

闇の中から現れる龍 「夜光龍」

南京町のお祭りのときに 夜に行なわれる龍舞ですが 光る龍があります
「夜光龍」といいます

この龍は 焔龍(イェンロン)…20m
焔龍は 蛍光塗料とブラックライトにより妖しく浮き上がるのです

こわいよぉ~~

夜光龍 焔龍(イェンロン)

以前 メリケンパークに日本丸 海王丸を写しに行った帰りに 何か食べようと南京街に行ったら もうお店は閉まっていて 広場で龍舞いの練習をしていたのです

それを写しました

ですから している人は普段着です 
お祭りの時は 中国の昔の衣装を着けるのですけれどね

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

お祭り本番のときは 町はもっと明るいのですが 閉店後の町は 暗かったです
練習をしている広場のところだけ 明るいという状態でした

スライドが出てくるまで ちょっと時間がかかるかも・・



龍は神獣・霊獣であり 中国では皇帝のシンボル 皇帝の紋章でした
水中か地中に棲むとされることが多く その啼き声によって雷雲や嵐を呼び、また竜巻となって天空に昇り自在に飛翔すると言われています

十二支に各々動物が当てはめられた際、唯一採用された伝説上の生物です

中国はもとより世界中のチャイナタウンのお祭りでは 龍が舞います
神戸でも お祭りでは龍が舞います
そんなに昔からのものではなく 1987年からするようになったそうです

夜光龍は 2001年からです
お昼の龍 オス龍…ロンロンは全長40m 南京町と本町商店街を走り抜けます

yahoo動画で 見つけました 
中秋節のときの龍舞いです うめさんのBLOGからお借りしました
演じているのは 神戸商業高校龍獅団です



yahoo動画でアップされていますが yahoo動画は 4月でサービス終了ですので それまでアップしておきます

いかがでしたか 
お近くにチャイナタウンがあれば お祭りに行ってみると面白いですよ

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/26 20:37:11
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
関連記事

コメント

こんばんは^
南京町、意外と閉店早いですよね。

しかしこんなの見れたのはラッキーでしたね。
龍の動画、凄い。
初めて見ましたがウネウネ。(^^)

2009/02/04 (Wed) 00:03 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
とっぷんさんへ

南京町 夜が早いです
8時過ぎで店は殆ど閉まっていましたから・・

水曜日だったのかなぁ 水曜は休みの店が多いのです
HPによると 練習は毎週火曜日だそうです

動画の龍は お昼用 玉を追いかけています
この龍が商店街を練り歩くのは実物でしょうね
また 日程を調べて行きますね

2009/02/04 (Wed) 00:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

龍は本当に華やかに作られていますよね。
まだ実物は見たことが無いのですが、
今度絶対に何処かで見たいと思います!!

2009/02/04 (Wed) 14:00 | mikiko #- | URL | 編集
mikikoさんへ

横浜の中華街では 山下公園でイベントをするようですよ
でも 首都圏では ものすごい人でしょうね

長崎のは有名ですよね
私は一度長崎のランタン祭り 見てみたいです

2009/02/04 (Wed) 15:07 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 練習風景に出会えるなんて、そうそうないと思います。

 押し合いへしあいの人ごみの中で見るよりも、ゆっくりと見られたのは、ラッキーでしたね。

2009/02/04 (Wed) 23:55 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

お祭りの日など ちびの私は何にも見えません

この春節でもカメラは一脚につけて高く掲げて リモートスイッチで写していたのですよ
ですからうまく入ったかはなんて運任せ

その点 練習風景なら 撮り放題でした
見ているうちにおなかがすいてきましたけれど・・

2009/02/05 (Thu) 01:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
からふる

 美しい龍ですね。長崎で見たことがありますが たくさんの人が 要りますね.
日本のお獅子は二人 ちょっと違いますね。龍は 皇帝のシンボルなんですね!

2009/02/05 (Thu) 07:10 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

中国のものはすべて色が鮮やかですね

獅子も中国のは派手ですね
日本のお獅子は 唐草模様 地味ですよね

長崎の龍舞いはすごいですね TVで見ました

2009/02/05 (Thu) 23:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

すごくきれい
こんな龍の踊りやっているんですね
楽しませてもらいましたよ凸

2009/02/07 (Sat) 09:28 | 一太郎 #- | URL | 編集
一太郎さんへ

お祭り本番では 見たことは無いんですよ
夜の夜光龍 一度本番も見てみたいですわ

応援 ありがとうございました

2009/02/08 (Sun) 01:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

