スポンサーサイト


水月公園2 梅とメジロ

といえば 「に鶯」 出会い物ですね
でも 鶯って めったに人前に姿は出さないのです
声だけ~ です

によく来るのは メジロです
眼の周りが まん丸の白いわっかのくまどり かわいいです

梅にメジロ1


では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
続きです

羽色はウグイス餅と同じ白っぽい暗緑ですね

これ きっと昔の人はメジロとウグイスを間違えていたか混同していたのでは ないでしょうか

今まで 撮りは 大阪城公園林や 甲東林に行っていましたが どちらも柵があり 木に接近できません
離れた木にとまったメジロは うまく写せませんでした
私のレンズ(18-200)では 望遠不足でした

ところが水月公園では 木の真下まで OKなのです
そぉ~と 近づいて写しました

スライドショーで ご覧くださいね
とめるときは オンマウスで写真下方にある停止マークをクリックしてくださいね

大きなスライドショーで 見ていただくには こちら クリックです
縦位置の写真が 大きくなって 見やすいです



初めてメジロを写せて 私は大満足で 水月公園を後にしました

帰りに あられの「とよす三菓亭  本店」で おいしいおぜんざいをいただきました

三菓亭でのあまいもん

私が二つ食べたのでは ありません シフォンケーキは友人のです
ここは甘いもんだけでなく ちょっとしたお食事も出来る落ち着いたお店でした

水月公園に行ったよと 知り合いに話したら この近くの「ナナ」と言う洋食やさんもおいしいよって教えてもらいました
どこか調べて今度行ってみようかな

水月公園のご案内です
今年のはもう終盤ですが もうすぐサクラ そして花菖蒲と花の季節が続きます

前記事の「水月公園林 その1」 まだごらんになっておられなければ 良かったらは こちら 見てくださいね

水月公園
住所大阪府池田市鉢塚3-6-1
電話 (072)752-7082(公園管理センター)
駐車場無し
最寄り駅阪急石橋駅から阪急バス「鉢塚」下車、徒歩5分
入場料無料
地図こちら


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね
ただいま 公園でアーモンドの花が咲き始めました きれいな花です こちら 見てね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/02/28
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

こんにちは~。
メジロ撮り、初めてなんですね。
これだけ写ったら大満足でしょう。
そしてその後は満腹。
満たされてますねぇ~(笑)

2009/03/06 (Fri) 15:27 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

ありがとうございます

すぐ近くにメジロが沢山いて うれしくなりました
大きなお椀のおぜんざい 満腹しましたよ
いい公園です

2009/03/06 (Fri) 20:57 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

青い空と梅とメジロ
とってもいいですね、嬉しくなりました。
写真はやっぱり晴れた日に限ります。

2009/03/07 (Sat) 04:35 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

メジロってよく聞きますけど、こうしてしみじみと眺めたのは初めてです。たしかに目の周りが白く縁取りしてあるんですね。でも、“TOSSYさん”がおっしゃるように、ウグイス色をしていますから、遠くから梅に留まっているところを見たら、わたしもおそらくウグイスだと思ってしまうでしょうね。

2009/03/07 (Sat) 12:27 | koji #- | URL | 編集
実は

めじろもぜんざいも だいすきでーす。

2009/03/07 (Sat) 20:37 | 小紋 #- | URL | 編集
お返事です

お返事です

栄ちゃんへ

お天気が良いと気持ちも明るくなりますね
この日はまるで春の陽気でした

kojiさんへ

本当にウグイス餅の色なのですよ
形も似ていますよね
あのお饅頭を造った人は すごいですよ
春を感じさせてくれるお饅頭です

小紋さんへ

梅にメジロときたら ここはやはりコーヒーよりもおぜんざいですよね
このお店 席に着くまでに皆さんが何を食べておられるか観察したら 圧倒的におぜんざい お汁粉だったのです
甘味のおいしいお店でした
あられやさんなのにね

2009/03/07 (Sat) 21:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
目白押し

早々にありがとうございました。。 
 いやいや
 丁度編集中に来て頂けたみたいで。。 
 編集が終わってみてびっくり。。。 

このときばかりと メジロ撮りましたね
 しかもアップで いい感じに撮れていますね 
 きっと ご満足でしたでしょうね
 
 そして おいしいスイーツと 
   満足づくしで 目が垂れていたでしょね。。
 

2009/03/08 (Sun) 01:45 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集

Tossyさん
いつもごほうもんありがとう
いいですね
もう春なんですから
こちらは、ようやく地肌が目立つように
なりました
わたしもこういう写真を撮影したいです
今年こそ、望遠買いたいな・・
無理かなあ・・凸一位確認

2009/03/08 (Sun) 06:44 | 一太郎 #- | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

ねっ メジロ 沢山写したでしょう
やはり木の下まで行くことが出来ると いいですよね
それと ここの梅林は 背が高いのはあの立派な枝垂れぐらいで 後は比較的に背を低くしたててあるのも 200の望遠しか持っていない身には ラッキーでした

一太郎さんへ

東北も地肌が目立つようになって来ましたか
春はまだ少し時間がかかるでしょうが 一時に花が咲くという東北の春が もうすぐですよ

私も鳥を写すような望遠は持っていないのです
それに 大きな望遠だと重くて 一脚やきゃしゃな三脚では無理なので どうしても荷物が多くなるので これはあきらめています

いつも応援ありがとうございます

2009/03/08 (Sun) 10:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
(@^∇^@) わぁーい

TOSSYさん こんにちは~!

わぁ~~梅にメジロ とっても素敵!
~(人´∀`).☆.。.:*・

私は、鳥が大好きなので 今日のお写真
見とれちゃいました。。。
お近くで撮影できたのですね!
かわいいメジロちゃんの表情 さすがです~!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

2009/03/08 (Sun) 15:35 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
マリアさんへ

ありがとうございます

この公園は 近くといえば近いいというところですね
直線距離ではそんなにないのですが 電車で乗り換えると 三角形の2辺の和は 他の一辺より長いというルートです

今日はユリカモメを写しました これはホン近くです

2009/03/09 (Mon) 01:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

昨年はじーじさん手作りの鳥小屋にメジロが訪問してくれ、毎日ミカンを置いていました。
今年もじーじさんモチの木に鳥小屋設置したけど、ヒヨドリがミカンを食べてしまってメジロの訪問なしです。
メジロは可愛いですね。何時か訪問してくれる事を期待してます。

2009/03/09 (Mon) 17:11 | HIROちゃんばーちゃん #- | URL | 編集
HIROちゃんへ

あらあら ヒヨちゃんがみかんを横取りしに来るのですか
メジロとひよちゃんなら 圧倒的にヒヨちゃんが勝ちますね

ヒヨはちょっと遠慮をしてくれればいいのにね

私のあたりでも ヒヨドリ ムクドリが多いです
川のほうに行けば ハクセキレイをよく見ます

2009/03/10 (Tue) 00:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

いせさき市民の森公園(群馬県)河津桜を撮りに行った時に撮ってきましたよ。。    なんと 2羽や3羽 じゃないです      集団でやっ...

2009/03/08 (Sun) 01:57 | keiの遊び部屋 Blog 
