スポンサーサイト


住宅街で イノシシに出会った

神戸の岡本に梅を見に行った帰り道 
駅へつづく道を歩いていて イノシシに出会った

山道ではない 山に近いけれども 駅から15分ぐらいの住宅街でのことです
川の中を歩いていました

川を歩くいのしし

路上での対面ならちょっと怖いけれど 相手は川底 高みの見物をしました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
続きです

どのあたりかというと ここ
左の目印が 梅林 川が在りますね  その川を歩いていました


大きな地図で見る

このあたりは日常的にイノシシが出てくるのです

では 動画でご覧くださいね BGMが出ます



これ コンデジの動画と写真を混ぜて1本にしてあるのです
写真とかを選んでタイプを指定するだけで勝手に作ってくれます

イノシシがいっぱいいるように見えますが 2頭が 悠々と下流に行きました
道を歩くと車が通りますから危険なのを よく知っているのですね
お散歩でしょうか 食料調達でしょうか

この場所から 少し上流は もう山の中です
保久良神社という神社が あるのですが そこにもよく出て聞きます
そのあたりを散歩に行くときはゴルフのアイアンを持っていくとか言う人もいましたよ
でも それも危険ですよね

とにかく一人で山に入るのは イノシシに出会ったとき怖いです

イノシシがゴミ箱あさりをしたり 買い物帰りのポリ袋を取るということも起こっているようです
一度人間の食べ物を食べてしまうと 山でえさを取るよりも簡単だから里に降りてくるのでしょうね

私のところはイノシシは現れません 山から離れています


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/02/04
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/01/17
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私も時々いのししにあいます。この前は夜遅く母いのししが小さな子供いのししを5-6頭ほど連れて、住宅街を歩いていました。もしかしたら、開発優先で、山にいのししの食べ物が少なくなってきたのかなと思いました。可愛い光景でしたが、気の毒な気もしました。

2009/03/02 (Mon) 10:09 | 愛 #HfMzn2gY | URL | 編集
愛さんへ

愛さんのところでも出てきますか
阪神間はよく出るのです
芦屋でも見かけますね

背山の六甲産には 私たちが子供のころから登山をするとイノシシに出会いましたが いまは 街中で住宅の庭にも入ってきています
山を開発はすごいです
昔は飯盒炊爨をした場所でも 家が建っていますよ
動物と人間のすみわけ うまく出来るといいのですが・・

2009/03/02 (Mon) 13:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

  街のようで、結構自然が近くにあるのが神戸なんですね。
 こんなのと街中で遭遇したらかなりびっくりかも。

2009/03/03 (Tue) 00:28 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集

岡本もイノシシが出るのですね。
昔、六甲の麓の鶴甲団地で改装工事をしていたら、住宅街の道路をウリボウ3匹従えて大きな母イノシシが悠々と歩き回り、車が恐る恐る徐行していましたよ。勿論、住民は物陰から見ているだけ!禁猟区ですから、増えて増えて、ちょっとした動物公害ですね。

でも川底を歩くイノシシ・・・
どこで上に上がるのでしょう?まさか海まで出て四国へ泳いでいくのじゃ?
あはははは。

2009/03/03 (Tue) 02:40 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

神戸の街は海岸から山までが本当に近いのですよ
三宮でも少し歩いたらもう山道ですものね

さすがに三宮や元町でイノシシ君に会ったことはありません

栄ちゃんへ

岡本 すごく出ますよ
以前 梅林近くに住む知人が 仕事が終わって 夜 帰宅したら 玄関先に誰かがうづくまっていると見えたのですって
でも それはイノシシだった なんて話していました
ゴミ漁りに出てくるんです

保久良神社など イノシシが風景の一意部になっているのでは・・と思うほどです

川から道路には どこかに石段で上がれるようになっているのでしょうね




2009/03/03 (Tue) 11:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん

川を行くいのしし、ワハハと拝見。
大阪じゃ考えられませんが阪神間じゃ、あちこち出没で割と慣れっこ??。
昨年山田道から神戸森林植物園へと歩きましたが、川沿いの道は猪が掘り返した形跡が歴然で。。。 怖かったァァァ~~。
遭遇はご免蒙ります。(^o^)

2009/03/03 (Tue) 21:35 | わぁわ #- | URL | 編集
わぁわさんへ

大阪でも付加の山のほうに行けば出るでしょうが 神戸 芦屋は街と山がくっついているから もう日常茶飯事なのです

芦屋川でもよく見ますよ
西宮も山のほうに行けば出会います
甲山森林公園では 何度もあっています
神戸の森林植物園でも 長谷池の杜若のところなど盛大に掘り返していますね
根を食べるのでしょうか

山田道は 谷上から歩かれたのですか?
弓削牧場に行かれたことはありますか?


