冬の日の メリケンパーク

冬の神戸メリケンパークです
写真を使って こんな動画を作りました
といっても ソフトが勝手に作ってくれました



これは x-Pict Story というソフトで作りました
写真を取り込んでBGMを選べば後は勝手にビディオクリップにしてくれるソフトです
これはWeb用に画質を落としていますが 大きなままなら TVの大画面で見ることができるというのですね

体験版は 無料DRが ここで できます

個々の写真については 続きでどうぞ

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です

続きです

メリケンパークは 1987年にかつてのメリケン波止場と中突堤の間を埋め立てて造られた公園です

メリケン波止場 なんとも懐かしい響きです

♪ 窓を開ければ 港が見える
  メリケン波止場の 灯が見える

この歌は淡谷のり子さんの歌で この歌のメリケン波止場は横浜の大桟橋でしょうね

神戸のメリケン波止場は

1868年に明治政府が兵庫港第3波止場として開設。当時、波止場のすぐ近くに米国領事館があったことから、「アメリカン」の英語の原音発音から「メリケン」波止場と呼ばれるようになった。
Wikipediaから引用



いつもいろいろな船 主に観光船が出たり入ったりしていますが 外洋の大きな船に出会うこともあります

豪華客船 飛鳥Ⅱです

飛鳥Ⅱ

こちらは別の日 海洋保安庁巡視船「せっつ」です

巡視船「せっつ」

「ふじ丸」にであったこともありました
これは9月でした

ふじ丸

今は豪華客船の出入りする神戸港ですが 昔意は移民船が出て行く港だったのです

100年前 第一回のブラジル移民船「笠戸丸」が 神戸からブラジルへと出港しました
この像は 海外移住者を称える記念碑で 正式には神戸港移民船乗船記念碑と呼ばれています

希望の船出

また 幕末の神戸に勝海舟や坂本竜馬が築いた海軍操練所がつくられました
そのことを記念して 建てられた「神戸海援隊」の像です
なんだかモアイ像に見えるのは私だけ?

神戸海援隊の像

メリケンパークは 海を見たりしてぼ~としているのに好きなところです

鳥を写したり

水を飲む鳩

人を写したり

かもめりあ前

ボケ~としています
冬は寒いから あんまりできませんね

夜景はきれいですね もう何度もアップしていますが こちら 昼と夜景です

今回 上のビデオクリップを作るのにつかった写真は これです

posted by (C)TOSSY


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 海のある風景 | Genre: 写真

コメント

はじめまして

はじめまして。
メリケンパークはいいとこですよね~(^o^)
私は関東人ですが、夜景とかも綺麗だから大好きな場所です。

始めたばかりだけど、よかったらウチのブログも見に来てくださいね(^0^)/

2009/01/21 (Wed) 20:28 | ひょんきち #- | URL | 編集
ひょんきちさんへ

お立ち寄りありがとうございまうs
神戸 お好きですか

メリケンパークは夜景がきれいですね

帆船も時々入港するのですよ

ひょんきちさんのBLOGにも遊びにいかせていただきますね

2009/01/21 (Wed) 22:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

こんばんは~。
今日はいちだんと超大作ですね。

窓を開ければ♪
ここだけ知ってましたが、メリケン波止場が見える窓だけだったのですね。
「神戸海援隊」の像は何かをイメージしてるのでしょうけど、わかりませんね。(^^)
ハトの後ろ姿、オモロイです。

2009/01/22 (Thu) 02:16 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集

いろいろなソフトが有るものだね。
メリケンパークはほんと一日中ゆっくり出来る場所だね。夜景あり大道芸あり、港神戸の船あり。
デジ持って楽しめる場所だわ(*^_^*)

2009/01/22 (Thu) 07:51 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集
お返事です

とっぷんさんへ

大作だなんてぇ~^ 写真そのものに自信がないといろいろといじくりまわしてしまうことに・・・

たった一枚で 「どうや!」という作品をいつかはものにしてみたいものです

海援隊といえば 武田鉄也を思い浮かべてしまいます

はと 最後までこっちは向いてくれませんでした

栄ちゃん

ほんと メリケンパークは朝から晩までおれるね

フリーマーケットなんかしていたりね
このときは 昼過ぎからよさこいを見ていたから寒くなってきて そこそこに切り上げました

2009/01/22 (Thu) 09:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
メリケンパーク

いいですね 神戸の港 夢あり希望あり 入船 出船 ・・・私も海は大好きです。

きれいな写真ありがとうございました。おっくうにならずに出かけないとだめですね。

2009/01/22 (Thu) 13:23 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

この写真の大部分は あのよさこいの日に写したのですよ
ご一緒できると思っていましたのに・・

港っていいですね

2009/01/22 (Thu) 13:51 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 ゆっくりこうべをみていません。
 駆け足でまわってました。
 この波止場で ぼんやり海を見ていたいですね。

2009/01/22 (Thu) 19:20 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

旅行って駆け足になりがちですね
どうしても また今度はいつになるかなどと思うから欲張るのね

神戸は狭い街だから歩いても知れてます
ぜひ またいらっしゃいね

2009/01/22 (Thu) 23:01 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
綺麗な港ですね

港の雰囲気がとてもオシャレですね。メリケン波止場は歌の中でしか聞いたことがありませんでしたので、“TOSSYさん”のレポートで現在の姿を知ることが出来ました。外国航路、豪華客船、なんだかとてもオシャレで夢のある感じと、ブラジル、移民船、別れのテープ、少し悲哀の漂う感じが交錯します。

2009/01/23 (Fri) 04:38 | koji #- | URL | 編集
kojiさんへ

ありがとうございます

今回はメリケンパークの港の部分だけのご紹介になりましたが 真っ赤なポートタワーもここにあるのです

そして 忘れてはいけない震災の爪あと

メリケン波止場の壊れた突堤が震災メモリアルとして ガタガタに壊れたままの姿で保存されています

移民団が乗船までを過ごした建物も残っているのですよ



2009/01/23 (Fri) 14:33 | TOSSY #9g6RMSYQ | URL | 編集
お久し振りです~!

今は、ソフトを使って こういうスライドショーが
手軽にできるのですね。。。。
とっても素敵です~♪ヽ(´▽`)/

海っていいですね。。。
青い空も。。。。
こちらは、内陸性の気候なので 乾燥した冬晴れはありません。
今日も、素敵なお写真楽しませていただきました~
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚

2009/01/23 (Fri) 18:46 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
マリアさんへ

京都は 寒いでしょう
海が遠くても いろいろな行事が京都には目白押しではないですか

昨年 北野天神さんに行ったときもどんよりとぢた空で 写真を写す意欲無くなりました
青空のときは用事がいっぱいたまっていても写しに行きたくなりますね

ソフト無料のブンですから画質は悪いですが ちょっと面白いのができます
以前は Windowsのフォットストーリー3で作っていましたが いちいち設定をしないといけなかったけれどこれなら簡単です


2009/01/23 (Fri) 22:05 | TOSSY #9g6RMSYQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する