スポンサーサイト


北山緑化植物園

月曜日 お天気もよかったので 西宮市の北山緑化植物園に行った

map.jpg



ここは 総面積9ha(ヘクタール) 甲子園球場の2倍以上ある

殆ど山の中といった地形だが 斜面を利用して いろいろな植え方をしていて楽しめる植物園だ
ただ 足の便が悪い バスはあるが本数は少ない
車利用ということになる

宿根草を中心に花壇を作ってあるので今は 春に比べると 淋しい
それでも抜けるような青空の下 花を楽しんだ

このパンパスグラスと青空を写したくてきたのよね
雲がちょっと多い目だったかな・・

画像1 パンパスグラス


植物園だから珍しい植物があります
これはベニノキ 入り口に鉢で展示してありました


画像2 ベニノキ


幼稚園でしょうか 遠足の子供たちが きていました


画像3 遠足



秋のバラも咲いていましたが ここでしか見られないような珍しい花を中心にご紹介します

画像4




画像5



画像6



画像7



珍しくありませんが いま 季節ですね 沢山咲いていました
ツワブキです

ツワブキ



シュウメイギクです

シュウメイギク


これは 花びらが散り始めたときです 可愛いです

シュウメイギク2


この像には いつもモデルになってもらっています
季節により 添えの花は変ります

石像1



石像2



赤い木



ススキ



温室もあります
手前でピンクの花をつけているのは タバコの園芸種です

温室



ニコチアナ ブライズメイドです

ニコチアナ ブライズメイド



イングリッシュローズも咲いていました
L,D,ブレイスウェイという品種です ビロードのような深い真紅です 

イングリッシュローズ1



この可愛いバラは カーネーション咲きの グルーテンドルスト

ミニバラ1


まだまだ 咲いていましたが このあたりで

また 季節を変えて ご紹介しますね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いっぱい撮りましたね

パンパスグラスの写真、良いですよ。
秋らしい雲も良い感じだと思います。
マクロもピンが来ていてボケ味も良いですね。
蜂の撮影ってちょっと怖くないですか?

2005/11/04 (Fri) 01:48 | ヨネちゃん #IFdljVkg | URL | 編集
ヨネちゃんさん

ありがとうございます
パンパスグラスがあるところここしか思い浮かばなかったので 晴れていたので それと行ってきました

ハチ スズメバチ クマ蜂は恐いから逃げます
甲山界隈のハイキングコースにも 「雀蜂の巣に注意 近づかないでください」としてロープに貼ってある所などありますから・・

花日記に載せましたが 山茶花を写していて ファインダーにスズメバチが入ってきたときは驚きました

2005/11/04 (Fri) 15:25 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

