スポンサーサイト


京都紅葉散歩4 京大植物園

紅葉散歩4は いよいよ 京大植物園です
この植物園は 理学部と農学部の研究施設で 一般公開はしていないのです

人に見せるための設備や演出は一切無い 自然林の雰囲気を持った植物園でした
紅葉の林に木漏れ日 本当にキレイでした

京大植物園の紅葉1

都会にあるということがうそのような 深い山の中の空間のようでした
鳥もさえずっていました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

こういう道を歩きました
木漏れ日の園路

上を 見上げたり 水溜りに注意したり・・

京大植物園 見上げれば水溜り

そして最初の写真の場所に出ました

見事に紅葉していました

紅葉

これはクヌギです どんぶりが落ちていましたよ

クブギ

園内にこんなのが設置してありました

落ち葉集め

何か分からなかったので お聞きしたら 落ち葉の量とか種類を調べているのだそうです
だから その辺に落ちているのをかってに入れてはいけませんよって言われました

雨量計のようなものなんですね

そのほかにもいろいろな木がありましたよ

バナナもありました
小さなバナナがなっていました
花は どれか分かりますか
真ん中に写っている束のようなのが花です 
大きな花びら様のものは 苞です

バナナの花と実


 アルバムを作りました
大きなサイズの写真でのスライドショーご覧くださいね

左の写真をクリックしますと別窓で開きます



地面を掘って 何かを探している学生がいました
何をしているの?って聞いたら カタツムリを探しているということでした 
冬はカタツムリは地面の中にいるのですね

では 次回は 最後の目的地 京都府立植物園の 大きなフウの木の紅葉をご紹介します

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/12/04
レンズ TAMRON AF 18.0 -200.0 mm

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 四季 −秋− | Genre: 写真

コメント

Tossyさんの役得ですね
一般公開していないのに
いいですね
すてきな秋がいっぱいですね

2008/12/19 (Fri) 02:49 | 一太郎 #- | URL | 編集
一太郎さんへ

ここは是非に入ってみたくて お願いしました
案内してくださった方のサイト「木々の移ろい」には ここで撮影した写真がよくあるのです

樹木のことなら このサイト 一押しです
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/kigihome.htm

2008/12/19 (Fri) 09:30 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

深い森って感じ。
木漏れ日に輝く木の葉が本当に綺麗です。

木の種類が多くて、量を調べる容器があったり
学生さんが居たり、流石、研究施設ですね。

カタツムリは地中に居るんですか!?

全然知りませんでした。 ビックリ。

2008/12/19 (Fri) 14:32 | mikiko #- | URL | 編集

mikikoさんへ

ねっ 本当にすばらしいでしょう
写真でいろいろな木があるのを知って どうしても入ってみたくてお願いしました
一番いい時期を選んで決めていただきました
本当に最高でした

カタツムリって 土の中にいるなんて私も知りませんでしたよ
でも 本当にいました

2008/12/19 (Fri) 14:52 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
こんばんはo(*'▽'*)/☆゜’

TOSSYさん 今、ゆっくりお写真拝見致しました。。。
いやぁ~~素敵!!
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
本当に、いい時期にいかれましたね~!
羨ましいです~(*´▽`*)ニコッ

植物園のフウの木も、楽しみにしています~
♪ヽ(´▽`)/

2008/12/19 (Fri) 18:41 | マリア #3m4C9JA6 | URL | 編集
自発的に

毎日は来られませけれど、来たらデジカメ散歩日記を楽しんで、ついでにポチンと押しますね。本当に、素晴らしいですもの。

2008/12/19 (Fri) 19:03 | tcyamagata #v6Z9l6XI | URL | 編集
マリアさんへ

ね とっても素敵でしょう
糺すの森みたいでしょう?

いわゆる手入れはしていないのが帰って良い雰囲気でした
京大校内もメタセコイアやイチョウ 紅葉 フウ キレイでしたよ

2008/12/19 (Fri) 23:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
tcyamagataさんへ

ありがとうございます

なんだか強制したみたいですね

いろいろなところに行ってあんまり話題が偏らないように書いていきますので 寄ってくださいね

瀋陽にも遊びに行きますね
オーソレミオを歌われたのですよね
私も カンツオーネが好きで カーロミオベンも好きな歌ですよ


2008/12/19 (Fri) 23:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

