ひっそりと紅葉照る鏑射寺 神戸市北区

今回は ほとんど人に知られていないけれども 紅葉のきれいなお寺のご紹介です
本音を言えば あまり知らせたくはない そっとしておきたいお寺です

真っ赤な紅葉にかこまれて 真っ赤な三重の塔が立っていました

鏑射寺三重の塔


ここは神戸市北区道場(どうじょう)の鏑射寺です 山号は 獨鈷山

創建は古く 聖徳太子の時代にさかのぼる名刹です

聖徳太子は ご生母の郷にあるこの地の山をきにいり 伽藍を建て 仏教を広めるための道場として 鏑矢を奉納し 鏑射寺と命名されました
その後栄えて 太閤秀吉も3度参詣したとの記録もあるそうです

南北朝時代と江戸時代に戦火と山火事で炎上 文久年間(1862年)に再建されます
明治はじめの廃仏毀釈の嵐の中で 三田九鬼藩の天誅組と称する不逞藩士による焼き討ちで本堂ほか炎上しました
その後は 廃寺となっていました

が 100年後の昭和30年代になって 再興されました
昭和34年から お堂を次々と再建され 今の姿になりました (鏑射寺HPより)

きれいに手入れされたお庭には 紅葉が見事でした

では 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

一日一回 クリックして応援 とっても嬉しいです  今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


応援クリックは 一日一回 有効です
クリックした後 24時間は クリックしてもカウントされない仕組みになっています
続きです

先ず 地理的なご案内です
今は神戸市北区に編入されていますが JRで次の駅は 三田(三田市)
ひとつ手前は 武田尾 ここは西宮市と宝塚市

4つの市の入り組んだ地帯です 
私は 武田尾までは何度も来ていますが道場は初めてです
今回調べるまで 宝塚だと思っていましたが 神戸市だったのですね

地図です うまく表示されないときは こちら 別窓で開きます


大きな地図で見る

道場の駅で待ち合わせて 車で行きました
今回の鏑射寺行きは 絵の塾の写生にくっつき虫で 行ったのです
毎年 夏に一泊で旅行に行っているその塾の写生です
今年の夏は 先生の都合でなかったのです

で 紅葉の写生に行くと聞いて お邪魔しました
私は絵の生徒ではありませんが 遠足だけは参加するのです

お寺に着きました 石段の上に本堂が見えています

鏑射寺石段

本堂です 本堂は平成4年落慶で 大日如来をお祭りしています

鏑射寺本堂

境内には 大きな紅葉の木があります
建物は新しくても 古いお寺なのです たぶんこの大きな紅葉は ずっと昔からあるのでしょうね

紅葉の大木

こちら↓は コンデジ PowerShot G9 で写したものです 

紅葉の大木

向こうに見えているのは 護摩堂です

紅葉の古木 護摩堂

護摩堂です 昭和41年の落慶です

護摩堂

少しあがったところには 弁天堂があります

弁天堂への石段

見晴らしがいいですね
紅葉に囲まれて堂宇がみえます 中央は客殿です 右の大屋根は本堂

紅葉の中の堂宇

先生は絵をかいておられます

写生する先生

生徒さんも絵を描いています
赤い紅葉の中の赤い塔 難しいでしょうね

絵を描く人

長くなりましたので 今日は このあたりまで 石仏などは次回にアップします
西国33観音 四国88箇所参りなどの苔むした石仏群があるのです

鏑射寺のKPは こちら です 

今回からテンプレートを変えました

右横のメニューをクリックで 窓が開きます

すっきりとして 見やすいと思うのですが いかがでしょうか?

ご意見お聞かせくださいね



ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね
こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/11/23
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/1/23
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 紅葉~♪ | Genre: 写真

コメント

へぇ~!
いつも通る176号線の道場の交差点の奥まった所にこんなお寺が有るとは知りませんでした。
あまりに近くて・・・
灯台元暮らしとはこの事だね。(*^_^*)
長い事見慣れた表紙だったのでまだ戸惑いがアリ、なんとも言えないですね。(^^;)

2008/11/28 (Fri) 03:25 | 栄ちゃん #2jqmHG1U | URL | 編集

紅葉は人ごみの中で見るより
ここみたいにゆっくり静かに
見たいもんですね。

新しいテンプレートは
シンプルで見やすいですよ。

2008/11/28 (Fri) 11:10 | 新之介 #- | URL | 編集

お返事です

栄ちゃんへ

このお寺は 本当に知っている人は少ないと思います
地元の人間もあまり知らないのだとは先生の言葉です
先生は 山口町にお住まいですからここからは近いのです
それでいいところがあるからと校外授業になったのです

私は道場が神戸市なのだというのにびっくりしたのでした

新しいテンプレート 慣れてくださいね

新之介さんへ

12時ごろから3時まで 4時間いましたが その間にであった人は 全部で20人もいなかったと思います

3重の塔と紅葉のところに来た人は口々に きれいねぇ いいところねぇ といっていました

テンプレート 見やすいですか 良かった

2008/11/28 (Fri) 13:27 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
テムプレート

きれいになりましたね。
右側のいろいろ すごいです。こうしておけば月別アーカイブなど 出てこなくてすっきりですね。

それにしてもきれいのは かなり変更されたのと思います。

紅葉の風景の中に 人 が入っていると落ち着きます。

2008/11/28 (Fri) 16:48 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

kikukoさんへ

ありがとうございます
右のメニュー 私もこれが気に入ったのです
横にズラズラと字が並んでいるのは 一寸うっとうしく感じていたのです
だんだんと量も多くなってきていましたのでね

以前のも折りたためて 見るときだけ開けるようにできないかと思っていたのですが どうすればいいのか分からなかったのです

変更したのは topの写真と真ん中のメインの部分の巾と 両サイドの背景とテキストの大きさぐらいです
背景は PCに入れていたものを使った間に合わせで また変えようと思っています

風景の中の人物は
佐伯祐三の風景に必ず一人二人の人物が入っている あれの影響です

2008/11/28 (Fri) 21:33 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

 こんな素敵な隠れた紅葉名所があったのですね。

 なんだか、想定外でした。

2008/11/28 (Fri) 23:45 | RKROOM #Qc93B9rM | URL | 編集
RKROOMさんへ

私もまったく知りませんでした
お寺の名前の読み方も分かりませんでした
道場って駅を降りても何にも無いのです
このお寺はゴルフ場への道の途中にありました

古い苔むした西国めぐり文久の文字が見えていました

2008/11/29 (Sat) 01:06 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する