スポンサーサイト


京都の紅葉 真如堂

京都紅葉散歩 先ず最初に洛東の真如堂に行きました

真如堂は 清水寺や東福寺ほどメジャーではないのですが とても紅葉がキレイでした
総門です

総門


真如堂は、正式には鈴聲山れいしょうざん 真正極楽寺しんしょうごくらくじといい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です
一般には「真如堂」と呼ばれていますが、それはもともとは本堂の呼び名でした。
今から、約1千年前の永観2年(984)、比叡山の戒算上人かいさんしょうにんが、比叡山常行堂のご本尊阿弥陀如来(慈覚大師作)を東三條女院(藤原詮子。円融天皇の女御・一條天皇の御母)の離宮があった現在の地に移して安置したのが、真如堂の始まりです。 真如堂HPより引用



大型バスの入れない細い道にある静かなお寺です

本堂の前にはボダイジュがありました

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

真如堂は洛東 御所の東ですね 京大の近くです 地図です


大きな地図で見る

上の写真の赤い門は 元禄年間に建立された真如堂の総門で、赤く塗られているところから「赤門」と呼ばれています。
門前のカエデの木が赤く色づきとてもキレイでした

門前の紅葉

門に入って参道を少し行くと 三重の塔が見えてきます
宝暦年間(1751~1763)に建立されましたが、文化14年(1817)に再建され、さらに昭和9年に修理が加えられました
本瓦葺で、高さは約30メートル。京都府の文化財に指定されています。

三重の塔

茶店です いい雰囲気ですね

茶店

境内の紅葉です

境内の紅葉

本堂です
元禄6年(1693)から享保2年(1717)にかけて建立。十五間四面・総欅・単層入母屋・本瓦葺です

本堂

この日 12月4日は とても晴れていて 青空がきれいでした

灯篭と紅葉と青空


アルバムほかにも写真がありますので アルバムにしました
左の写真をクリックで 別窓で開きます
写真はこれよりも大きいサイズで作ってありますので 大画面のスライドショーで見てくださいね
F11をクリックして フルスクリーンにされると縦位置の写真が見やすくなります

では どうぞ 見てくださいね  


真 如 堂(真正極楽寺) 公式HPは こちら
 〒606-8414 京都市左京区浄土寺真如町82

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時2008/12/04
レンズTAMRON AF 18.0 -200.0 mm
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉〜♪ | Genre: 写真

コメント

ことばがありません

赤 朱 紅 なんと言えばいいのでしょうか。しゅてん(字を忘れました)童子が出てきそうです!

2008/12/13 (Sat) 22:24 | 小紋 #- | URL | 編集
小紋さんへ

酒呑童子ではなかったかしら?
転換できませんでしたわ

お酒を飲んで赤い顔の酒呑童子ガそのあたりにいそうですね

2008/12/13 (Sat) 23:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

きれいですね
こんな紅葉はみたことありません

追伸
 年末年始、そちらで過ごす予定です
 

2008/12/14 (Sun) 07:51 | 一太郎 #- | URL | 編集

こんにちは~。
真如堂は一度行きたいと思いつつ、人混みが嫌で行ってなかったのです。
それほど混んでるわけじゃないんですね。

輝くような紅葉が鮮やかですね。
やっぱり今年は紅葉当たり年だったのか、見応えあります。

2008/12/14 (Sun) 18:21 | とっぷん #zRY05/.E | URL | 編集
お返事です

一太郎さんへ

年末はこちらですか
こんどはちらにいかれますか
やはり京都?ですか

とっぷんさん

この日は そんなに人はいませんでした
細い道もスムーズにタクシーは入っていけました
真如堂は入山料は要らないお寺でしたよ

キレイでした 来年はぜひどうぞ

2008/12/15 (Mon) 10:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
いそがしくって ごめ~~ん

今年ここまで来ますと
 何かと忙しく 心の余裕がなく
 紅葉の各地の撮りダメがかなありますが 大体御蔵入りとなります
 また ご訪問もままなりませんで
 かなりのご無沙汰続きでごめんさいね m(_ _)m 
 年内いっぱいはこれが続きそうです。。 

 スライド拝見いたしました 
  いいですね いいカメラです 
   PENTAX !! 

  Canon40D を買うつもりで狙っていて
   どうも浮気はできない性分なのか 
   結局 同じ PENTAX K10D 2台目を買ってしまいました。。
   スライドでの ”PENTAX” 
     ひときわ輝いていましたね 嬉しい限りです ^^)vぶい
                                
      あはは Tossyちゃん何か言いたいでしょ!  (^m^) ぐふ 

京都は紅葉今見頃なのですか? 
 こちらはもう 終盤を過ぎ 13日紅葉を終了してのお寺を最後に 
 私的には これで今年の紅葉撮り歩きは終了いたしました。。
 久しぶりに京都の地図を見ました
 京都駅位は解かるのですが 
 何がどちっか 全然解かりません^^;)
 隠居したら 京都絶対行きますから。。 まだ ちょっと先かぁ~!

 
   

2008/12/15 (Mon) 20:41 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
keiちゃんへ

<  いいですね いいカメラです 
   PENTAX !! 

いいカメラです CANON

PNETAXの中のCANON ひときわ輝いています

< 京都は紅葉今見頃なのですか?

まさかぁ これは12月4日の撮影です
出歩くことが多くて アップが大幅に遅れています

今は よさこいとイルミを写していますが 年内にアップすることが出来るかなぁ

隠居したら杖突いて京都へおいでね

京都は 上がる下がる するのです
地図の上が北 北へ行くことを上がる 南へは下がるです 

2008/12/15 (Mon) 20:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

