スポンサーサイト


京都紅葉散歩2 吉田神社へ 

真如堂の赤い門から東に伸びる道を歩いて 紅もゆるおかの道を歩いて 吉田神社を経て京都大学まで歩きました

人に出会わない道でした
京都で こんな静かな道があるなんて 信じられないでした

紅葉の道

落ち葉のきれいな石段を登って 先ずは 宗忠神社へ・・・

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

宗忠神社への石段は 落ち葉がきれいでした

落ち葉の石段

宗忠神社って 聞いたことの無い神社です
調べてみました

吉田山の南丘陵上 で、吉田神社から寺地の譲渡を受け、文久2年(1862)に創建された。
 主祭神は、黒住教の教祖・黒住宗忠。現在、北社祭神は天照大神、南社祭神は黒住宗忠。
黒住宗忠は嘉永3年(1850年)に歿し、安永3年(1856年)に朝廷から「宗忠大明神」の神号が与えられた。文久2年(1862年)、宗忠の門人の赤木忠春らが、吉田神社より社地の一部を譲り受けて宗忠を祀る神社を創建した。慶応元年(1865年)には朝廷の勅願所とされ、皇室や公家から篤い崇敬を受けた。明治時代には県社に列格した。

岡山の宗忠神社との区別のため、鎮座地名から「神楽岡宗忠神社」とも呼ばれる。引用




黒住教って 幕末にできた新興宗教のひとつですね
篤姫のいたころ 政治的に不安定だったその頃 天理教もおこっていますね

境内です 真如堂が見えました

宗忠神社コラージュ

宗忠神社を通り抜けて 道を進むと 赤い鳥居がありました
ここは吉田神社の 境外末社の竹中稲荷です

竹中稲荷

なおも行くと 石の標識がありました
紅もゆる歌碑の道 とあります

ここが あの 三高寮歌「逍遙の歌」の吉田山なのでした
三高って 旧制第三高等学校 今の京都大学です

"紅もゆる岡の花 早緑匂ふ岸の色
都の花に嘯けば 月こそかゝれ吉田山 "

紅もゆる歌碑おかのみち

坂を下りれば そこは吉田神社 斎場所大元宮です
吉田神道の根本道場なのだそうです

吉田神社斎場所大元宮

中門です

吉田神社斎場所大元宮 中門

大元宮本殿です 国の重要文化財です
珍しい八角の建物でした 

吉田神社 斎場所大元宮

紅葉がキレイでした

吉田神社の紅葉

さらに降りて本社に行ったのですが 長くなりましたので 次回に紹介しますね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/12/04
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉〜♪ | Genre: 写真

コメント

 この季節にぴったりな、素敵な道ですね。

 落ちた紅葉を踏みしめて歩くのも、秋を実感しますね。

2008/12/15 (Mon) 23:57 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
おうえん

綺麗な写真日記を何時も楽しんでいます。

先刻つられてランキングを押してしまいましたよ。だけど、立派に一位じゃないですか。。。

掲示板が見つからないのでここに書き込みました。

2008/12/16 (Tue) 07:39 | tcyamagata #v6Z9l6XI | URL | 編集
お返事です

RKROOMさんへ

いい小道でしたよ
時間がなくて 吉田山へは登りませんでしたが 見晴らしいいのかなぁ

落ち葉のクッション 脚に優しくて好きです

tcyamagataさんへ

ありがとうございます
掲示板は HPのほうにおいていますので こことは直接にはリンクつけていないのですよ

< 先刻つられてランキングを押してしまいましたよ。だけど、立派に一位じゃないですか。。。

つられて では無くて 今度は自発的に押していただけるともっとうれしいです

2008/12/16 (Tue) 12:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
吉田神社

プチッ!v-218
やっぱり、きれいな紅葉ですね。
明後日京都に行きますが、この紅葉は
行ったら、まだみられますかしら~?

2008/12/16 (Tue) 12:59 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
bunchan4649さんへ

あさって京都にこられるのですか
ひょっとして 今回は 顔見世観劇ですか

この紅葉を写してからもう10日過ぎていますので 紅葉はもう おわっていますよ

夜に花灯路というのをしています
きれいですよ

2008/12/16 (Tue) 13:03 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