2009/03/03 (Tue) 22:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

TOSSYさん

山田道、そうです谷上から3回くらい歩きました。三つ葉つつじの咲く頃と紫陽花の頃に。私のお気に入りの道です。
弓削牧場も行きましたよ!。
牛乳がメチャメチャ濃くて薄い市販の牛乳に慣らされた私には少ししんどかったです。(^o^)

梅田に出来たブリーゼ・ブリーゼというビルのフレンチレストランでここの牧場の野菜とかチーズとかが採用されたとの情報、テレビで見ました。

2009/03/04 (Wed) 10:26 | わぁわ #- | URL | 編集
わぁわさんへ

植物園の中まで山田道は続いていますね
私は谷上からの道は歩いたことはないのです
以前に桜谷 徳川道からは歩きましたが・・

帰りは ツゥエンティ・ティクロスですか
六甲を歩いていたのは もう随分昔のことです
スキーでひざを捻挫してから くだりが歩けなくなり 長峰を下って泣きました

弓削牧場のソフトクリーム 植物園にありますよね
いつも食べています
チーズも牛乳も売店で売っていますね

2009/03/04 (Wed) 13:34 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
いのしし

こんにちは、淡路に住んでいるが、
近くにいのししを撮影できる所が
あるが、まだいのししは1度も
撮影した事がありませんが、
阪急嵐山駅ではたぬきを撮影して、
箕面の道路で猿を見かけたので
撮影して、近江塩津駅でも
猿を見かけたので撮影しました。

神戸でいのししを撮影することが
できることが多い場所を
教えてもらえないでしょうか。

2009/09/16 (Wed) 17:41 | 淡路人 #qbIq4rIg | URL | 編集
淡路人さんへ

神戸でイノシシは 東灘区の山手では 良く見かけます
このときは阪急岡本駅山手ですが JR住吉駅山手
隣市の芦屋川流域もいますね

岡本の保久良神社もイノシシ注意です

↓は JR住吉駅前に現れてイノシシです
http://blogs.yahoo.co.jp/dekunobou36/49194828.html

撮影には十分お気をつけてください

2009/09/17 (Thu) 09:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
いのしし

こんばんは、PENTAX 100-300MMレンズを使用して六甲山最高侠まで
行こうと思いますし、
序でにもみじも撮影しに行きます。

2009/10/07 (Wed) 13:33 | 淡路人 #/5UrdHk2 | URL | 編集
淡路島さんへ

六甲最高峰へ行かれますか
どのルート?
芦屋からのルート ロックガーデン経由は イノシシがよく出ます
風吹岩周辺 本庄橋あと あたりでであったことがあります
紅葉しはじめているかなぁ
まだちょっと早いと思いますが おきをつけてお出かけください

2009/10/07 (Wed) 13:39 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

岡本駅は特急が停車するので便利がいいので、岡本駅から六甲山最高頂まで
歩いて行く事はできるのでしょうか。

岡本駅から行けばいのししは見る事は
できるのでしょうか。

2009/10/07 (Wed) 13:48 | 淡路人 #.C5Fowbs | URL | 編集
淡路人さんへ

岡本からですと 保久良神社→金鳥山→風吹岩→本庄橋跡→七曲り→最高峰一軒茶屋です
くだりは 魚屋道で有馬まで1時間足らずです
全部で12kmぐらいかな

どこの本屋でも六甲山のハイキングルートの本や地図を売っていますからもって行ってください
磁石も・・
最近間違った→を岩にペインティングする人がいて けものみちに入り込む事故が出ています
六甲でも遭難する人はいますので 侮ってはダメなのです

イノシシは 私はよく出会いますが 必ずいるとはかぎりませんよ
確率の高いルートです

2009/10/07 (Wed) 14:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
神戸 1DAY クーポン

こんにちは、
水曜日に神戸1DAY クーポンを
利用して、阪急淡路駅を4;45発に
乗車して行こうと思いますが、
六甲山を登るのは危険で山登りは
箕面、池田、高野線上小沢~紀伊清水
の山道を歩いたぐらいで、
山登りは慣れていないので、
山登りはやめて、有馬温泉には、
阪急バス又は神戸電鉄で神戸 1DAY
クーポンは乗車できるので
歩かないで乗車しょうと思います。

2009/10/26 (Mon) 15:26 | 淡路人 #.fat4ZWk | URL | 編集
Re: 神戸 1DAY クーポン

お返事遅くなってごめんなさい
もういかれたのでしょうね
有馬 紅葉進んでいましたか
六甲の極楽茶屋跡のところから入る紅葉谷が秋はすごく綺麗なのです
ロープウエーに乗れば眼下に紅葉が見えます

神戸電鉄は乗ったことがないのです
有馬へはバスで行くときは 芦屋から芦有道路で山を超えてのルートか 西宮北口からのさくらやまなみバス 盤滝トンネルを通っていくルートで行きますね

芦有バスや さくらやまなみバスは 阪急バスが運行していますが 1ディクーポンは使えないですね

日曜日 船坂に行きました
畑にはイノシシ撃退用の電気を通した鉄線を張り巡らしてありましたがイノシシには出会いませんでした

2009/10/27 (Tue) 22:46 | TOSSY #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

