタッチです
訂正しておきます
NとB 隣り合わせですよね よく間違えます

サクラは川沿いに限りますね
夙川は 水面に向かって下がっている木もおおく きれいです
それに大木の松の緑がサクラを引き立ててくれていますよ

みずりんさんへ

ありがとうございます
夙川のサクラは 桜博士として有名な 笹部新太郎さんの指導で植えられ管理されてきたのです
笹部さんは 小説「桜守」のモデルとして知られています
又 御母衣ダム(岐阜県)の荘川桜の移植をした人です

夙川公園 ぜひお越しください

とっぷんさんへ

2枚目 ありがとうございます

朝ブラ ぜひぶらぶら してください
早朝の桜としてなら 北山ダムのシダレサクラも見てみたいですね

夙川の苦楽園口の上流のところで阪急の鉄橋があります
桜と電車写せますよ
私は今年は橋から上にはもう行かずに ニテコ池満池谷方面に移動しました

2009/04/08 (Wed) 00:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
新之介さんへ

夙川は きれいですよ
人が多いのがちょっと玉に瑕ですが・・

若い人も多いです みんなネットで調べてくるようです
私の毎年の夙川の記事も このシーズンになると検索で入ってくる人が多いです

また ぜひお越しください

今日阪急電車に乗って 窓から崇禅寺の桜見ました 水道局開放していました きれいですね
いつまで開放するのかしら?

2009/04/08 (Wed) 00:09 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 ここ、絶景ですね♪

2009/04/08 (Wed) 00:25 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

TOSSYさん

凄い人気ですね!!。コメントの多さにびっくりです。
頑張ってね~~~。

プッチンします~(^_^)v

2009/04/08 (Wed) 10:18 | わぁわ #- | URL | 編集
お返事です

サクラシーズンは 絶景になります
今日もお墓参りのついでに寄ってきました
今シーズン3回目です

わぁわさんへ

ありがとうございます
今回はサクラということもあって コメントも多くいただいています

今日の夙川は 風が吹いたら 花びらがひらひら状態でした
獅子が口あたりがきれいですよ

2009/04/08 (Wed) 19:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

しっかりトップをキープですね。(*^_^*)時間の問題と思いましたわ。
桜は今が一番の見ごろですね、最近は御衣黄桜がよく目につきます。
薄ピンクの桜の中にいきなりうす緑の桜が・・・よく目立ちます。(*^_^*)

2009/04/08 (Wed) 20:48 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
栄ちゃんへ

ありがとうございます
みなさんん応援でやっとです

桜 今がいちばんきれいですね
今日も甲山のお墓に行った帰りに獅子が口から夙川を歩きました
きれいでしたよ
夙川近辺では 御衣黄桜は まだ咲いていないですね
ツボミ固し でした
御衣黄桜は 八重だから少し遅れますね

明日近所の桜堤の御衣黄桜 見に行ってきますがたぶんまだだと思います

2009/04/08 (Wed) 22:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
夙川の桜

TOSSYさんこんにちは、今日の神戸新聞にも記載されてました。
↑の画像と同じ、行った気分。
デジカメ散歩日記一位ですね\(^o^)/。

2009/04/09 (Thu) 15:50 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

神戸しんぶんにも載っていましたか
では 今日も又大勢の人でしょうね

本当にきれいです
雨が降らなければ週末まで何とか持つと思います

ランキングの応援 ありがとう!e-413

2009/04/09 (Thu) 16:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは
夙川の桜、本当にきれいですね!

数年前にミクシーのお友達で神戸にいらっしゃる方に
TOSSYさんのブログを教えて頂きそれ以来、
殆ど毎日楽しませていただいています。

この桜の写真を見るとその方のことが浮かんでくるのです。
そうだわ、今日はメールしてみよう!

いつも素敵な写真を見せていただいて有難うございます。

2009/04/10 (Fri) 10:43 | mikiko #- | URL | 編集
mikikoさんへ

本当にいつもありがとうございます

夙川の桜 いいでしょう
ここは いわゆる親水公園で 川べりに降りることが出来るのです
でも 昨年の神戸の事故もありましたし 雨のときは気をつけないといけません
 
< ミクシーのお友達で神戸にいらっしゃる方

私の存じている方かしら?
え で始まるお名前の方かしら?
その方なら 夙川のすぐそばにお住まいです

2009/04/10 (Fri) 10:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんにちは
今日は日本全国良いお天気のようですね。

そうです、そうです、その「え」え始まる方で、
私のほうから図々しくメールをして知り合いました。
そして、とても良いからとTOSSYさんの
ブログを教えて頂きました。
色々と繋がりができて行き嬉しいです。

2009/04/11 (Sat) 09:22 | mikiko #- | URL | 編集
やはり

その方は 私の高校の先輩です
みきねえんと同じく高校つながりです
同窓会のイベントで知り合いました

2009/04/11 (Sat) 09:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんにちは。

ランキング1位おめでとうございます。プッチをしてきました。
桜より花見客が多い夙川ですね。

2009/04/12 (Sun) 14:38 | ka-ma-kun #RaJW5m0Q | URL | 編集
ka-ma-kunさんへ

有難うございます

夙川は JRのさくら夙川駅が開業してから格段に花見客が増えました
私も駅のおかげでとってもアクセスがよくなりました

2009/04/13 (Mon) 14:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する